2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカメラが壊れた

連れ合いのビデオカメラが壊れた。 ヤマダ電機にもっていったら「10年以上経っているので部品が無いそうです」ということで修理不能だそうだ。買ったのは13年前だ。 旅行中に落としたらしい。連れ合い曰く「落としたというほどではなく手をすべられてカタッ…

仙石原

25日。 娘夫婦の招待で箱根旅行に出かけた。仙石原に1泊。 娘家族4人と我ら夫婦2名の予定が、孫息子の急な発熱で婿さんが残ることになり4名で出発することになったのは残念だったがやむを得ない。連れ合いの車に4名乗って出かけた。快復が早ければ追ってくる…

ようやく13巻目に

岳飛伝の12巻目をようやく読み終えた。何か月かかったろうか(^-^; 13巻目に入り、巻末の解説をチラッと読んだら「楊令伝」と「岳飛伝」のカバーイラストを描いている小山進氏の文だった。小説にばかり関心が行っていたが、イラストを描く人も大変な勉強をす…

H3ロケット発射中止

期待していた日本のH3ロケットの発射が中止となった。中止と言えば聞こえがいいが、飛ばなかったので失敗ともいえるかな、どっちでもいいけど。難しいことは分からないが、出発のための発火装置に信号が送られなかったためとか。楽しみにしていたのになぁ。 …

トルコ・シリア地震から1週間

2月6日のトルコ・シリア地震から1週間が経った。両国で3万人超の死者が出ているという。ビルの崩壊の様子から(耐震強度)建築法違反とか政府の怠慢とか様々な話が出ているけど、どうなんだろう。 まず人々の救出が先だが、もう1週間か(-_-メ)

8036歩

自由が丘まで散歩して8036歩。 このコースは普通なら5000歩程度だが、今日はまだ腰痛が完治していないために歩幅が狭いのと、ご近所さんのY田さんに出会ってお茶して、帰り道もおしゃべりしながら一緒にユルユル歩いたことで8000歩超えになった模様。 Y田さ…

レジェンド&バタフライ

連れ合いと二子玉川で映画鑑賞。観たのは『レジェンド&バタフライ』。 木村拓哉の織田信長、綾瀬はるかの濃姫。キムタクは織田信長の姿かたちに一番近い役者だと思う。祝言の時の綾瀬はるかは美しかったわぁ。 登場人物は従来の解釈とは一風変わった人間像で…

2月1日と2日、熱海旅行

1日。 8時半、連れ合いの運転で出発。 まずは川崎市と茅ヶ崎市で第18弾発行のマンホールカードをゲット。川崎市では「えっ、こんなに並ぶの?」と驚くほどの行列だった。配布初日でもないのに、土日でもないのにと、自分たちのことを棚に上げての感想(^-^; 12…