2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空振り、そして心配も

孫娘がインフルエンザに罹って、水曜まで保育園に登園できないと連絡があり、3日間預かる覚悟をしていた。その後月曜と火曜は婿さんの母上が見てくれることに。では水曜だけと思っていたら娘が仕事をやりくりして休めることになったので来なくていいと。予定…

映画『怪物はささやく』

有楽町「よみうりホール」で映画『怪物はささやく』観賞(招待券利用)。 病気の母と暮らすいじめられっ子が、イチイの木の怪物から3つの物語を聞き、最後に自分の物語を話せと言われて・・・等々、ファンタスティック&ちょっとホロリとさせる少年の成長物語。…

今日は何曜日?

母「今日は何曜日?」 連れ合い「水曜日ですよ」 母「休みの日に申しわけないわね」 私「今日は水曜日よ」 母「あ、水曜日か」 私「私達が来るのはいつも水曜日だからね」毎週言ってるけど忘れてしまう(*^。^*) 今日もマックでお茶タイム。母のコートのボタン…

天気予報の通り、雪。 冷蔵庫の野菜室が空っぽだったので、混雑を予想して午前中の早い時間にスーパーへ。 考える事は皆同じだったようで、駐車場に車を入れるまで15分程かかった。野菜と果物とインスタントラーメンと卵とエトセトラ。。。 夕方には「買い…

読書

散歩に出ようかな、、、と考えただけで、、、昨日も今日も読書。

阪神淡路大震災から23年

阪神淡路大震災からすでに23年。早いなぁ。今年初めて母を外に連れ出した。そして生田のマクドナルドへ。お昼は皆で焼きそばを作って食べたそうで、お代わりもしたと職員さんに聞いたが、母は食べたことすら覚えていなかった。そしてナゲットを3個とフラ…

昔のダイエー

以前の碑文谷ダイエー、今のイオン、まで散歩がてら出かけた。イオンは馴染みがなく、店内は楽しくなかった。でもせっかくだから隅々まで見て回った。時々店員が何気なく私を見ているようだった。何も買わないでうろうろしているから胡散臭く見えたかしら(…

人形づくり

午前中、お年玉年賀はがき3等の切手シートをもらいに行き、午後はずっと編み物。人形の本体だけは出来ていたので、髪の毛を移植し洋服を編んて゜完成。 毛糸が残り少なくなったので白い帽子になってしまった。色ものが良かったな〜。

お年玉年賀はがき

お年玉年賀はがき、当選番号発表。 3等が3枚当った。切手シート。

くら寿司へ

(昼まで待ったが子供達も孫たちも来る気配がなかったので)ご飯を食べにくら寿司へ。 土曜とあって店は混雑していたが、テーブルでなければ早いと分かっていたのでカウンターを希望。案の定2番目に呼ばれてあっさり席を確保できた。連れ合いは5皿、私は4皿…

ひとりでホームへ

連れ合いが風邪なのでひとりで母のホームへ。 「変わりない?」と聞いたら「変わりないけど面白くない(つまらない)」とのこと。たぶん、職員さん以外とはほとんどしゃべらないので面白くないというのも頷ける。しゃべればいいのにと思うけど。 帰りにH内さん…

ひどい咳

めったに体調を崩さない連れ合いがひどい咳に苦しんでいる。 日記によると昨年の今頃は私が熱を出して医者通い。 まさか「今年は俺が」と代わってくれたわけでもないだろうが。早く良くなりますように。

連れ合い、風邪

正月早々連れ合いが風邪をひいた。喉が痛いと言っているうち、だんだん咳が出るようになった。昨日あたりは多少熱っぽい様子。午後「病院に行ってきたら?」と言ったら(拒否するかと思いきや)素直に出かけて行った。 行ってから気がついた。まだ病院が休みだ…

K子さんから明太子をもらう

用賀でK子さんとデート。明太子と明太子煎餅をいただいた。 いつもありがとうございます用賀までは(世田谷区民会館〜田園調布)パスに乗るのだが、3月いっぱいでこの路線は廃止になると張り紙がしてあった、ショック!! なぜ、どうして。。。4月以降のデート…

箱根駅伝 復路

復路優勝は青学大、ということで青学大が4連覇。すごいことなんだけど、なんだかなあ(^^ゞ 駒沢大を応援していたけど結果は12位だった。上武大は20位、学生連合は最終位。弱いところに肩入れしてしまう(*^。^*) ということで今年の箱根駅伝は終了、あっ…

箱根駅伝 往路

朝風呂を済ませ、朝食も済ませ、テレビの前にスタンバイ。1月2日・3日の箱根駅伝は正月の楽しみだ。 往路優勝は連覇のかかった青学大を抑えて東洋大が勝利。21チームすべてのゴールを観てから自由が丘まで散歩に出て、BOOK-OFFで文庫分3冊ゲット。当日割…

2018年 元旦

新年おめでとうございます 今年もどうぞよろしく大晦日の料理(と言うほどでもないが)が残っているので、家族が帰省中で独りの息子におにぎり、卵焼き、おでんなどを届けた。せっかく持って行ったのに喜ぶどころか迷惑そうな素振りに(見えて)ガックリ。そりゃ…