2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の計画

K子さんと二子玉川のHISへ。ハウステンボスへの旅の相談。 相談のつもりが申し込みになった。日程は11月12日から2泊3日。 申込金を払ったあと、K子さんから「お産はいつだっけ?」と聞かれてびっくり。うっかり10月半ばの日程を選択するところだった…

連れ合いがひとりでホームへ

膝も痛いし体調もすぐれないのでホームに行くのは休もうかなと言ったら、連れ合いが「お菓子を楽しみに待っているだろう」とひとりで行ってくれた。感謝。母は新しい室内履きを履いて「これは社長さんがくれた」と言ったそうで、連れ合いが「それはウチで頼…

ガシャポン・ワールド

朝、テレビで、池袋で「ガシャポンフェスタ2015」開催中の案内をしていた。この一週間、膝の痛みで眠りが浅くウツウツとしていたので、気晴らしに、整形外科のリハビリ終了後にひとりで行って来た。 (リハビリはインストラクターの男性の丁寧な問診と、膝の…

再度整形外科へ

これで安心して眠れると思った薬が全然効かなかった。我慢しきれず夜中に起きだして、通常の半分量の鎮痛剤服用。暫く待つも効かず「半分じゃダメか」とガックリ。諦めてベッドに戻ったら、、、気づいたら朝だった。効いたんだ(*^。^*)ネットで検索したら今…

膝痛その後

19日の晩も膝痛で眠れそうもなく、鎮痛剤を飲んで就寝。良く眠れた。 20日も夕方以降痛くなり、我慢して眠ろうと思ったが、11時ごろ起きだしてまた鎮痛剤に頼った。で、今日は整形外科へ。予約なしの診察なのでずいぶん待たされた。問診後レントゲン3枚撮影…

膝痛

昨日昼ごろから右膝に違和感があり、夕方から痛みに代わり、夜は痛くてほとんど眠れなかった。早く寝てしまえば痛みを忘れるかもと思ったのは間違いで、眠れないばかりか1時間毎にトイレ通い。最後は2時半で、それからウトウトしたものの眠ったのか眠れなか…

帰宅

小金井の兄夫婦とともに午前10時に高遠を出発。途中、2〜3か所の渋滞に遭うも午後2時過ぎに兄夫婦宅に到着。 その後、娘家族が在宅だったので頂き物のトマトなどをおすそ分けするため立ち寄った。NAOは前日に熱を出したとかで幾分元気がなかったが、絵本を…

木曽へ

小金井兄夫婦と甥とその息子6人で(車2台)ドライブへ。 木曽の「寝覚めの床」や「木曽の梯」などを観光。「寝覚めの床」は浦島太郎伝説の地だそうで、どうしてこんな山間地が浦島太郎のゆかりの地になるのか疑問だったが、海から戻った太郎は旅に出て、のち…

高遠へ

午前10時、小金井の兄夫婦を乗せて一路高遠へ。 ナビはすぐに高速に乗せず、相模湖から中央道へ。渋滞区間を避けたのかしら(^^ゞ 高速を小渕沢で降り、山道を通り、入笠山経由で高遠に午後4時到着。 姪の家族が来ていて元気で別嬪さんの赤ん坊を披露して…

立ち見じゃね〜

ホームに着いたらM田さんが待っていて(いつも水曜日に行くので)グループホームサービス計画書を提示され説明を受けた。母の日常は、食器を拭いたり洗濯物をたたんだり、自分の役割だと思って手伝いをしている様子。蜂窩織炎はだいぶ回復したが、無理の無いよ…

最近の日課

最近の日課。朝食後、少し休んだ後、YouTubeで「ラジオ体操第一第二」と10分程のエクササイズを2本やるようにしている。最初は笑って見ていた連れ合いもここ2〜3日は付き合っている。フィットネスクラブをやめて数ヶ月、すっかり硬くなった身体が少しほぐ…

グループホーム夏祭り

きょうはグループホームの夏祭り。母が入所してから2回目だ。 着いたら、母は私と連れ合いの席を確保して待っていた。職員さんによれば早くから陣取って待っていたらしい。すぐにM田さんの挨拶が始まり、最初のプログラムはスイカ割り。ひとつ目は小ぶりの…

ジュラシック・ワールド

二子玉川で連れ合いと映画『ジュラシック・ワールド』観賞。3Dの吹き替え版。夏休みらしく親子連れが多かった。映画は想像通りハチャメチャで面白く、若干の疑問点はあったが、勝手に想像して納得した。 帰りは連れ合いと別れて、母のための靴下を購入。帰…

蜂窩織炎ほぼ終息

母を連れて皮膚科へ。包帯を外すと、先週赤くむくんでいた右足のひざ下は、色が薄れ、腫れもだいぶ引いていた。足指の間のジュクジュクしていた部分(水虫?)もきれいになった。飲み薬など、先週処方されていた薬はもう不要になり、新規の塗り薬を一日1回マッ…

息子来宅

所用のため車を貸してほしいと息子来宅。(家族はMちゃんの故郷に帰省中) 1ヶ月以上独りでも問題なかろうと思いつつ、今年は特に猛暑の夏なので、身体には充分気をつけてね〜。