2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

連れ合いが27歳、私が21歳だった(遠い目)\(^^# ) 散歩で立ち寄った等々力不動の滝(?) 巨人、セリーグ優勝。

鬼滅の刃

観た。漫画と同じだった\(-_-メ) いつのまに1200円に?

何年振りか、餃子の王将

連れ合いの「東京都シルバーパス」使い初め。 行先は何年振りか、学芸大学の「餃子の王将」だ。 ふたりとも餃子定食を注文した。内容は餃子2人前、ご飯、スープ、キムチ。 美味しかった~♪♪ やっぱり焼きたては美味い。 「シルバーパスなんていらない」と言…

喜んでもらえて良かった

義妹から電話があった。 「うれしい~、私が欲しいくらい♪」 ああ良かった、喜んでもらえて。 連れ合いの名前で送ったので、箱を開けてビックリしたそうだ。開けたとたんに人形がどっさり!! (#^.^#) 送る前に箱に入った状態の写真を撮っておけばよかった。 …

宅急便で、いってらっしゃーい

義妹の孫たちは4人とも女の子。 思い立って、義妹宅に今まで編んだ人形を(事前連絡なしに)大小8体送った。 よろこんでくれるかな。迷惑かな。 今日はここまで

久しぶりに母に面会

母がいる特養に面会に行った。2か月ぶり、いや、会うのは3か月ぶりになるかも。 昨夜、ケアマネさんから「車椅子からずり落ちてしまいました。痛がる様子はありませんが報告まで」と電話があったことをきっかけに。滑り止めシートも持参した。 前回同様、…

ちっちゃなミカン

開けてびっくり。ちっちゃなちっちゃなミカン。 連れ合いが取り寄せた一口サイズのミカン。なかなか美味しい。 100個以上ありそう 今日はここまで

次作は目玉を替えてみた

雰囲気が変わった。 今日はここまで

連れ合いも1000円でシルバーカード

昨夜色々調べて書類を探し出して確認したら、ギリギリで連れ合いも1000円で「東京都シルバーカード」をもらえることが判明。連れ合いはバスに乗ることは少ないが「1000円なら」ということで発行してもらった。 ふたりでバス会社に出かけた。もちろんハンコを…

大きな間違いだった

大きな間違いだったというか勘違いだったというか。 今月1日に「東京都シルバーパス」(70歳になるともらえる)を20510円でもらった、じゃなくて買った。年金以外に収入がある人は20510円だとばかり思っていた。 知人と話していて「よく調べたほうがいいよ。10…

衣替え

ぐずぐずと先延ばしにしていた衣替えを決行。(とりあえず連れ合いの分だけ) 入れ替え不要の収納にしたいが引き出し不足で叶わない。 人形も帽子をかぶって少し冬支度 ヤフオク出品は時間切れで終了。よその子にならなくて良かった。

どんどん増える編みぐるみ人形

本体用の白い毛糸が無くなったらやめよう。 真ん中の子が新作 ※ためしに(新作以外の)4体1セットでヤクオフに出品してみたけど売れないだろうね(^-^;

ミニコンポを粗大ごみ収集所へ

3か月前に申し込んだ粗大ごみ(ミニコンポ)をようやく集積所に持ち込んだ。取りに来てもらえばとっくに処分できたのだが、持ち込めば半額なので(800円→400円)節約した(#^.^#) 集積所が娘宅に近いので、GO TO クーポンで買ったお土産を届けた。帰り道、息子宅…

恥ずかしかったのね

すべて咲き終わったかと思った美人さんたち。 隠れていた最後の一人が咲きました。 ホントにホントに今年最後の一人。 12番目の美人さん

今年4回咲いた美人たち

昨夜6人、今夜残り5人の美人さんたち。 よく頑張ってくれます。 今夜の美人 4人とその影に1人 編みぐるみも美人(#^.^#) 今回は大きいポケットに バックは焼きたてのパン

インフル予防接種

インフルエンザの予防接種を受けた。新型コロナ騒ぎのおかげ(?)で今年は無料だった。 国民全員に10万円、GO TOトラベル、GO TOイート、無料の予防接種、その他もろもろ、こんなにお金を使って国は大丈夫なのか? もらうほうとしてはまた10万円くれたらいいな…

半年ぶりのデート

二子玉川でK子さんと半年ぶりにデート。こんなに長期間会わなかったことってあるかしら、というくらい久し振り。新型コロナのせい。 K子さんに武漢肺炎になられたら大変と思って遠慮していたのだが、意外にケロッとして「結構友達とも会ってたよ」とのこと。…

カード整理

iTSCOMのホームページの容量不足でページが送信できないので、FC2の無料サーバーにカードのページを移設した。やり方を忘れたりしてほぼ一日かかってしまった。 今回の旅行の成果 ブタはクーポンでゲット

旅行-4

昨日の行程がきつかったので夕食があまり進まなかったが、今朝は体力復活。しっかり朝食をとることができた。 昨日はほぼ一日雨天、今日も雨の一日。台風14号の影響らしい。 昨日までにマンホールカードを20枚(プラスゆるキャラカードなど2枚)集めたので、今…

旅行-3

9:05ホテル出発。 郡上八幡駅観光案内所を皮切りに5枚のカードを収集。 地理不案内のため配布場所までのルート選択を間違えて100キロほどロスしたのが痛かった。おかげで宿に着いたのが18:10。疲れた。 今日の宿泊は鹿教湯温泉・藤館。ここは2度目だ。 高山…

旅行-2

2日目の最初は愛知県の碧南市役所。次に高浜観光案内所、宿の下呂までの間に合計8枚ゲット。 最後の美濃加茂あじさいパークが見つからず大変だった。ナビが場所を見つけられない。ついに電話でSOS。応対してくれた男性が言ってくれた住所をナビに入力してよ…

旅行-1

GO TO トラベル 初日。 7:04 出発。東名・新東名で静岡へ。富士宮市役所で最初のマンホールカードをゲット。そう、今回の旅行もマンホールカード収集の旅である。 清水駅前観光案内所で2枚目、静岡市役所で3枚目・・・のようにして、初日の宿までの間に8枚収…

明日から金曜まで

明日から金曜まで出かけます。 GOTOキャンペーンがどれほどお得か感じてきます(#^.^#)

ポケットは大きく

飽きもせず編みぐるみ。 男の子っぽくポケットに手を入れた。 ポケットが小さかった(^-^; ネコは大きい!!

シルバーパスでおでかけ

シルバーパスが嬉しくて(#^.^#)目黒まで行ってきた。 駅ビルには「ニトリ」があり「ユニクロ」があり、よく行っていた頃の店もいくつか残っている。あちこちの店を冷かして、何も買わず、バスに乗って「イオンスタイル碑文谷」へ。そこで食品などを少々買っ…

東京都シルバーパス

待ちに待った10月1日。ようやく「東京都シルバーパス」をもらった。 もらったというより「買った」というほうが正しい。非課税なら1000円だが、私は少しばかり税を払っているので22050円。税を払っていない人が1000円で払った人は22050円っておかしくない? …