2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂上がり

訪問すると母は入浴中だった。暫く待つとさっぱりした顔で出てきた。午前中は髪をカットしたそうで、お化粧もしたのだが入浴で落としてしまったそうだ。本人は化粧をしたことは忘れていた。 お菓子の箱はいつものように空っぽで、私達が持って行った菓子を入…

琴奨菊初優勝

大相撲初場所、大関琴奨菊が14勝1敗で初優勝。日本出身の力士の優勝は10年振りだそうな。めでたい。

飽きもせず…飽きてるけど

糸がないので肩かけをほぐして、眼をしょぼつかせながら編み猫2体完成。

みんな元気?

「みんなは元気なの?」 面会に行くと必ず聞く母。 「うん、みんな元気よ」 また忘れて、 「みんなは元気なの?」 と、だいたい3回は聞くのだ。そして安心する。

雪だ

朝起きたら…雪景色。 東京は3〜4センチの積雪。

息子家族が来た

IBUKIが母親のMちゃんと映画を観に行ったそうで、DAICHIと2人ぼっちだから遊びに行くと息子から電話。2人だけで来るなんて珍しい(*^。^*) 昼食の後DAICHIがお昼寝したので、連れ合いと息子と私で3人麻雀。正月にやったばかりなのでルールはばっちり。 映…

今年初めての麻雀研究会

O夫妻と今年初めての麻雀。連れ合いが1位だった。

花札

むかし大好きだった花札を母に届けた。懐かしがるかと思ったが期待したほどではなかった。

17000歩

天気がいいので連れ合いと散歩に出た。 まずは玉川神社で初詣。用賀駅近くでカツ定食(500円)で腹ごしらえ。そこから歩道(用賀プロムナードというらしい)に添付された百人一首を読みながら砧緑地へ。(なぜか60番目の歌が見つからなかった→大江山…の歌) 緑地に…

北朝鮮が核実験

テレビのニュース速報で「北朝鮮が核実験」と。 昼過ぎ北朝鮮が「特別重大放送」をテレビで放送。内容は「初の水爆実験に成功した。小型化された水素爆弾の威力を科学的に証明した」と。 何らかの実験をしたのは確実らしいが水爆かどうかは疑問視する声もあ…

ミニ新年会

K子さんと二子玉川でミニ新年会。 「パスタが食べたい」というK子さんの希望により、ドッグウッドプラザ7階の「パスタハウス エーダブリュキッチン ニコ」でランチ。パスタも美味しかったし、サラダビュッフェもお洒落でなかなか。K子さんが昨年スマホデビ…

箱根駅伝復路

駅伝結果。 今年も数々のドラマあり。一斉スタートには涙…涙… あと数秒あればタスキをつなげた場面もあり、ルールを呪った(/_;)グスン

箱根駅伝往路

例年通り、私は箱根駅伝を見るために朝からテレビの前に鎮座。 例年通り連れ合いはゴルフ。頑張れみんな!往路は青山学園が完全優勝。

三人麻雀

久し振りに泊まった息子と3人でお雑煮を食べた。夫婦2人だけの元旦ではないのは何年ぶり? 「昨日は(人数が揃っていたのに)麻雀しなかったね」との息子の声に「そうだ、3人麻雀が出来るじゃないか」と俄然やる気を出し、ネットで簡単にルールを検索して卓…