2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫のお守り

連れ合いと息子宅へ。 今日は息吹の参観日で、Mちゃんは学校へ。 その間、大地のお守り。

ヒーバー、ひ孫と対面

母を連れて息子宅へ。 ヒーバーとひ孫の初対面。私たちがいる間にMちゃんは買い物へ。 産後まもないながらMちゃんは大変だ。

目薬じゃないよ

母から電話。 母「目薬買って届けてくれたの?」 私「えっ? 目薬なんか買わないよ」 母「『アースノーマット』っていうのがあるから買ってくれたのかと思って」 私「それ蚊取りじゃないの?」 母「そうなの? 目薬と同じような蓋が付いてるから・・・」 私「目…

終日パソパソ

昨日まで息子の家に行ってたが、今日はお休み。 連れ合いは外出。・・・で、終日パソコン遊び。

良く寝る子

昨日と今日、息子宅訪問。料理音痴の私だが、せめてものお手伝いに、昼の弁当を買い、夜用に数点の惣菜を作って、持って行った。 産後のMちゃんだが、洗濯も掃除も済ませていた、お疲れ様。昨日は何事もなかったが、今朝は息子から電話があり、息吹が風邪を…

孫息子の名前決定

Mちゃんと新・孫息子退院。 息子と息吹が迎えに行き、みんなで我が家に立ち寄った。 新・孫息子はよく眠って、ほとんど泣かないおとなしい赤ん坊だ。まだ生まれて1週間なので、この先ずっとおとなしいかどうかは不明だが(^^ゞ Mちゃんが「息吹にそっくり」…

無線LAN

NTTから無線LANカードが届いたので設定するも失敗。やむを得ずリモートサポートサービスを利用して、Win7、Win8、iPAD、すべて開通。あ〜よかった。無線にする必要はなかったのだが、以前プレゼントで当たったPanasonicマルチメディアシステムの機械が無線な…

3人目の孫誕生

息子夫婦に第2子誕生。予定通り男の子。我が家にとっては3人目の孫だ、めでたい。 へその緒が首に巻いていたそうで、現在は箱入り息子だが、問題が無ければ明日にでも解放される予定、良かった。その子の父親である息子も同様だった。そこまで似なくてもい…

母、退院

1泊入院から退院して帰宅。 術後の点眼がなかなか理解できず心配。 4種類の目薬を、朝6時から夜9時まで3時間おきに別の組み合わせで点眼するのだが、それが難しい。各目薬に番号を振って、午前6時は2と3、午前9時は1と2と3、という具合なのだが…

母、左目手術

母の白内障の手術に付き添った。 今日は左目。来週は右目の予定。朝10時半に病院に入り、診察、30分毎の点眼。 手術は午後3時。 あっという間、30分もかからず病室に戻った。 痛かったようだが「我慢した」らしい。 安全のために1泊入院。点滴が終了…