2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

O夫人と二子玉川で髪カット

O夫人と二子玉川で髪カット。1か月って意外に早い。 「和カフェTSUGUMI」で和風ハンバーグのセットを食べ、少々ブラついたのちにサーティーワンでアイスを食べたのはいつもの通り。「シングルじゃなくてダブルにすればよかったね」なんて言いながら(#^.^#)。…

脳神経外科通院を卒業

脳神経外科医院で、先日のMRI検査の診断結果を聞いた。特に問題なし。断面に見られるいくつかの白い点は過去に何かあったところだよと念を押されたけど。念のため頭部MRIでは映らない頸部の血管の状態を診ましょうということで超音波診断をしてもらった。問…

給湯器のお湯張りお知らせベル

給湯器のお湯張りお知らせベル(という名前かどうか知らんけど?)が鳴らなくなったので(リモコンを見たらお湯はりブザーと書かれていた^^)、うっかり忘れないようにキッチンタイマーを利用していた。壊れたとばかり思っていたが本日突然理由判明。 湯量設定が4…

エアコン部品取替

前回のフィルター交換の後、治ったかと思ったが数日で元の木阿弥。結局部品交換となった。(部品というには大きいが) 部品料金は27000円とか言ってた。技術料と出張費あわせていくらになるかしら。約1週間後に点検に来て問題が無ければ請求書が来るらしい。 …

大相撲春場所千秋楽

大相撲春場所終了。幕ノ内優勝力士は貴景勝。インタビューでは一人大関の重圧を感じる言葉がチラホラ。よく頑張りました、花丸をあげます。若元春と若隆景の兄弟力士は共に9勝6敗。ヨカッタヨカッタ♪あ、忘れてはいけない、朝乃山が14勝1敗で十両優勝。頑張…

K子さんとプチ新年会

K子さんと二子玉川でプチ新年会。 新しいレストラン「和カフェ・TSUMUGI」にて。 以前の洋風レストランのほうが好きだけど、どうして閉店したのかな。 久しぶりのデートで、大いに喋り大いに笑って楽しかった。2歳上のお姉さまにいつもため口きいてゴメンナ…

MRI初体験

初めてのMRI。 どれくらいの時間がかかっただろう、20分くらいかな。 横になって目をつぶって、ヘッドフォンから流れる音楽を聴きながら、機械からカシャカシャとかトントンとかいろいろな音が聞こえて。。。このまま外界に何か起こって自分だけ取り残されて…

自由に寝返りしたい

自由に寝返りしたい。 寝返りをして目が回るのが怖い。 身体は正直で動きたいと叫ぶ。 ええい、ままよ、と寝返ってみた。 あら、目は回らない。ヨカッタ~。 で、身体を元に戻したら目が回った。 初めての時のショックが大きすぎただけで、恐れるほどではな…

MRI予約

3度目の脳神経科受診。脳のCTスキャンをした当日と経過を見るための次回はいいとして、3度目の今日は予約させられたから受診したまでで、私としては「なんで?」という感じ(#^.^#) まぁ、前回「MRI検査をしてみますか? 冥途の土産に^^」とすすめられていたの…

体重計

amazonから体重計が届いた。 小さい!! 足が全部乗らない(#^▽^#) サイズがW230.D190.H23.8mm。値段でテキトーに選ぶからこんなことになる。 9人登録でき、体重・体脂肪率・骨量・内臓脂肪レベル・体筋肉率・基礎代謝量がわかるらしい。そんなもの必要ない、体…

体重計注文

体重計が壊れた。2台もあるのに2台とも(^-^; Amazonでざっと見た後、散歩がてら自由が丘のヤマダ電機に買いに行った。ネットのほうが安そうなので買わずに帰り、結局Amazonでポチッ! 明日届くようだ。 しばらく体調が悪かったので少し体重が減ったのではない…

体調良し!! 

昨夜は不整脈が治まらず、1日2回までと注意書きがあるワソラン錠を寝る前に飲んだ。今朝目覚めたときはまだ不安が残っていたが、朝食が済むとスッキリしてきて、身体全体が正常に戻った。血圧も110台に下がった。よしよし。 身体のどこも悪くないって最高!! …

ほぼ回復・・・

体調はほぼ回復。。。 若干、下腹部がチクチク痛む。胃腸薬を5日分飲み切ったのに。血圧もまだ140台。 14時過ぎ、不整脈発生。頓服(ワソラン錠)を飲んだが効き目が遅い。 ようやく夕食後に治まったが、なんとなく不規則だ。まだ回復とは言えないか。

後頭部モヤモヤ、血圧若干高め

後頭部モヤモヤ血圧若干高め(140台)だが、昨日よりは体調良し。 昼前に連れ合いと近所に買い物に出て、果物など購入。連れ合いは昼用に弁当、私は「鍋焼揚げ玉」というアルミ箔の器に入ったうどんを買い、そのままガスにかけて煮るインスタントを選んだ。 う…

初めての脳CTスキャン

昨日からモヤモヤしていた後頭部が気になり、かかりつけ医に紹介状を書いてもらって脳外科へ。大きな病院を紹介されるのかと思ったら、すぐ近くにある脳外科だった。問診を受けたのちCTスキャンを実施。約3分で終了したが緊張した(#^.^#) 結果は異状なし。MR…

眩暈診察のつもりが心電図検査

連れ合いに病院に行くように言われていたので(連れ合いはゴルフ)病院へ。 朝からお腹の調子が悪くトイレ通い。病院までの距離が遠いこと遠いこと。しかも不整脈が出ていて息が切れてしんどかった~。 眩暈の件はそっちのけで心電図検査。あまり続くようなら…

突然の眩暈

朝起きる直前のこと。左を下にして寝ていたが右を下に180度寝返りを打った時に激しい眩暈!! 目を開けてもグルグル!! しばらくじっとしていたら治ったが、あれは何だったのか。これで吐いたらプッツンに違いないと思ったが嘔吐はしなかった。胃はせり上がって…

第99回箱根駅伝

昨日と今日は箱根駅伝のためテレビにべったり張り付いた。 昨日の往路1区は学生連合の新田選手が3位で襷をつないだ。初の快挙。テレビにもたくさん映ったね♪ 直前まで1位で走ったが残念だった。 最終的に往路優勝は駒大。今日の復路も駒大優勝で、最終的な順…

元旦

もう令和5年!!