2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3枚目のマンホールカード

ダムカードは概ね車で行くことになるが、マンホールカードは電車で行ける場所がいくつかある。きょうも連れ合いが留守なので、ひとりで「東京都虹の下水道館」へ。あらかじめカードがあるかどうか電話で確認し、路線をチェックし、出発。場所は「東京テレポ…

横浜市のマンホールカード

NAOの調子はどうかと思い、7時に娘に電話をかけたら、なんと「わっ、寝坊した!!」というではないか。夜中にNAOの様子を気にかけたりしていたために寝坊してしまったようだ。親は大変だ(^。^) しばらくしてから、今日は大丈夫そうだと電話あり。もし保育園か…

きょうもNAOと

朝、娘から「熱が下がらないので今日もお願いします」とメールあり。きょうは我が家でNAOを預かることに。食欲はほどほどにあるものの熱が高い。38.3度から38.6度に上がった時は不安になって娘に連絡したが、かえって心配させてしまったかと反省し、「緊急時…

マンホールカード

朝、娘からメールがあり、NAOが熱を出して保育園を休んだとのこと。急遽連れ合いと娘宅へ行き、婿さんとバトンタッチしてNAOのお守り役に。熱はあったが食欲もあり、絵本を読んだりして元気だったのでホッとした。 私がNAOと遊んでいるあいだ、連れ合いは車…

荒川貯水池のダムカード

西浦和出張所まで行って「荒川貯水池」のダムカードをもらった。いっしょに「荒川貯水池完成20周年アニバーサリーカード」までもらえてラッキー。ついでに道の駅も3か所まわり、そのひとつ「川口・あんぎょう」でかわいい人形を買い、「庄和」で野菜を何点…

きょうも東京ドーム

先週金曜に続いて今日も東京ドーム。巨人対中日。早目に入場券引き換えのための列に場所取りのシートを貼り、ドームから徒歩で神楽坂へ。賑やかな商店街をブラブラ散策し、「ロイヤルホスト」に入って昼食。なにも「ロイヤルホスト」でなくてもいいようなも…

ダムめぐり

一日車で走り回ってダム廻りして、ダムカード6枚ゲット、そして道の駅2か所(山梨県の『たばやま』と『こすげ』)でスタンプゲット。 最後に行った「寒川取水堰」で「水源通行手形」をもらったが、ダムをめぐった後だったのでスタンプゲットには至らず。スタ…

先週の写真を持ってホームへ

雨と風の水曜日。先週の写真を持って母のホームへ。 写真を見て母は「私は歳をとったね〜、頬がこんなに痩せてる」といささか寂しそう。 「ここに来た頃よりずっと健康そうに見えるよ」と言ったら「そう?」と笑顔に。 入所する前に脱水症状で入院したり、道…

今日の麻雀は

きょうはO夫妻宅で麻雀。1位はO氏、2位はワタシ、3位4位は??ナイショ

延長サヨナラホームラン

亀井選手、延長12回、涙の逆転サヨナラ3ランホームランでジャイアンツ勝利。 いや〜感動モノでした、ついもらい泣き♪ 前打者のマギーが3回続けてフォアボールで歩かされ、勝負打者になった亀井。前の2回は相当悔しかったに違いない。 「悔しかったら打って…

小石川後楽園と東京ドーム

東京ドームで野球観戦。 招待券を入場券に交換するために早目に行き、列に場所取りのシートを張り付け、時間が来るまで「小石川後楽園」で花菖蒲観賞。もう枯れ始めているのではと思ったが、まだまだ美しい花を咲かせていた。入場券に引き換えてからドーム入…

三姉妹

母のグループホームに2年振りに叔母たちが訪問した。母の妹2人だ。母はとてもうれしそうで「私は幸せものだね」と何度も繰り返した。写真を何枚も撮り、撮った後も「ねえ写真撮ってね」と言うので更に何枚も撮った(*^。^*) 部屋でしばらく過ごした後、ゆっ…

14連敗は免れた

巨人は昨日まで13連敗。今日負けたらどうしようと気が気でなかったが、日本ハムに2対1で辛くも勝利。よかった〜♪

「鬱」という字

今朝の編集手帳にあった字で苦労した。「鬱」という字。読めるけど書けない文字のひとつである。 老眼鏡の上にハズキルーペをかけても細かいところがはっきりしない。iPADを出して筆順のソフトを立ち上げ、「うつ」で検索して「鬱」の字を引っ張り出し、よう…

関東梅雨入

いよいよ梅雨入り。そう聞いただけで湿っぽくなる。 湿っぽいといえば、巨人が史上初の12連敗。これ以上湿っぽいことがあろうか(-_-;) 母が喜ぶので今日も「白ヤギ珈琲店」へ。 「せっかくの休みなのに私のために悪いわね」というので「今日は水曜日だし、…

『ローガン』

映画『ローガン』を観た。連れ合いに「今の、面白かった?」と聞かれて唸ってしまった。もちろんX-MENシリーズは大好きなんだけど、今までのメンバーがローガンとチャールズだけなんだもの。さみしい(@_@;) ローラを演じた少女は最初きつい顔をしていたけど…

5月の読書記録

5月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:6321ナイス数:60潜る女 アナザーフェイス8 (文春文庫)の感想今回の事件は苦労したね、鉄。読了日:05月31日 著者:堂場 瞬一千里眼 ミドリの猿 完全版―クラシックシリーズ〈2〉 (角川文庫)の感想だんだん…