2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨へ、その2

山梨県にはダムカードを発行しているところが7か所ある。今日は残りの1か所を目指した。西山ダムだが、発電所でもらえると思って狭い山道を走り、やっとたどり着いたら取水口監視所だというので、ガックリして山道を戻ったり、大変だったよ(^^ゞ今回の旅で…

山梨へ、その1

46回目の結婚記念日。連れ合いの計らいで山梨へ。旅行、というかダムカードとマンホールカード収集(*^。^*) 6か所のダムを回り、もらった6枚のカードを見せて総合カードをもらった。これは多分レアカードだ♪ ダムに行くまでのクネクネ道ですっかり車酔い…

ドールスタンド

天気が良いので自由が丘散歩。 「TIPPY TOP」という人形や雑貨を売っている店に寄ってドールスタンドを買った。作った編みぐるみの人形をスタンドで立たせてパチリ。うん、カワイイ・・・と自画自賛(*^。^*)

サービス計画書

母のグループホームのサービス計画書をいただき、担当のH内さんから説明を聞いた。3ヶ月毎に受けるのだが、毎回特に変化なし。良くお世話していただいて感謝するのみ。 雨降りなので外に出るのはやめて、室内で母と色々話すことに。外出する時はうれしいら…

女の子の編みぐるみ

ねこはパーツが多くて面倒なので、きょうは女の子にした。しかし、女の子はパーツこそ少ないが洋服を着せねばならない。かえって面倒なことに(*^。^*) スカートを縫うために、久し振りにミシンを出した。すっかり使い方を忘れてしまって、下糸を準備したりな…

台風一過

夜中じゅう強風が窓に当たり睡眠不足。 朝には台風は東京を通り過ぎ、台風一過の秋晴れになった。スッキリしたので「くら寿司」で昼食をとり、帰り道に多摩川の様子を見に立ち寄ったら、河川敷は水に沈み、テニスコートも野球練習場も水田のような有様だった…

衆議院議員選挙

自民圧勝。希望は振るわず。投票率も合格点に至らず(53.68%)。台風21号、日本列島直撃。

孫娘の運動会

NAOが通う保育園の運動会に行ってきた。参観は婿さんの母上と私ら夫婦。 雨なので隣接の小学校の体育館を借りての競技。NAOは跳び箱、鉄棒、リレーなどなど。どれもたくさん練習したようで、跳び箱も逆上がりももう少しで完成しそうだった、惜しい(*^。^*) …

新作家展

連れ合いと、東京都美術館(上野)に「新作家展」を観に行った。毎年知人の絵が展示され、その入場券代わりのハガキを送ってくれるのだ。今年の作品名は「ひっくりかえった世界とねこ人間」で、左下に描かれたねこが、私が編む「あみねこ」に(偶然)そっくりな…

期日前投票

衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票を済ませた。その前に母のホームに出かけたら、きょうは近くの公園で昼食ピクニックに出かけたというので、待たずに帰って来た。つかの間の好天を利用して出かけたようだ。楽しんだかな〜。職員の皆様…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種のお知らせが来ていたので重い腰をあげて医院に行って来た。高齢者なので費用は2500円。安いと思ったのに、自治体によって費用はマチマチで、もっと安いところや無料の所もあるらしいと聞いてガックリ。夜になると注射のあとが直径10…

母の衣替え

来週から気温が下がってくるとの予報なので、母の衣類の衣替えをした。「こんなに着るものがあったのね。おんなじモノばっかり着てないで、今度から色々着てみなくちゃ」と母。 一段落したところで外出。以前通った「白ヤギ珈琲店」が「ドトール」になったの…

自由が丘女神まつり-2

きょうは連れ合いと一緒に自由が丘へ。昨日よりさらに人出が多かった。道に雑貨、衣類、食べ物、飲み物、屋台など色々出ていたが、ちゃんとしたところで食べたいねと中華料理店の「煌家」へ。混んでいたので奥の丸テーブルで相席。ひとりの女性と、孫(6歳く…

自由が丘女神まつり

自由が丘女神まつり。エクセルシオールで一服して、外に出たら人が3倍くらいに増えていた。

申し込みは私だけ?

何か面白い講座があったら参加してみたいと思っていたら、新規開設の「似顔絵講座」発見。是非やってみたいと思い申し込んだのが先月。いよいよ明日からとワクワクしていたのに、昨日電話で「人数が集まらなかったので講座は開かれません」との連絡。えーー…

ココアが好き

今日も3人で星乃珈琲へ。「出かける」と言っただけで母は大喜び。あれだけ喜ばれると毎回外出することになりそうだ(^^ゞ 戻ると職員のH内さんから相談あり。本人の様子を見ながらケアパンツ(?)の利用をテストしてみたいとのこと。本人が嫌がらなければと了解…

映画『三度目の殺人』

ひとりで二子玉川で映画『三度目の殺人』観賞。 話題作なのか、席は8割方埋まっていた。 期待して観に行ったが、自分としての評価は☆3というところ。 結局、誰が、なぜ殺したのか・・・。明らかであるようでいて、真実は視聴者が判断しろという事か。