2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン3回目接種券到着

ハンバーグが食べたくなって(というか料理をしたくなくて)、連れ合いとロイヤルホストで昼食。美味しかった。ぺろりと平らげた。 食後は駒沢公園をブラブラ。 帰宅すると私のコロナワクチン接種券が届いていた。早速ネットで申込み。過去2回がファイザーだっ…

芥川龍之介集

読んだものは羅生門、鼻、虱、芋粥、手巾、煙草と悪魔、或日の大石内蔵助、蜘蛛の糸、地獄変、杜子春、以上。 他にもっともっとあるが、疲れたのでいったん休止。 島崎藤村にしよう。

伯母が施設に

従姉妹のK子ちゃんからLINEメッセージが届いた。 「母の施設入所手続きをしてきました」とのこと。 伯母は母より4歳くらい上だから、97か98歳になるはず。 手続きが済んで、デイサービスに通っていた施設内の特養に今日から入所でき たようだ。「今日からゆ…

ワクチン接種3回目

連れ合いがコロナワクチン3回目を接種した。 私にはまだ通知が来ない。

弱腰な日本の議員とマスコミ

佐渡金山のユネスコ(世界遺産)申請について高市氏が今日の委員会で質問した際のこと。質問者の発言に周囲の議員が「そうだ!」など同意だったり反対のヤジだったりをあげるところをよく見るが、高市氏の質問時には誰も声をあげなかった。賛成なのか反対なのか…

ドラマ『贖罪』

録画しておいた「贖罪 インターナショナル版」を見た。インターナショナル版って何だろうと思ったら5編のドラマを1本にまとめたものだかららしい。ゆえに4時間超。長いので昨夜と今朝に分けて見た。 殺害された少女と直前まで一緒に遊んでいた4人の少女の15…

芥川龍之介集

「雪国」の最初の方でストップしてしまった読書。(どうもこういう小説は好かん) で、別の本を手に取った。 芥川龍之介集。 羅生門、鼻、虱、芋粥、手巾。短くていい。 でも、これだけ読んでも1冊のうちの9分の1ほど。先は長い。

蔓延防止ナンチャラ

今日からコロナ過による蔓延防止等緊急措置開始。来月半ばまでかな。 マンホールカード配布はたぶん今日から中止。ギリギリセーフだった。連れ合いに感謝しなくっちゃ。もっとも、カード収集は私の趣味だったのに、今ではすっかり連れ合い主導になってしまっ…

マンホールカード収集

第16弾のマンホールカード収集のドライブ。いつものように私の定位置は助手席(いつ運転したかなぁ)。 東京4種と所沢2種。 朝8時半ごろ出て夕方5時半帰宅。一日がかりだった。 連れ合いも私もよくやるよ(#^.^#)\(^-^;

髪カット

O夫人と二子玉川で髪カット。 コクテル堂で厚切りパンのモーニングを食し、サーティワンでチョコアイスをペロリ。 次回は3月初旬かな。

トンガで海底火山爆発

昨日午後1時ごろトンガ諸島の海底火山が爆発。 早く寝たので夜中は気が付かなかったが、今朝5時前に目が覚めたら日本列島太平洋側に津波注意報が発せられていた。 地震による津波は解明されているらしいが、海底火山の爆発による津波はまだよくわかっていな…

スマホ入れ

昨夜は夕飯の後に気持ちが悪くなりトイレ通い(^-^; 身体が温まらないので早めに電気毛布にくるまったが1時間たっても手足がヒエヒエ。 少しウトウトしたものの目が覚めた。眠れないのでイヤホンでラジオを聴き、0時にイヤホンを外してまたウトウト。長い夢か…

1万歩分くらい働いた

帰宅した連れ合いが問うた。 「今日は散歩した?」 私、胸を張って答えた。 「きょうは1万歩分くらい働いたよ」 敷布と掛布団カバーと枕カバーを取り換えて洗濯して、部屋を掃除してトイレを掃除して、それからそれから、うんと頑張ったんだから。 狭い寝室…

6477歩

寒いけど自由が丘まで渋々買い物散歩。 帰りもバスに乗りたいところをぐっと我慢して散歩。 6477歩。上々の出来ですわい(#^.^#)

雪です!!

昨日昼頃から東京にも初雪。5センチほど積もっていたが今朝はもう少し積もっていた。最低気温がマイナス3.5度とか。寒い寒い!! 朝方のベランダからの雪景色 川端康成の「死體紹介人」と「抒情歌」読了。前者はひょんなことから1室を交互に利用することになっ…

川端康成集

川端康成の「16歳の日記」と「伊豆の踊子」読了。前者は大人になって見つけた中学生の頃の10日ばかりの日記。病に苦しむ祖父の姿を淡々と書き残している。後者は友和くんと百恵ちゃんの姿だけを思い出すが、読んだこともないし観たこともない。こんなに短い…

箱根駅伝復路

コース 青学は強い。 駒沢は何とか3位。 徳本監督率いる初出場校・駿河台大は19位。 学生連合もタイムでは13位、頑張りました。 気持ちいいだろうな~ 総合記録 駅伝が終わってから初詣のリベンジ。階段際まで並んでいたけど何とかお参りできた。

箱根駅伝往路

3区までトップが変わり、最終的には青学が往路優勝。さすがです。徳本監督率いるチームは最下位だったが、将来が楽しみ。彼が途中棄権したレースも見ていたなぁ。応援している駒沢大(ただ近場だというだけ)は持ち直して3位だった。

2022年元旦

歳が変わったからと言って特に何もなし。 一応、朝はお雑煮らしきものを作って食べた。 ひとりで玉川神社に初詣に出かけたが、階段の下までどころかさらにずずずーーーっと行列が続いていたのでお参りせずに帰宅。