2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間が早い

もう水曜日。1週間はあっという間だ。 2月の誕生会で母がもらった職員さんたちからの色紙を見せてもらった。ホームで3回目の誕生会。 暖かいメッセージの数々を読んで聞かせたら、母は初めて聞いたような顔をし、その時にもらったであろうお菓子を初めて…

運動中腹痛

スポーツクラブで運動中に急な腹痛。我慢できるだろうと思ったが、無理そうなのでそっとスタジオからトイレに移動。 ヤレヤレ(^^ゞ そのあと何事もなかったようにシャワーを浴びて帰宅。

春一番

春一番の風が吹きまくった一日だった。終日読書。

松田の桜

O夫妻と松田の桜を見に行った。現地は大盛況で臨時駐車場にも車がいっぱい。そこからシャトルバスに乗って桜の山へ。河津桜は盛りを過ぎていたが、天気が良く、青空に桜のピンク、遠景には富士山の真っ白な姿が美しかった。

何度でも

ホームに入ってすぐ右側にある事務所の窓口から母の席が正面に見える。席についている時は私達が訪問するとすぐに見つけて「待ってました」というように手をあげる。そんな時は「まだ目が良く見えるな」「まだ私達を認識しているな」とホッとする。 先々週マ…

娘宅へ

娘宅へ遊びに行った。 NAOはたくさんお話を聞かせてくれた、おしゃまさん。KEIGOはもっともっととたくさんパンを頬張って見せてくれた、小さな豪傑。 4時頃帰ろうと思っていたら、ゴルフ帰りの連れ合いが迎えに来てくれた。夕食を一緒にという事でたこ焼き…

熱海へ

昨日と今日、私を含めて4人で熱海に行った。ほぼ20年の付き合いがあるネットフレンドの乙女(?)4人の旅だ。 初日は10時半に熱海駅集合。タクシーで宿に荷物を預けに行き、そのタクシーのままMOA美術館へ。今月リニューアルされたばかりの美術館は壮大で現…

誕生日プレゼント

今年の母の誕生日は私の都合がつかないので、(例年のように)母に家に来てもらうのはやめて、ホームに行ってプレゼントを渡すだけにした。プレゼントはオシャレなグレーのカーディガン。「こういうの好きよ。ピッタリだわ」と大変喜んでくれたので嬉しかった…

麻酔でガリガリ

前回、e-Taxに夢中で、予約していた事を忘れる失敗をしたので、今日は忘れずに歯科医院へ。奥歯と隠れ親知らずの間に詰まった汚れを麻酔をかけてガリガリととってもらった。毎食後歯磨きしてても、汚れをきれいに取り除くのは難しい。今後は3ヶ月に一度くら…

フラワーランドへ

母を連れて瀬田のフラワーランドへ。「ドライブしようか」とか「お茶飲みに出ようか」と誘われると喜ぶ母。今日は天気が良いのでドライブに。連れ合いがそれを嫌がらずに連れて出てくれるのでありがたい。フラワーランドは季節がら花は少ないが、白梅、ロウ…