2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

月下美人が13個花をつけた。台風が来ているので室内に入れた。 夜、11個が開花した。 1個は成長せず。 1個はたぶん明日咲くだろう。 毎年律儀に3回くらい美しい姿を見せてくれる。お米のとぎ水しかあげないのに。

要介護4

保健福祉課から母の介護度認定の通知が届いた。 現在の2から3になったら特養に申し込めるので、待ち望んでいたら、なんと要介護4になっていた。介護度が進むと費用も増えるので痛しかゆしだ。 少しでも費用を抑えるために、さっそく特養に申し込まなくち…

保険請求

郵便局で母の入院・手術による保険を請求した。書類に書く漢字がわからなくて苦労した。 「だいたいこつのたいってどんな字でしたっけ?」 「けいぶこっせつのせつって?」 ああハズカシ(^^ゞ

トイレは部屋にある

一昨日行ったばかりだけれど、連れ合いが「行ってみようか」と言ってくれたので母のホームに様子を見に行った。気になっていた見守りのカメラを直してくれたかどうかを確認したかったからだ。下痢をしていたので診察してもらったかどうかも聞きたかった。玄…

母の面会に

ひとりでバスに乗って母が入った老人ホームに面会に行った。休日のせいか道路が混んでいて、1時間以上かかった。 母の部屋に行くと、他の入所者がドアを開けて覗いていた。認知症の女性だ。母が立ち上がって近寄ってきたところで、もめる前に私が部屋に滑り…

映画パンフレット

ヤフオクで「週刊20世紀シネマ館 全50巻」が売れたのに気を良くして、映画のパンフレットも売れるのではないかと準備した。1冊ずつでは面倒なので20冊単位にした。ジャンルはランダム。売れなくてもしばらく出品をつづけてみるつもり。

ヤフオク出品成功

ヤフオクに出品した「週刊20世紀シネマ館 全50巻」が売れた。最初5000円で出したが売れず、4割下げたらあっさり買い手がついた。BOOK-OFFに出すよりは良い値で売れたと思う。今日、ヤマトで発送した。母のテレビにケーブルをつないで地デジが見られる…

退院と入所

36日に及ぶ入院からようやく退院。そして新しい老人ホームに入所。母の新しい生活が始まった。グループホーム時代のM田さんが病院まで来て母を見送ってくれた。 母は新しい部屋に入って戸惑った様子だったが、部屋にあるトイレを見て「これはいいね」と喜ん…

玉川生涯学習セミナーの13回目

玉川生涯学習セミナーの13回目、最終回。閉校式と懇親会。ようやく終わった。「短かった」という人も何人かいたが(^^ゞ 修了証をいただき、皆勤賞もいただいた。開校当初24名だったところ終了時には21名に。その中で皆勤賞は6名だった。へぇ、そんなに少なか…

妄想?

病室にいないのでトイレをのぞいたら母の靴が見えたのでしばらく待っていた。ようやく出てきたので「こんにちは」と手をあげたら、もう一度入るという。「どうしたの?」と聞くと難しい顔をしてなにやらぶつぶつと。便座に座って「子供がここに噛みついて痛い…

アメニティセット

先日、8月分の母の入院費用の請求書を病院でもらった。半月でこんなに安いのかとびっくり。 今日、入院中のアメニティセットの請求書がポストに入っていた。パジャマとかタオルとか紙おむつその他、これが17日分で25,460円。わかってはいたけど、いざ数字を…

荷物搬入終了

午前中に母の荷物をホームに搬入した。一昨日残した分をギリギリ乗用車に積み込むことができた。以前のホームと同じように写真や人形も並べた。以前の部屋は築年数が新しいのできれいだったが、今度は古い建物なのでフローリングはいささか傷んでいる。部屋…

本の断捨離

本はなるべく手元に置きたい性分だが、何とかスペースを確保したいと思い整理することにした。 とりあえず文庫本を約60冊。1冊10円くらいにしかならないから悲しいけど、BOOK-OFFで100円で買った本がほとんどだから仕方がないか(^^ゞ

荷物搬入

母が入る老人ホームに荷物を運んだ。車に積めるだけ詰め込んでもまだ全体量の半分。90歳の母親の荷物を68歳の娘とその連れ合いの74歳の夫婦がエッチラオッチラ。考えてみれば大変だ(^▽^;)残りは明後日の予定。その帰りに母の見舞い。車椅子のまま院内…

玉川生涯学習セミナーの12回目

玉川生涯学習セミナーの12回目。 受講生による自主企画「キューピー仙川工場見学」昼食がすんでから急に気持ちが悪くなり、行こうか休もうかギリギリまで考えたが、連れ合いに車で送られて工場へ向かう間にどうやらおさまってホッとした。30分ほど早く着き…

母の荷物整理

今度の老人ホームに持ち込む母の服などの整理をした。今までいた部屋には大きなタンスが備え付けてあって収納力が豊富だったが、今度は何もなく、家にある小さなタンスを持っていく予定なので、およそ半分にしなくてはならない。古くなった服は思い切って処…

息子家族来訪

昨夜娘からNAOの学校参観があるから来ないかとLINEでお誘い。ちょっと疲れているので今回は遠慮すると返事を返した。そしたら今朝息子から遊びに来ると電話があった。きょうは子供たち孫たちと会う運命だったらしい(^^ゞ昼食がまだだと云うので急きょスパゲ…

老人ホーム契約

午前10時。老人ホームに出向いて母の入所の契約。膨大な量(大げさかな^^)の書類があり、いちいち説明してくれて、納得したら最後に押印。連れ合いと手分けして、いったいいくつ押したかしら。2時間半かかって終了。 母本人への面接は来週金曜日となり、そ…

リハビリ見学

母の見舞いに行ったらリハビリ中だというので、リハビリ室まで見学に行った。出入り口でトレーナー(?)に介助されながら出てきた母と鉢合わせ。トイレに行きたくなったのだという。手を取られてシズシズとトイレに向かう母の後ろ姿は頼りない。 戻ってきて、…

ホームから荷物引き取り

グループホームに行き、母の荷物を引き取った。車に積みきれなくて一度ではとても終わらず、残り半分は明後日ということに。 家に戻って、持ち帰った荷物の整理。要るものと要らない物の仕分けをした。昨夜は早めに寝ようと思い10時に布団に入ったが、いろい…

玉川生涯学習セミナーの11回目

玉川生涯学習セミナーの11回目、みんなで学んで脳いきき。 受講生による自主企画「笑って元気! 落語の魅力」 講師:林家きく麿氏落語3題、古典「子ほめ」新作「歯医者」新作「寝かしつけ」。 「寝かしつけ」は爆笑! 男が子供の寝かしつけ方法を友人に相談する…

結局、有料老人ホーム

母の行く先について、気持ちがあっちこっちに動いて困った。土曜から日曜はグループホームのM田さんが勧める「老健」に9割方決めていた。 今朝は「病院は老健を勧めたくないようだ」とM田さんから電話があった。病院がそう言っても決めるのは当方なのでそれ…

やっぱり老健?

グループホームのM田さんから「老健」を勧められたので見学に行った。思っていたより大きな施設で、病室は病院よりもゆとりがある。リハビリ施設もリビングも清潔感があって明るい。案内してくれたM月さんも好感大。心配した月額は今よりかからない。なによ…