2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ手続きが多いなぁ

「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」返却の件で役所に行ってきた。今まで通りにするには「分離」すればよいとのこと。つまり同じ住居に住んでいても別所帯で、所帯主を母とすればよいとのこと。トータルで同一所帯か別所帯が得かわからない…

お役所仕事

母を連れて来てから約1ヶ月、住民票を我が家に移した。保険証も書き換え、昨日は「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」も届いた。そして今日、役所から「被保険者様は住民税非課税世帯ではないことが判明したため『後期高齢者医療限度額適用…

K子さんとデート

ほぼ1カ月に一度はデートをするK子さんと、ようやく今年初デート。話題はやっぱり母のこと。昨年88歳で亡くなった彼女のお母さんのことなども。 話題はともかく、久し振りに沢山おしゃべりができて楽しかった♪

イライラ

今日は自分の心が制御できずにイライラ。。。 ああ、いやだいやだ。

窓口一本化して

いつやろうかと思っていた手続き、転出転入。 連れ合いが送り迎えしてくれるというので、重い腰を上げて行ってきた。委任状が面倒なので母本人も一緒に。 簡単に済むかと思った手続きだが、一昨日介護の区分変更をケアマネさんに依頼したことで介護保険証が…

ケアマネさん来訪

ケアマネのA田さんが来た。 介護度の再申請をお願いし、デイサービスを週3回に増やしてもらえるように頼んだ。母にとっては不本意かもしれないが「お医者さんが家にいるよりもずっと体にいいと言ってたよ」と勧めたら拒否しなかった(^^ゞ 母は昨夜から元気が…

百段雛まつり

O夫人と目黒雅叙園「百段階段」で開催中の『百段雛まつり・九州ひな紀行』に行ってきた。早い時間だったのに前に進めないほどの人々でゆっくり鑑賞することができなかった。 お雛様見学はそこそこに終えて(*^。^*)ふたりで食事とおしゃべりを楽しみ、目黒駅…

母の認知度

東京医療センターで認知度の検査をしてもらおうと出かけた。(主治医の紹介状を手に) 様々な質問や簡単なテストの結果は。。。医師によれば30点のうち20点以下は認知症が始まっているとみられるらしく、母は8点だという。 8点? まさかの8点。想像以上…

母の誕生会パート2

昨日来れなかった息子家族がやってきた。 母の誕生会パート2だ(*^_^*)息吹はとても元気がよく、ジージとお父さんと3人で雪遊びで大はしゃぎ。 3か月になった大地はとても愛想がよい。ニコニコして、目を合わせるとアー、ウーとお話をする。可愛い。 母…

母の誕生会

先週予定していた母の誕生会が雪で延期。 その今日も雪であったが・・・延期せず決行!! よりによって数十年ぶりの大雪に2回も見舞われるとは(^^ゞ母の妹2人、両Rねえちゃんは大事を取って欠席。 息子家族も電車が開通せずやむなく欠席。 娘と孫娘NAOがバ…

家財道具搬出

母のマンションの家財道具搬出終了。部屋は空っぽに。 空にするにも結構な費用がかかる。母は刺繍が好きなので(好きだった)何とか作業をさせようと思ったが、根気が続かない、というより針をなくしたりして危険なので、継続させるのがよいのか悪いのかわから…

携帯機種変更

携帯機種変更。MARVERA。 連れ合いの分のポイントも使わせてもらって、ルンルン♪ カメラ機能がアップしたよ。

脇腹が痛いというので

母をM医院へ連れて行った。 レントゲンとエコーで診察。心配した胆のう炎によるものではなく、今月1日に浴室で転倒した時の打撲痛であろうということ。 1か月ほど痛みは残るかもしれないとの診断。 血液検査の結果は水曜日に私が聞きに行く予定。連れ合い…

積雪27センチ

東京は積雪27センチ。 朝、都知事選挙に行く前に連れ合いが確認。本当にそれくらいありそう。

ストレス

ストレスがたまって夫婦の中もいささかギクシャクしたりして。 言い争いしそうになって、、、いかんなぁ、、、用心用心。

目薬を口に!!

危ないところだった。 目薬を母に渡したら、蓋をあけて口に!! 連れ合いも私もすぐに気付いたので取り上げたが、ああビックリした〜。 本人は「まだ飲んでないから大丈夫」と落ち着き顔。 あのね(;一_一)明日は大雪の予報。 母の誕生会をする予定だったが、…

片付けはもう少しで終わり

今日も母のマンションで荷物の整理。 大量の小唄のレコードや譜はあきらめよう。 カセットテープも処分。 衣類は半分くらい。写真が捨てられない。困った。とりあえず持ち帰って吟味することに。あと一日か二日で終わるだろう。 残したいもの、ちょっと考え…

忙しい忙しい

自分の月診察でAクリニックへ行き、帰宅後、母のお伴でO眼科へ。午後は母の検査のための紹介状をM医院に取りに行き、帰宅後自分のためにN歯科医院へ。帰りに先日受けた健康診断の結果を聞くためMクリニック、そのあと自分の薬を取りにM薬局へ。 あ〜忙しい忙…

母、浴室で転倒

覚悟はしていたが、朝、母が浴室で転倒。 京都に友達に会いに行くことになっているので、数日入浴していない母をサッパリさせようと思ったのが災い。 どうしようかと思ったが、連れ合いに母を託して京都へ。