2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション点検いろいろ

排水管清掃 消防用設備点検 増圧給水ポンプ点検 貯水槽清掃先の二つは室内に入るため在宅が必要。ということで終日自宅でパソパソ。

息子家族が来た

久し振りに息子家族が遊びに来た。IBUKIもDAICHIも元気だ(^。^) ビールでのどを潤し、そのあとワインを2本。お土産のエビフライとタコのから揚げをつまみに私も久し振りにワインをゴックン。みんなで飲むと美味しいわ〜♪

ダムめぐり

昨日から今日にかけて、またまた連れ合いとダムめぐり。 先々週の残り(群馬県)をぐるっと廻った。予定していなかった「八ッ場ダム」も見学した。工事中のダムを見るのは初めてだったので、その規模の大きさに驚いた。驚くほど大きかったのに、小河内ダムや八…

NAO、熱を出す

朝早く娘からSOSメール。NAOが熱があるので預かってくれるかしら。いいですよ。というわけで急ぎ娘宅へ行き、病院帰りのNAOを預かって我が家へ。熱は38.1度と少々高いが重症ではなくパズルをやったり本を読んだり。食は若干細いが連れ合いが切ったスイカを汁…

麻雀

我が家でO夫妻と麻雀(研究会?)。 きょうは連れ合いの勝ち。 たまには大きい役で勝ってみたいな〜(*^_^*)

等々力不動尊

ホームのそばにあった「白ヤギ珈琲店」が閉店したためのんびりお茶することのかわりに、最近はドライブ続きだ。今回は、母は等々力不動尊でお賽銭をあげ、鐘(?)を鳴らして手を合わせ、何やらお祈り。「鈴もならしたら?」と連れ合いに促されて、鳴らし過ぎく…

バケツをひっくり返したような雨

きょうも連れ合いにねだってマンホールカードを求めてドライブに。そして6種ゲット。 川越から所沢に向かう途中、バケツをひっくり返したような雨に遭遇。わずかに雹交じり。前が見えなくなるような雨は初めてで怖かった、といっても私は助手席であったが(*…

約650キロのドライブ

昨日の朝から今日の夕方までかけて連れ合いと約650kmのドライブ。 埼玉県から群馬県のダム11か所を訪れて15ヵ所のダムカードを20種ゲットした。(1か所で数種のダムカードを配布したりしているので) 道平川ダム(どうだいらだむ)では、対応してくださった…

着すぎです

外は猛暑だがホームの室内は快適だ。だからなのか母は肌着の上に長袖のカットソー、その上にカーディガンを羽織り、さらにネル様の上っ張りを重ねていた。さすがに1枚脱がせたけれど、私達が帰ればまた着るかもしれない(^^ゞきょうは暑いから外出は控えたほ…

懲りもせずカード集め

連れ合いは留守。パソコンで越谷までの路線を調べたら意外に行きやすい。二子玉川から電車1本で行ける。掃除も洗濯もほっぽらかしてシャワーを浴び、さっさと身づくろいをして出発。目当てはマンホールカード。 越谷駅を降りてすぐのガード下にある「観光物…

いささかバテた

昨日、暑い中を歩き回って疲れはて、夜からのどの調子がおかしくなったので、朝一番で病院に行ったら先生は「大したことない、朝ご飯食べたら治りますよ」だって。子供じゃないっつうの(-_-;) 確かに血液検査のために朝食を抜いていったけど。一応風邪薬は処…

夫婦でカード

連れ合いがゴルフ帰りにダムカードをもらってくると言ったので、私も負けてはならじとマンホールカードをもらいに出かけた。 まずは横浜まで行き、相鉄本線に乗って鶴ヶ峰で降り、横浜市旭区役所で1枚目ゲット。次は鶴ヶ峰から横浜に戻って京急本線で横須賀…

外国でも仕事

先週面会に行かなかったことを母は覚えていないようだった。気にしていないようでよかった。「白ヤギ珈琲店」が閉店してしまったのでどこへ行こうかと考えたが、連れ合いがまず「岡本民家園」に連れて行ってくれた。七夕の飾りの下で写真を撮っているとボラ…

暑い

言っても解消しないけど、暑い!! 将棋の藤井4段の30連勝は佐々木5段に阻まれた。どちらもすごい若者だ。昨日の東京都議会議員選挙は小池代表ひきいる「都民ファーストの会」が圧勝、というか自民惨敗。投票率は51.28%。せめて60%は欲しいなぁ。

旅の土産

K子さんから旅のお土産をいただいた。ふりかけ海苔と可愛らしい小さなポーチ、ありがとう(*^。^*) 旅の土産話やら近況などを聞いたり話したり、いつもながらの楽しいひと時を過ごした。

弱い巨人

8回裏に村田のヒットで逆転し2点のリードになったのに、9回表、DeNAの桑原に逆転満塁ホームランを打たれて勝利に逃げられた。なんてこったい(-_-;) カミネロのバカ!