2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気な孫たち

踊る孫たちとジージ 朝、娘からLINEで遊びに行っていいかと問い合わせ。もちろんどうぞ。 婿さんは仕事だということで、娘と孫たちが昼にやって来た。 持ってきてくれたパンと、用意しておいたサラダで昼食。 その後、ジージの音頭(?)で団扇を振って応援団の…

虫刺され跡、復活

約1か月前に虫刺されで、その場所にアレルギー発症。大きく腫れて、皮膚科で抗生物質や塗り薬をもらい、1週間ほどで何とか沈静した。その跡が復活。腫れあがったわけではないが、赤みが増してきて・・・痒い。

うちのトイレは暑い

お腹をこわした、らしい。というか、このところ胃腸の調子が悪い。 トイレで苦しんでいるうち汗びっしょりになって、トイレの暑さにさらに汗が出て、びしょ濡れのままベッドに倒れこんだ。窓があるトイレがうらやましい(^-^; 九州北部は大雨による被害が出て…

名前忘れちゃった

母に「名前忘れちゃった」と言われた。「崇子よ」と言ったら「崇子さん?」「そう、崇ちゃんよ」「ああ、崇ちゃん」あれれ、どうしちゃったのかしら。 連れ合いに対しては「顔は見たことがあるんだけど・・・」と、やはり名前が出ない、というか関係も忘れち…

いくらか涼しかったので、久しぶりに外出

午前4時半、枕もとの時計がピッピッ。止めるとすぐリビングで目覚まし時計がピッピッ。あれ、連れ合いはどうした? 起きて行って時計を止めると3個目の時計からピッピッ。連れ合いはいない。テーブルに用意しておいたおにぎりがないのですでに出かけた後だ…

今月の麻雀

予定ではわが家が会場だったが、急遽O夫妻邸に変更。朝の掃除をしなくてよくなったのでラッキー(^^♪ 麻雀は、なんとなんとビリ(^-^;大負けだった。 昼は木曽路で松花堂弁当をごちそうになった。急に会場を変更することになったからかな、気を使わせてしまっ…

お土産どっさり

夕方、どっさりのお土産と共に(一緒に行った息子をマンションまで送った後に)連れ合いが帰宅した。 スイカ、トマト、ナス等々。漬物と天ぷらも。兄弟や甥っ子からもらったお菓子などもどっさり。 こんなにたくさんどうしたらいいんだとコッソリ悲鳴(^-^;・・…

連れ合いと息子は二人で高遠へ

今年は、私は留守番。 連れ合いが息子と二人で出かけるなんて、初めてではないだろうか。 私はのんびり、ぐうたら、食べたいものを食べて、見たいテレビを見て、人形のドレスを1枚仕上げた。 西のほうは大型台風(10号)が来ていて、テレビはほとんど台風情報…

川崎市民ミュージアムへ

ホームで車いすを借り、川崎市民ミュージアムへ母を連れて行った。 常設展をのんびり回って、多摩川沿いの古代から近世・現代までの暮らしなどの展示物を見学した。いつもならマクドナルドでしばらくのんびりするのだが、たまにはこんな日もいいかなと考えて…

K子さんと二子でデート

ラインに「いかが?」とK子さんから誘われて、ルンルンと二子玉川へ。 この暑いのに、とは思わない。二子までならほとんど陽の下を歩かずにすむのだ。 いつものコクテル堂コーヒー店でランチ。K子さんが最近ひとり旅をしたという話を聞き、お土産までもらって…

着ていた服をどうするか

人形のクローゼット 人形の服を編んだので、その前に着ていた服をどうしようかと考えて、クローゼットを作った。材料はすべて家にあったモノ。プラスチックケースと割りばしとビニールコーティングされた針金とビーズ。ハンガーは針金を使ったが、5センチの…

同じドレスで

着回しOK 同じドレスを4着編んだ。ピンクのバラを付けたのが最初(バラは大量に必要なのだが2つでギブアップ)。パラづくりが面倒なので次はシンプルな白。FBに載せたらネットフレンドが欲しいというのでもう一つ。そして色を変えて黄色を一つ。 3つの人形…

虫刺され

右ひざ内側に虫刺されを発見したのが今月1日。次の日にモーレツにかゆくなって、よく見たら8個の真っ赤な刺され後があった。 昨日、そこが異様に赤く大きくなっていたので皮膚科で診てもらったら「あらら、すごいですね」と医者に褒められた(^-^; 虫は特定…

DAICHIの記念写真

DAICHI5歳 息子がDAICHIを連れて遊びに来た。七五三の記念写真を持ってきてくれた。おお、イケメンだねぇ♪

ブライスにも

おそろいのドレス ブライスちゃんにも同じドレスを着せてパチリ♪ 午前中、特養ホームが新設されるという知らせがあったので役所に行ってきた。希望している施設の待機者が多いので、希望3つの内2つを新設される施設に変更した。まだまだ道は遠いです。希望者…

超暑いです

不完全ですが・・・ 暑いので外出を控え、レース編みなどチョコチョコと。元のデザインはバラの飾りをたーくさん付けるのだが、面倒なので2個止まり。透けるのでペチコートも必要かな。あれっ、ペチコートって知らずに使ったけど、今でも有り?