2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂窩織炎その後

昨日ホームのM田さんから、母を皮膚科に連れて行ってほしいと電話があったので行って来た(前回はM田さんが連れて行ってくれたのだが今回は都合がつかないとのこと)。良くなってきていたが昨日少し熱があったので念のため。 包帯を外したら右足は膝から下が腫…

飛行機事故

東京調布市の住宅街に小型プロペラ機が墜落。乗っていた5人のうち2人が死亡。巻き添えになった民家で女性1人死亡。その女性は1週間ほど前に引っ越してきたばかりという。なんということ。。。味の素スタジアムのすぐそばで、昨日帰宅時に通ってきた中央道も…

道の駅めぐり最終日

「松本ツーリストホテル」の朝食は650円ながらバイキング形式の美味しい食事だった。ビジネスホテルらしく男性サラリーマンが多く見られた。これからゴルフというグループや子供連れの家族もいた。 今日は道の駅は忘れて一路我が家へ。松本インターから高速…

道の駅めぐり3日目

前日のチェックインが遅かったので朝食を依頼できず、よそで食べようと早朝(6時すぎ)に「たから温泉」をチェックアウト。 「うなづき」と「ウェーブパークなめりかわ」へ行くも早すぎて入れない。3か所目の「カモンパーク新湊」でようやく朝食。私はカツ丼…

道の駅めぐり2日目

「ひぐち」の宿泊客は少なく、私達を含めて4グループほど。家庭的なダイニングでの朝食はボリュームたっぷりで、脂が乗ったアジの開きなど、とてもおいしかった。 以前、読売新聞に掲載された道の駅の広告(新聞紙2枚をつなげた大判の地図とリスト)を見なが…

まだ治らないね

母の足はまだ治らないが、職員さんが丁寧に手当てをしてくれているようだ。M田さんによれば、病院でもらった薬がまだ残っているので、無くなったらまた診てもらう予定だという。少し痛みがあるようで心配と言えば心配だが、まかせるより仕方がない。ホームを…

梅雨明け

梅雨が明けたらしい。 今日の東京は34℃以上。暑い。

新国立競技場

新国立競技場の建設計画が白紙に。当然だと思う。 なんでもっと早く決めなかったんだろうねぇ。

蜂窩織炎

一昨日ホームから電話あり。母の右足先端に異状がみられ、医者に尋ねたら蜂窩織炎の疑いがあるので皮膚科で診察することを勧められたそうだ。 今日、その血液検査結果が分かり、やはり蜂窩織炎であった。1週間服薬して安静にしていれば大丈夫だろうとのこと…

K子さんと用賀でデート

K子さんと用賀でデート。天気が良くなったら…なんて言ってるうちに猛暑が続き、やっと会う事が出来た(*^。^*)お久しぶりぃ〜。いつものように取りとめのない話をしながら笑ったり情報交換したり、楽しいひと時だった。 別れてから二子玉川に寄り、髪をカット…

息子家族が来た

息子家族が遊びに来た。久し振りだ。 食事の時に息吹に氷入りの水を出したら「氷が入っていると大人の気分がする」と言った。子供って面白いな〜。 大地は汗だくで休みなく部屋を歩き回り精力的だ(*^。^*) いつものようにラジカセをいじり、電話機でモシモシ…

使わないものを持ち帰り

いつもいい化粧品を使っていた母。化粧箱にいくつも入っているが、最近は化粧落としも化粧水も、ヘアケアのクリームも使わないというか使えなくなっているので(見ても用途が分からない)、間違えて使うよりは無い方がいいかと思い、整理して持ち帰った。裁縫…

アベンジャーズ

連れ合いと二子玉川で映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』観賞。 3Dの吹き替え版。本当は字幕がいいのだが、最近は目が付いていかないので、映像をよく観たいために吹き替えを選択。 思った通り、忙しくて激しい映画で(*^。^*)最後まで飽き…

ピロリの除菌薬

ピロリ菌の除菌薬を3日(金曜日)から飲み始めて、今日は3日目。 昨日までお腹の調子がおかしかったが、平常に戻ったみたい。

笑顔が増えた?

「調子はどお?」と聞くと「あんまり…」と言う母。 「どうして?」と聞くと「だって痛いところが多いから…」とのこと。 腰の圧迫骨折が響いているようだ。治ることはないのかもしれない。 「でも顔色はいいよ」と言うと「そうかね」とちょっと嬉しそう。 色々…