2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は終わり

女たちの遠い夏 明日から3月だ。いつの間に、という感じ。 1年半前に図書館に予約した本が、昨日ようやく手に入った。 『女たちの遠い夏』。こんなに時間がかかっては、どうして読みたいと思ったのか忘れてしまう。カズオ・イシグロというノーベル文学賞受…

パソコンが返ってきた

午前中は自由が丘のauショップへ行き、自分と連れ合いのスマホの余分なサービスを解除してもらった。たぶん1000円くらい安くなるはず。今月で私の本体分の割賦も終了するのでさらに1000円以上安くなる。2000円は大きい。 吉野家で昼食を済ませて帰宅したら、…

歯科

21日に続いて今日も歯科医院へ。 21日は下の歯の点検・掃除。今日は上の歯の点検・掃除。上下同時にしてくれればいいのに。どちらも大した時間がかかるわけじゃなし。何よりも費用が半分で済むのに。 歯磨きが上手にできていると言われたので、まいいか。

麻雀

今月はわが家で麻雀。負けました(+_+)トホホ 昼食はロイヤルホストで。連れ合いとO氏は洋食ランチ。O夫人はコスモドリア・スペシャルランチ。私はミニピザとイチゴのショートケーキ仕立て。

パソコン引き取り

日本通運がパソコンを引き取りに来た。こちらは何も手間なし。引き取りに来た人が大きな段ボール箱に丁寧に梱包して持って帰った。 早く帰っておいで、私のパソコン。

パソコンのトラブル

昨夕からパソコン不調。 スイッチを入れてさてと思ったらマウスもキーボードも反応しない。 マウスが使えないとお手上げだ。以前買った別のマウスが使えたが、キーボードが打てないとなるとパスワードが入力出来ない。あれこれ見ているうちに、画面にキーボ…

かかりつけ医にて

降圧剤が残り少なくなったのでかかりつけ医に行った。花粉症の薬ももらった。昨年末に不整脈があったので、その後問題ないか尋ねられた。その後1回だけ脈が乱れたのでもらった薬を飲んだと申告。 正常時の心電図をとりたいと言われたので測ってもらった。不…

腰痛

3日ほど前から腰に痛みを感じている。 これから治るのか、さらに痛むのか、予想がつかない。 安静にすべきか、歩いて筋力をつけるべきか、判断がつかない。 明朝の様子を見て考えよう。

粗大ごみ持ち込み

昨年末、12月19日に申し込んだ粗大ごみ持ち込みの日が今日だった。廊下において邪魔になっていた照明器具がようやく無くなって、さっぱりした。 引き取りを依頼すれば約半月後には来てくれたのだが、料金が800円。持ち込めば200円で済む。ふつう、持ち込みが…

母の簡易保険

母の簡易保険の引き落とし期日が迫っていることに気づき、郵便局に入金しに行った。もしかしたら間に合わなかったかなと思うが仕方がない(^-^; 高齢になると郵便物の始末が面倒だ。年金だのなんだのと役所からのものも多く、読むのが面倒なのでついつい後回…

母、91歳

ガーベラ フラワーリース 今日は母の誕生日。 ホームにインフルエンザ罹患者が出たという連絡があってから初めての訪問。 どうやらインフルも終息しつつあって、しばらくやめていたリクレーション(塗り絵や歌や体操)を明日あたりから再開予定とのこと。 昼過…

予報通り、一応、雪が降った。チラチラと。屋根がうっすら白くなった程度で降りやんだ。都心でも5センチほど積もるかもしれないとの予報は当たらなかった。

アルバム整理

娘の初節句の頃 写真をスキャナでパソコンに取り込んだ。以前もかなりの量をデジタル化したが、アルバムはまだ何冊も残っていた。きょうは5冊ほど始末した。古いのでアルバムから写真を剥がし取るのが大変だった。パソコンに取り込んだ写真はすべて廃棄した…

自由が丘のFaSS

今までは二子玉川の美容院「FaSS」で髪を切ってもらっていたが、自由が丘にもできたので、今回はその自由が丘に行ってみた。ポイントカードは共通だというので、これからは都合に応じて両方の店舗を使い分けられそうだ。 料金はカットのみで2160円。2か月に…

続・三浦三崎

昨日行った城ヶ島公園入口 朝から雨もよう。 それでもマンホールカード集めは終わらない(^^♪ 横浜市、愛川、相模原。。。ついでに相模ダムでダムカードもゲット。 途中、道を間違えたりしたもののほぼ予定通り16時に帰宅。

三浦三崎へ

マンホールカード 連れ合いの運転で三浦へ。 目指すは名所旧跡の観光・・・ではなくて結局はマンホールカード収集(^-^; せっかく行くんだからと、前もってもらえる場所を検索しておいたのだ。 横浜、秦野、足柄大井町、等々。1か所配布終了で空振りしたもの…

音楽疲れ

古レコードをパソコンに取り込むことに少々疲れた。取り込んで聞いて取り込んで聞いて。。。少し休もう。

民謡のレコード

「秋田子守唄」レコードジャケット 10代の頃に民謡の先生と一緒にレコーディングさせてもらった時のレコードが出てきた。「秋田子守唄」は一人で唄っている。ジャケットはないが別のレコードには「宇目の唄げんか」があり、先生と掛け合いになっている。懐か…