2023-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例家族大集合

家族大集合と銘打ってはいるが範囲は狭い(#^.^#)ハハハ まあ、いわば、今は亡き母に子どもたちや孫たちの揃ったところを見せたいがための行事であったものが続いているといったところか。 今日も我が家に娘家族と息子家族が来てくれた。ただひとり、息子の長…

K子さんが大けが!!

K子さん夫妻から「からし明太子」をいただいた(毎年のこと)。 いただくためにK子さん宅に行くとお連れ合い様が私に「K子が話があるというので聞いてあげて」というので何事かと思ったら「階段から落ちてケガをした」とのこと。 右腕打撲、左足打撲、右足スネ…

カード収集

連れ合いのたっての希望で(?)マンホールカード収集に出かけた。3か所予定していたので「1か所だけにしようよ。遠すぎる」と懇願したが無視。いや、無視は言い過ぎた、1か所は省いて2か所だけにしてくれた(^-^; 近頃私は長距離ドライブが苦手になったのである…

二子玉川で髪カット

今日は自分の髪カット。二子玉川に向かうバスの中、スマホで「順番待ち予約」を入れたら待ち時間が1時間足らずと表示され、店に入ってからは20分ほどで順番が回ってきた。タイミングが良かったらしくてラッキー。 カットが済んでから「天気も良いし」と思い…

O夫人と二子玉川で髪カット

きょうは1人分しか予約ができなかったのでO夫人だけ髪カット。私は付き添いのみ。 ちょうど予約時間に着いたのであっという間に呼ばれあっという間に終了した。 昼食はタウンフロント7階の「カイセンマート」で「天ざるそば」にした。天ぷらも蕎麦も私には多…

捨てられた本がかわいそうでつい・・・

あ~あ、またやってしまった。 マンションのゴミ収集場から本を拾ってきてしまったよ(^-^;読もうと思っている本が山ほどあるというのに。 こんなにきれいなままの本をゴミとして捨てる人の気が知れない。古書店に売るとか、図書館の交換棚に置いてくるとか、…

超音波検査

特定健診の肝臓の数値が良くなかったので(毎年のこと)、かかりつけ医の勧めで超音波検査をした。多少の脂肪肝が見られるものの問題なしとのこと。 クリニックから歯科医院に寄り、検査というかなんというか定期チェックしてもらい、そのあとO夫人がいる施設…

高遠へ

昨日朝、家を出て、連れ合いが行ってみたいという諏訪の「相楽塚」に立ち寄り、(連れ合いの)友人宅2件に訪問した後、3時過ぎに高遠の長兄宅に到着した。 訪問することを知らせておいたので二人の妹が会いに来てくれた。一人っ子の私には分からないが、連れ合…

中学時代の友人から電話がきた

昨日のこと。中学時代の友人F君から電話がきた。「Hさんと連絡が通じたんだけどそっちの電話番号教えてもいい?」と許可を求められたのでOKした。 今日、図書館に行っている間にそのHさんから伝言が入っていたので、その番号に携帯から電話をしてみた。最初は…

スマホ機種交換

2週間ほど前に連れ合いが機種交換したばかり。 私のスマホも不具合続きなので思い切って機種交換した。 機種は連れ合いと同じBASIOactive。カメラの性能とかいろいろ考えたが、スマホにお金をかけても使いこなせないと思い、値段で決めた(#^.^#) 元のスマホ…

続・続・皮膚科

図書館帰りに皮膚科をのぞいたら今日は空いていたので(空いているように見えただけで実際は30分以上待った)、だいぶ良くなった掌の状態を診てもらった。 前回とは別の医師だった。「原因は何でしょうね」と尋ねたら「たぶん、しもやけですね」と。 驚き桃の…

続・皮膚科

今月16日に皮膚科に行ってから1週間後の23日に予後を診てもらおうと思ったら祭日だった。毎日が日曜の身には当日にならないと平日か祭日か分からない(^-^; で、同じ医師の診察日をねらい今日の土曜日に行ったら大混雑で1時間半待ちだという。そのクリニック…

海賊とよばれた男・上巻

百田尚樹氏の『海賊とよばれた男』上巻読了。面白かった。内容はさておいて、読み進むごとに前の部分を忘れていく自分の脳みそに幻滅(-_-;) 下巻に進む前に、録画しておいた映画を観て復習and予習をしておいたほうがよさそうだ。数年前に映画館で観ているけ…

孫たちの学習発表会

朝、娘から緊急連絡(?)の誘いがあって、孫たちの「学習発表会」なるものを見学に行った。ちまちまと作品を並べただけのものかと想像していたが、とんでもなかった。教室、廊下、体育館に1年生から6年生、PTAの方々の工作や絵などの作品がずらりと並んで、素…

皮膚科へ

手湿疹(?)が良くならないので皮膚科を受診した。 先生にも原因は分からないとのこと。コロナ予防接種の後遺症と言うことはないかと尋ねたら「何とも言えない」と。と言うことは関係があるかもしれないしないかもしれない? 何にしても、ジンジンと痛痒いので…

