2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン取り換え

新しいエアコン エアコンの取り換え工事が済んだ。今までのより奥行きが倍ほどもある。室外機も一回り大きい。威圧感があるかなと思ったが心配したほどではなかった。暖房効果が高いので、直前まで使っていたガスファンヒーターは片づけた。 夏になってから…

大井町へ

大井町にあるマンカホール 新幹線の切符をとりに大井町に行った。 せっかくなので駅近くにある「しながわ観光協会」に立ち寄ってマンホールカードをもらった。(すでに1枚持っているけど) 現物が近くにあるというので写真に収めたり、イトーヨーカ堂やヤマダ…

エアコン取付下見

午前9時、エアコン取付のための下見にヤマダ電機のK崎さんが来た。 場所よし、電源よし、室外機設置場所よし。 ホースなどを隠すケース(?)の追加料金3348円を工事日にいただきますと言って、あっという間に終了。

私のためにありがとね

母のための「施設サービス計画」の説明を聞いた。 以前は手を後ろに組んでバランスをとって歩いていたが、今はその必要もなく安定して歩いているとのこと。骨折で車いす生活になるかと思ったくらいなのに驚くほどの回復ぶりだ。入浴も機械に頼らず介助のみで…

最終日は高遠

雲をまとった富士山 9時少し前にホテルを出発。すぐ近くの「SUWAガラスの里」を見学。ホテルで美術館無料券だと思ってもらったのが間違いで(無料になるのは子供だけだった)、入場料がかかるというのでショップだけ見学して(^-^;ここでも節約。ガラス食器や…

諏訪へ

ホテルを9時に出て、いざ諏訪へ。 小諸市、千曲市、朝日村などでマンホールカード6枚ゲット。そして今夜の宿「諏訪レイクサイドホテル」に5時半到着。本日の走行距離は321キロ。 予定より時間がかかったので、夕食は7時からにした。昨日と違って客は…

伊香保へ

朝7時前、車で出発。朝食と昼食用のおにぎりをもって、いざ伊香保へ。 おにぎりを用意したのは、エアコンにお金がかかったので節約のため(^▽^; 連れ合いの計画通り、群馬県で7枚のマンホールカードをゲット。我が家の最近の旅行はこんな風にカードをもらう…

エアコン購入

エアコンが壊れたので下見のつもりでヤマダ電機に立ち寄った。 店内の男性に色々説明を聞いているうちに、契約まで進んでしまった。さすが営業マンだ。見学だけのつもりがのせられてしまった。どうせ買わねばならないのだから、混雑する季節の前に工事が済ん…

O夫妻宅でパソコン遊び

O夫人がパソコンのことで教えてほしいというので、私で解決できればと思い、遊びに行った。長く使っている千年日記が、パソコンを買い替えたときに使えなくなったとのこと。千年日記は、どうしたことかネット上から消えてしまったので(製作者のサイトが見つ…

息子が来た

息子が来た。いつも連れてくるDAICHIはインフルエンザに罹ってしまったらしい。 連れ合いの誕生日祝い(?)にサンドイッチを持ってきてくれた。サンドイッチと言ってもほとんどケーキに近い(^^♪ フルーツと生クリームが挟んであって美味しい。 すぐ帰るつもり…

O夫妻宅で麻雀

今月もO夫人の快勝。私は2位。 昼はフォルクスにて。

ネット不調解決

朝は回線がつながったかと一安心したのもつかの間、切れてしまった。 イッツコムに電話をしたところ、調査したいとのこと。 我が家のルーターなどに不具合があった場合、部屋に入ってくると思ったので、電気コードなどを整理してわかりやすく繋ぎ直した。 結…

ネット接続不調

ぬいぐるみ IKEAに行った。特に買うものがあるわけでもないが、たまにぶらぶら見て歩くのが好きだから。 田園調布から無料バスが出ていた時はよく行ったが、廃止されてからは新横浜まで出なければならないので行きにくくなった。今日は連れ合いが車で送って…

K子さんと二子玉川デート

K子さんと二子玉川でデートした。 11時に待ち合わせ、ライズ6階のコクテル堂で11時半までOKのモーニングセット(540円)を食べた。ここのモーニングは分厚いトーストが美味しい。6枚切りが2枚分位の厚さだ。モーニングの終了時間には「コーヒーのお代わりはい…

自由が丘まで散歩

花粉は嫌だけど銀行に行かねばならないので思い切って自由が丘へ。 昼前だったので、混む前にファーストキッチンの「得セット500円」で昼食。携帯の電池も切れそうなのでカウンターにあるコンセントで充電。最近はお店で充電できるのでありがたい。のんびり…

火の鳥か若冲鶏か

富士と雲 連れ合いが撮ってきた写真。富士の上の雲に挑む鳥。

母とマックへ

2週間ぶりに母のホームへ。 昼食時間の直後に部屋に入ったら、カーテンを閉めてベッドに入っていた。部屋に戻ると何もすることがないので布団の中に入ってしまうようだ。ドライブに行こうと誘うと喜んで立ちあがった(^^♪ 以前よく行ったマクドナルドに入り、…

『悲素』読了

『悲素』 図書館本『悲素』上下巻読了。 過去に実際にあった「和歌山毒入りカレー事件」を題材にした帚木蓬生氏の小説。 県警から協力依頼された大学教授が、様々な研究者とチームを組んで、被害者を診察し、毒がヒ素であると解明する。 毒入りカレー事件の1…

連れ合いは後期高齢者に

連れ合いが75歳の誕生日を迎えた。後期高齢者の仲間入りである。 早朝6時半に息子からお祝いの電話あり。覚えていてくれたんだね(#^.^#) リニューアルした八雲のデニーズで昼食。(デニーズダイナー八雲店) メニューから選択するのに一苦労。メインのラン…

またまたパソコントラブル

officeのふしぎ 昨夜、パソコンの動きが悪いので、復元作業をしたらofficeが消えてしまった。 我ながら余計なことをしたもんだ。 わかる限りのことをしたが戻らないので、あきらめて就寝。 今朝パソコンを立ち上げたらWord以外のofficeは復活していた。なぜ…

サムライマラソン

映画『サムライマラソン』 二子玉川で連れ合いと映画『サムライマラソン』鑑賞。 午前8時15分開始という早い時間で、7時半のバスに乗って映画館へ。 客は20人いただろうか。私たちの前には一人しかいないので、気分は貸し切り状態だ。 映画はまあまあ面白か…