2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘家族来訪

娘家族が来訪。KEIGOの初節句の祝いという事で顔を見せに来てくれた。 初節句の祝いという特別の事はしなかったが(いいのかそれで(^^ゞ)家で昼食、フォルクスで夕食。 夕食前には駒沢に行って、NAOがチリリンコースで自転車に乗り、親子でペアペアに乗ってコ…

筍ごはん

連れ合いの友人からたくさんのタケノコが届いた。 連れ合いがアクを抜き、筍ご飯を炊き、子ども達に届けた。私は食べるだけ、助手席に同乗するだけ。前川裕・著『クリーピー・偽りの隣人』に続いて『クリーピー・スクリーチ』読了。

人形を持って

最近編んだ人形をお土産に持って母のホームへ。連れ合いも、自身が作った竹筒に野の花を飾って母にお土産。その時は喜んでくれるのだが、時間がたつとあやふやになるのが哀しい(^^ゞ いつものように、空になった菓子箱にはティッシュが詰まっていたが、それ…

映画『ルーム』

午後1時から5時まで電気系統の検査のため停電になるので映画を観に行った。 観たのは『ルーム』。17歳の時に誘拐され、7年間監禁されている間に産んだ男の子とその母の、脱出前と脱出後のお話。犯人についてはほとんど説明がなく、母と子の生活が中心。…

東京ドーム

読売新聞の招待券で東京ドームへ。車で9時に家を出て10時少し前に到着。長蛇の列。立ち見席になるかと心配したが、11時半頃に指定席券に交換。12時に入場し、G-Poポイント手続き。ピンバッジをくれるというJCBカードの勧誘に乗ってサイン。初年度は会…

『クリーピー』

前川裕・著『クリーピー・偽りの隣人』読了。 6月18日に映画が始まるらしい。

近くを散歩

天気が良かったので母を散歩に連れ出した。 近くの公園のベンチで一休み。いくらも歩いていないのだが、それでも背中がピリピリ痛いという。無理はいけないが少しくらいなら頑張って動いた方がいいよとすすめた。 いつものようにお菓子を缶に入れようと思っ…

熊本地震

14日には震度7という大地震。M6.5。これが本震と思われていたが16日未明に起きた震度6強の地震が本震だという。M7.3。阪神と同規模。被害の状況が続々と報道される。山が崩れ、民家は崩壊、熊本城の石垣は崩れた。

息子家族来訪

息子家族が遊びに来た。 IBUKIは4年生になり大きくなった。しばらくぶりでWiiを出し、ジョギングやらゴルフに挑戦。 DAICHIはまだおしゃべりはしないがかわいい盛りで、ジージの手をとってはテレビの下に飾ってある写真を指差して「これがジージだね」と無言…

国営ひたち海浜公園

日の出の時間に合わせて早起きし、カメラを抱えて、開放してくれたホテル屋上へ。 しかし残念ながら雲が多くて日の出は見られず残念。 早朝の天気は曇りだったが、宿を出てからは青空になり、灯台まわりを散策。風が強かったので灯台には上らなかったが、海…

銚子へ

連れ合いと車で、アクアラインを通って海ほたるで休憩し銚子へ。 途中、道の駅「みのりの里東金」「オライはすぬま」「季楽里あさひ」下車。前に道の駅スタンプラリーをやってから道の駅には必ず寄ることになってしまった(^。^) 宿泊は「絶景の宿 犬吠崎ホテ…

写真を持って

先週、等々力不動尊にお参りした時の写真をプリントして母のもとへ。小さい写真よりテレビ画面で大きく見るのもいいかなとSDカードにもコピーして持参。母は喜んでくれたが、自分の容貌の衰えに落胆もしたようで効果はプラスマイナスで若干マイナスだったか…

花まつり

「花まつり」なので近所の等々力不動尊まで散歩。一昨日、母を連れて行った時には(準備中だった)飾られた花々は綺麗だったが、本番の今日は少し疲れ気味(^^ゞ お参りした後は等々力渓谷を少し歩き、駅前の中華「とどろき家」で昼食。この店の壁には「水滸伝…

母を等々力不動へ

天気が良く暖かかったので母を連れだして桜見物。等々力不動は明後日の「花まつり」の準備で境内はたくさんの種類の花々で一杯だった。 外出を気に入ってくれたかどうかは分からない。ドライブ中も、多摩川沿いの満開の桜を見せたいというこちらの気持ちとは…

2万歩?

連れ合いに連れられてシブシブ散歩。 10時に家を出て、桜の花を見ながら(写真を撮りながら)目指すは馬事公苑。公園横のロイヤルホストで昼食をとり、「ここまで歩いたら案外近いね」と娘宅訪問。丸々太ったKEIGOとそろそろ職場復帰の娘の顔を見て一服。さら…

花見散歩

曇天だったが、連れ合いと花見散歩。 呑川遊歩道から都立大学、雀のお宿、円融寺、碑文谷八幡。田向公園近くのバーミヤンで昼食、碑文谷オオゼキで買い物をし、パスで帰宅。12000歩くらい歩いた。