インフル予防接種

いつもの薬をもらいにクリニックに行った。 今年の特定健診の予約を入れ、インフルエンザ予防接種もした。接種し終わったところで先生が「接種痕は赤くなりますか?」と聞くので「いつも直径10センチほど赤くなります。痛むし」と言うと「ああ、先に言ってく…

急に寒くなった

急に寒くなった。冬の陽気だ。 ベッドを冬仕様にした。電気毛布もセットした。 連れ合いがスマホの機種変更した。色々と不具合が出てきていたのだ。 自分で設定するのは面倒だというのでauのお姉さんにすべてお任せした(私に頼まれても面倒だし自信もないし^…

あちこち身体が弱くなったなぁ

夜明け前から心臓がピコピコ。治まらないので薬を飲んだが変わりなし。昼頃になってようやく解消した。血圧は100-69。前回のことを思い出して降圧剤は飲まなかった。 胃の調子もイマイチ。なによりも残念なのは、ホテルの食事を加減しなくてはならない(腹八…

鬼怒川へ

9日、鬼怒川観光ホテルに1泊。紅葉には少し早かったが泊り客は意外に多かった。1日目は秋晴れで暖かく、2日目は昼から雨模様の天気であった。 鬼怒川にかかる橋の先にある階段には巨大な赤鬼。足元で連れ合いがバンザ~イ。 9日はマンホールカードを求めて4…

副作用かどうか知らんけど

先月20日にコロナワクチン7回目を接種。 打ったほうの腕が痛くて上がらない、当日夜から翌日まで発熱。それで終わったのだが約1週間後に右の手のひらが真っ赤になって痛痒い。その5日後あたりに左の手のひらに同様の症状が。今日はほとんど治ったがまだ赤み…

『ゴジラ-1.0』ふたたび

一昨日観たばかりの映画『ゴジラ-1.0』を再び観てきた(今日は独りで)。同じ映画を2度、しかも1日おいて再度観に行ったのは初めての経験だ。自分でもびっくり。 主役の神木氏は、自分としては、華奢で頼りない感じを持っていて、初回のイメージもその通りだっ…

映画『ゴジラ-1.0』鑑賞

連れ合いと二子玉川で映画『ゴジラ-1.0』鑑賞。今日は初日。 予備知識なしに観たのだがとても面白かった。舞台は第2次大戦終了直後の日本。 『シンゴジラ』はゴジラ退治に対する日本政府のドタバタが情けなかったが、今度は政府無し、戦後の男たちがゴジラ退…

千葉へ

昨日と今日、千葉へ1泊旅行。昨日は52回目の結婚記念日だった。 ポッポの丘。古い車両が沢山。野ざらしなので保存状態は…痛々しい。車両の中で、名物らしい「卵かけご飯」を食べた。 ぞうの国。10頭ほどのゾウくんがいる。他にも動物多数。 2日目の今日は「…

映画『永遠の0』

本を読んだばかりで印象が濃いうちに映画を見たいと思い、アマゾンプライムで『永遠の0』を観た。レンタル利用は初めて、300円。映画はほぼ原作通り。後に宮部久蔵を語る人たちはみんなよかったけど、夏八木勲氏、田中泯氏はことに良かった。 エンドロール(…

10円で上下巻入手

買い物に出たついでに足を延ばして自由が丘のBOOK-OFFに寄ったら、百田尚樹氏の『海賊になった男』下巻が100円(110円)で売っていたので購入した。自由が丘店で利用できる100円クーポンが使えたので10円で買えた。 もしかしたら上野毛店に上巻があるかもしれ…

副反応解消

コロナワクチン副反応は当日夜と昨日1日のみで解消した。 これで確実にコロナに罹患しないのであれば良いけど、、、ワカラン(^-^; 次はインフルエンザワクチン接種をするかどうか。初孫が生まれてから毎年受けている。罹ったことがないから効いているんだろ…

コロナ予防接種の副反応

コロナ予防接種の副反応昨夜、食欲無し。夜中、寒くて眠れず毛布を追加。その後暑くて暑くて毛布を剥ぐ。熱かなと思って計ったら7度6分。 夜中、1時間ごとの頻尿で眠れず。朝、熱を測ったら7度9分。大した熱ではないが解熱剤を飲んだ。打ったほうの腕が痛く…

コロナ予防接種

連れ合いと一緒に7回目のコロナ予防接種を受けた。玉川区民会館にて。 その後自由が丘へ。私は電車、連れ合いは徒歩、いつまでも元気な人だ。ただ電車代を払いたくない節約家ともいう(#^.^#)ハハハ 自由が丘に行ったのは、ピーコックが新装オープンした初日…

日本保守党結党宣言

百田氏と有本氏による「日本保守党」が正式に結党を発表した。 党員に応募しようか、いや献金だけしようか、など当初こそ考えたが、最初の頃いいと思えた某研究者(日本保守党に賛同している関係者のひとり)にX(元ツイッター)で苦言を呈したところ上から目線…

第三次世界戦争になりませんように

10月7日から始まった「ハマス」のテロに対する「イスラエル」の報復。双方ですでに4000人近い死者が出ている模様。 昨年2月からのロシアによるウクライナ侵略戦争が終了しないうちに、またまたこのありさま。。。世界はどうなっているんだ。ようわからん。