2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

連れ合いと一緒に近所へお花見に出かけた。 呑川遊歩道は桜が満開。お天気も良く、暖かく、いいお花見だった。

新しいメールアドレス

連れ合いと私のメールアドレスを設定。 それぞれのパソコンにアカウントを登録したが、ずいぶん時間がかかってしまった。簡単にできるはず、と思ったけど、思うように進まなかった(-_-;) 夜遅くようやく完了。ホームページも移行出来た。 ニフティは今月末で…

麻雀研究会

今日は我が家で。 連れ合いが一位になり、私もプラスで終わった(*^。^*)

時計が狂う?

母は髪をカットしてもらってスッキリしていた。昨日の外食は美味しいものを食べたかと尋ねると「ううん、普通のウドンみたいなものを食べただけ」とのこと。イタリアンレストランに行ったはずなので、食べたのはスパゲッティだと思う(^^ゞ 帰ろうと思って時…

プロバイダ変更

インターネットを始めてからずっとプロバイダはニフティ。一大決心してイッツコムに変更することにして、今日がその工事日。担当の人は手際よく配線し、手続きを説明し、去って行った(*^。^*)今日からインターネットはイッツコム。 テレビ視聴も非常に便利に…

K子さんと用賀でデート

親しい友達とのんびりおしゃべりするのは楽しい(*^。^*) NAOにと消しゴムの小さな野菜をもらった。

席替えの効果は・・・

母の面会のためにホームに行ったらちょうど入浴中だった。しばらく待っているとさっぱりした顔で出てきた。お世話をしてくださったのはM田さんで、昨日は映画を見に外出したのだと教えてくれた。母と、Sさんと、2階に入所している人と3人を連れて行ってく…

浜離宮から浅草へ

暖かい一日。 朝のワイドショーの話題を聞いて、連れ合いと浜離宮へ。 放送の通り、菜の花が満開だった。陽気につられて浜離宮から水上バスに乗り、いくつもの橋をくぐって浅草へ。 いもようかんソフトクリームなんぞを食べて、遠足日和を楽しんだ。

IKEAとヤマダ電機へ

今月いっぱいで、田園調布から出るIKEA行きの無料バスが廃止になるというので行って来た。日曜日とあって店は家族連れで大賑わい。子供たち数人がロッキングチェアで遊んでいるので「遊び場じゃないからダメですよ」と声をかけたら、なんと無視。もう一度言…

息子家族が遊びに来た

ケーキを手土産に、息子家族が遊びに来た。息吹はジージーと息子と一緒に外でドッジボール。 大地はわが家にも慣れているようで(*^。^*)YouTubeの音楽を聞きながら私の腕の中で眠った。Wiiで遊び、将棋を指し、ピザを食べて、連れ合いに送られて帰っていった…

プロバイダ替えるよ〜

イッツコムが電波状況をチェックしに来た。 当然ながら様々な提案もしてくれた。 色々計算してくれて、テレビとネットと固定電話と携帯電話をイッツコムでセットにすると、若干安くなって、今よりもテレビ視聴・録画が便利になるらしいと説明してくれた。1…

マイペース

母には気に入らない人がいるらしい。 訪問するといつも愚痴を言うのだが、きょうはいつもより厳しい話だった。誰とでも仲良くするのは難しいだろう。まして自分も他の人も認知症だから話が合わないのは仕方がない。いくらか気が合う人がひとりだけいるが、何…

戦後70年〜千の証言

TBSテレビ「戦後70年〜千の証言〜 私の町も戦場だった」を見た。 重い番組だったが、見て良かった。戦闘機に搭載されたガンカメラで写された記録映像によって様々なことが分かったという。調査にかかわった人たちの苦労も大変だったろう。今日は連れ合いが旅…

アメリカン・スナイパー

渋谷で連れ合いと映画『アメリカン・スナイパー』観賞。 何の予備知識も持たないまま観たので、ほぅ〜クリント・イーストウッド監督か、クリス・カイルって実在の人物なのか、主演のブラッドリー・クーパーはアカデミー賞主演男優賞か、なんて感心してしまっ…

ショック

5パーセント値引きの日なので西友に買い物に行った。品物を選び、レジに向かう時に、手に持っていたはずのマイバッグが無いことに気がついた。持っていたのは間違いない。しかし、どこかに置いたことも、または落としたことも全く記憶に無い。歩いた通路を…

春のような日

気温が約18度。春のように暖かい。 連れ合いの提案で、母を連れだして近くの民家園に行った。昨日の今日なのでまだお雛様が飾ってあるかと思ったが、ボランティアの人たちの手によって片付けの最中だった。それでも母は外出できたことを喜んだ。職員のAさ…

久し振りのスポーツクラブ

約1カ月ぶりにスポーツクラブに行った。 身体ってすぐに元に戻っちゃうんだなぁ〜。 身体がかたい。そして疲れた。

3月か〜

一日中雨がシトシト。寒い一日だった。ひさしぶりに「CSI科学捜査班」の初回シリーズを5本見た。懐かしい。偶然見た初回からすっかりほれ込んだこのシリーズ、そして主任役のグリッソム。昔のものを今見ても、とても面白い。現在は14シリーズ目を放送中の…