2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キモノの断捨離、あきらめないぞ

一昨日引き取ってもらえなかったキモノをどうしよう。また衣装ケースに整理して収納しなくてはならないのか。 連れ合いがゴルフで留守なので、起き抜けからリビングいっぱいに広げて、アレをこっちに、コレをあっちにと腰痛に泣きながら仕分けをした。 一服…

眼の検査

先日の特定健診の続きで眼科へ。 緑内障の気配有りということで追加検査をしたが(前回もした)まだ大丈夫。白内障も少し来ているがコレも急ぐ必要なし。ということで大方異常なし。 眼圧検査の「ピカッ!!」で夕方までまぶしくてまぶしくて(^-^; 息子と娘宅に…

着物を売った

着物買取のバイセルさんが来た。買っていった。思ったほど減らなかった(^-^; 期待しないようにしていたけど期待以下だった\(^^♪期待してたのね。 恥ずかしいから金額書かないけど、連れ合いとランチしたら無くなるくらい。 ちなみに売れたのは着物11枚と帯…

特定健診

今年の健康診断にかかりつけのクリニックに行った。封筒をあらためてみたら「特定健診」と書いてあった。あら、こんな名称だったかしら? 結果は来週末になるそうだ。 プロ野球・日本シリーズは、昨年に続き巨人はソフトバンクに4連敗。言葉もなし。

スタンプラリー

「TOKYO デザインマンホール モバイルスタンプラリー」のスタンプ集めに(ひとりで)渋谷区と世田谷区を回った。渋谷区が6か所、世田谷区が5か所。マンホールの前でチェックインボタンをクリックするとデジタルスタンプがスマホに保存される。漫画のキャスト名…

優勝は

大相撲優勝は照ノ富士との決定戦を制した貴景勝。 横綱大関が休場の中、たった一人で頑張った大関貴景勝。よくやった。

カード整理

昨日までにゲットしたマンホールカードの整理をした。ホームページに載せるのも一苦労だ(^-^;誰に命令されているわけでもないのだが。 18日の朝、ホテルの階段(最後の1段)を踏み外してイタタタタ

残りのカード「東京12弾」めぐり

全12枚のうち5枚が昨日すんだので、残りの7枚を目指して出かけた。昨日までの旅行で疲れているだろう連れ合いだが、私より全然元気(に見える。 さてどういう順番で回るのが効率的か。ナビに行先を入力して、順番を替えたり色々吟味した結果、渋谷、杉並、豊…

旅行3日目

旅行最終日。 甲府市立図書館、信玄ミュージアムでマンホールカードをもらい、山梨に来ると大抵立ち寄るワイナリー「シャトー勝沼」へ。たいして飲みもしないのに(^-^;ついつい購買欲がわいて、「6本買えば1本1200円が1000円に」に釣られてワイン購入。娘と…

旅行2日目

木曽福島、奈良井宿、松本、そして佐久へ。 佐久のマンホールカードは「北斗の拳」のケンシロウだ。しばらく在庫切れで、ようやく再発行された。役所の窓口で缶バッジが買えるという会社を教えてもらって、買いに行った。7種で2750円。普通なら買わないが旅…

旅行1日目

2回目のGOTOトラベル。 きょうは長野とちょっとだけ岐阜。 いつものようにマンホールカードゲット行脚だ。 天気良し。11月だというのに夏日の気温。冬支度が必要だと思っていたのに車中はエアコンを点けるほどだ。諏訪、岡谷、中津川、妻籠でカードゲット。 …

終活?

「着物を売る!」 天気が最高。ネットフレンドの断捨離に刺激を受けて立ち上がった!! 連れ合い曰く「終活?」 着もしないものを後生大事に持っていても仕方がない。まさしく「タンスの肥やし」。 クローゼット最上段に鎮座している衣装ケースを下ろしてサッと…

息子が遊びに来た

小春日和の一日。 息子が下の息子Dを連れて遊びに来た。 いつもは大人しい孫息子Dだが、きょうはボール遊びにキャッキャと声を上げて楽しそうだった。 じーじと息子とDでパスの応酬

緑だけど

河童ではありません。 ホワイト系がきれたので

1111

きょうは11月11日。 毎年やってくるね、1並び。 どーってことないんだけど、デジタル時計の11:11も気になって見てしまう。

なんか変

「なんか変」 と連れ合いは言うけれど。 みっつとも猫だよん

夫婦でヘアカット

連れ合いが理髪店じゃなく私が行くカット専門店に行ってみたいというので連れて行った。安いほうがいいというので。 私もそろそろ切ってもいいと思っていたところなので同行することにした。 ふたりで4400円。理髪店一人分だ。安くなった分昼食をおごってく…

東京ドームへ

東京ドームで使えるクーポンと金券が残っているので(今年は一度も野球観戦に行っていないので使っていないから)、今日は連れ合いと「東京都シルバーパス」利用でドームに行ってきた。我が家からだとバスで目黒に行き、目黒から都営三田線で水道橋に出れば交…

好天の中ドライブに

昼、作りたくないので(1割引きのチラシ利用)ロイヤルホストで食事。 いい天気だったので帰宅せずにそのままドライブに。連れ合いの「近いところでマンホールカード配布してるのは?」に「近くはないけど高幡不動のほうで土方歳三のカードを再配布してるよ」と…

朝の空

今朝の空はこんなでした。 夜は風邪の引き始めか体調悪く、早寝した。 追記・・・次の朝には回復。

7093歩

3日間巣ごもりしていたので「歩かねば」と思い散歩に出た。7093歩あるいた。 ひさしぶりに九品仏に行ってみた。文化の日で休みのせいか結構な人出だった。すれ違い際に「お賽銭を上げると閻魔様が話すよ」と聞こえ、そんな馬鹿なと思ったが焔魔堂に行ってみ…

11月だ

しかも、もう2日だ。 うかうかしていると1年なんぞあっという間\(-_-メ)ワカッテル きょうも人形作り。これからは私を「人形創作師」と呼んでください。って何を言ってるのやら。熱中しすぎると目が持たないかも。手元から目を離すとしばらくぼやけているの…