2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グランツリーで髪をカット

昨日とは打って変わって小春日和。シーツやベッドカバーを洗って掃除を済ませ、ひとりでグランツリー武蔵小杉へ。 オープン記念でヘアカットが1080円ということなので。いつもの美容院なら4320円。交通費を使っても、これは試してみなくては(*^。^*)♪…

出っ張りが2か所

先週は京都行きのためパスしたので、2週間ぶりの面会。 母は髪を短くカットしてもらってサッパリしていた。礼子ねえちゃんの髪型と同じくらいにしてもらおうと写真を渡しておいたその通りの長さになっていた。 まだ背中に痛みあると言うので触ってみたら、…

グランツリー武蔵小杉

長野からリンゴがたくさん届いたので、娘と息子に二分の一箱ずつを届けた。娘は家族で外出中、息子は大地が風邪気味だからとマンションの玄関まで下りて来てくれた。なので大地には会えず。どちらの孫の顔も見られなくて残念と思ったら、息子のあとから息吹…

京都オフ-3

ホテルをチェックアウトし、ト○さんとポ○さんの3人で花さんのお宅訪問。トルコ旅行で買ったという(家宝の?)絨毯に座ってコーヒーをいただいたりおしゃべりしたり(*^。^*) そのあと仙洞御所へ回る皆さんと別れて、13時59分のこだまに乗るため京都駅へ戻…

京都オフ-2

ホテルで朝食を済ませ、花さんと合流して5名で東福寺へ。紅葉の見ごろを迎え観光客でいっぱい。以前K子さんと来た時には地面まで真っ赤に落葉が散り敷いて素晴らしかったが、今回も美しかった。 東福寺の後は同志社キャンパスへ。駅直結という好立地。お目…

京都オフ-1

こだま645で新横浜から京都へ。 ホテルに荷物を預けて、あらかじめ教えてもらった通り、地下鉄とバスを乗り継いで一乗寺下り松で降り、バス停で待ってくれた友人2人と詩仙堂へ。詩仙堂は何度か見学したことがあるが、紅葉の時期は初めてかも。オフ会参加の…

昭和記念公園

いい天気だったので、連れ合いと、立川にある昭和記念公園に行ってきた。暖かくて青空がきれいで紅葉が美しくて、いい遠足になった。 日本庭園などをのぞきながら園内をほぼ半周歩いて入口に戻り、最後にパークトレインに乗って一周回った。 陶器市でオカリ…

サービス計画書

ホームに行ったら、母はちょうどお風呂の時間だった。待っている間、M田さんから、母に対しての「グループホームサービス計画書」の説明を聞いた。腰椎圧迫骨折があったので、前回の内容に加えて、以前の体に戻れるように支援するとのことだった。 母はお風…

七五三

NAOの七五三。 前日から来ていたという婿さんのご両親を送った後、家族でわが家にNAOの晴れ姿を見せに来てくれた。途中の車の中で眠っていたらしく、しばらくボーっとしていたが次第に元気を取り戻したNAO。 姿は和風のお嬢様でもポーズは勇ましくウルトラマ…

お手玉パート2

孫が来たら一緒に遊ぼうと、再びお手玉を作った。 見れば見るほど不器用な作品だ(^。^)アハ(比較的よく出来た昨日のお手玉の画像は無し。残念)

お手玉

何か母が喜ぶもの(遊ぶもの)がないかと考えて、お手玉はどうだろうと思い、作って持って行った。最初は戸惑ったが、2個持たせて「100回くらい続けられるんじゃない?」と言ったら笑って「それは無理」と10まで数えられた。 古い羽織の表布と裏布を利用…

健康診断の結果

先月受けた健康診断(特定検診)の結果は、すべて異状なし。

ほったらかしの湯

昨日見た関係(?)で山梨県立フラワーセンターにある「ハイジの村」を観光。小さな施設かと思ったらなかなか楽しげなところ。天気が良ければゆっくり見て回りたかったが、小雨がぱらついていたのでざっくり回った。つぎに、「どんな温泉かな」と名前にひかれて…