2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、全員集合

恒例の大晦日家族大集合が無事終了。母、連れ合いと私、娘家族4名と息子家族4名、合計11名の賑やかな大晦日だった。母のホームに行って「さあ、一緒に家に行きますよ」と言ったら大喜びで万歳までした。帰る時は「私は幸せ者だ」と何度も言うのでこちらも…

海賊と呼ばれた男

連れ合いと二子玉川で映画『海賊と呼ばれた男』観賞。面白かった。 岡田准一はいい俳優になった。老け顔を作る技術が上手くなったので、回想の若い時代が生きた。5〜60代の人が若い時代をやったり別の役者を使うのでは違和感が残るので、その点でもとても良…

スマップ解散

そんなに大変なことなのかとビックリ。年代が違うと感慨もなし。

博品館へ

銀座(新橋?)にある博品館までひとりで行った。 地下には可愛い人形たちがたくさん。リカちゃんにバービーにmomoko dollにブライスにエトセトラ。見ているだけで楽しい。リカちゃんに至っては300万円以上の値がついたものがあった。本物のダイヤが衣装小物に…

元気ですよ

母はいつも聞く。「みんな元気?」 私達はいつも答える。「みんな元気ですよ」 そうすると母は「それはよかた。私がこんなだからね。みんな元気だと聞くと良かったと思う」と言う。 私達が「元気になったじゃない? ここに来る前よりずっと元気になってるよ」…

イオンスタイル碑文谷

「ダイエー碑文谷」が「イオンスタイル碑文谷」に生まれ変わったというので様子を見に行った。 1階から4階までがオープン。1階と2階は食品。3階と4階は日用雑貨とレディース用品や家具など。5階から7階は来春オープンするらしい。 ダイエー時代より…

年忘れと同窓会

母のホームで年忘れ会。15分間の家族会(ホームからの報告など)のあと、餅つき、合唱、おやつをいただいた。入所者にはケーキが出て、母は「こんなに食べられない」と言いながら完食(*^。^*) 隙を見て母の部屋のおやつ入りの缶を見たら空っぽ。1週間持つかな…

麻雀の日

今日はO夫妻と我が家で麻雀。連れ合いのひとり勝ち。 昼食はクラ寿司で。

リミット

野沢尚氏の『リミット』読了。少し読んで残りは明日に・・・と思っている間に誘拐事件がミステリーに、そしてアクションに。止められなくなって最後まで読んでしまった。

女神の骨格

母によると、以前ホームにいた人に対する記憶が変わっていた。「あの人は三味線を弾いていたのよ」とのこと。そんな話は一度も聞いたことがない。私が追求しようとすると連れ合いが目で「いいよいいよ」と制したのでそのままにしておいた。浅見和史氏の「警…

高遠へ

連れ合いの長兄のお見舞いに高遠に行って来た。鉄人と言われる兄さんも80歳を過ぎて体調をこわしたかと心配したが、食欲もあり顔色も良く、足腰こそ弱りつつあるが、まだまだ鉄人の片鱗あり。(*^。^*)安心した。マムシの話になり、近くに居ると匂いで分かる…

聖者の凶数

浅見和史氏の「警視庁殺人分析班シリーズ」5作目『聖者の凶数』読了。毎日事件解決に忙しい私(*^。^*)╲(▼_▼;)

虚空の糸

浅見和史氏の「警視庁殺人分析班シリーズ」の4作目『虚空の糸』読了。このところ読書が進む進む(*^。^*) BOOK-OFFで探したが続編が見当たらず、仕方がないので書店で5作目と6作目を購入。このシリーズは7作目まであるようで、7作目はまだ文庫になっていない…

目黒雅叙園

延期していたが体調が戻ったので、K子さんを案内して目黒雅叙園へ。 せっかく来たのだからとカフェラウンジへ。「季節のフルーツソースパンケーキ」の写真が美味しそうなので頼んだら全然違うのでちょっとガッカリ(あらかじめ、季節がら写真とは違うと説明は…

水晶の鼓動

浅見和史氏の「警視庁分析班シリーズ」3作目『水晶の鼓動』読了。テレビドラマより先に進んでしまった。今度の日曜日の最終回が楽しみ。原作にほとんど忠実なドラマだが、多少のひねりはあるはず。

今度は楽しいことを

母のカレンダーを見たら、昨日は焼肉パーティーだったらしい。母に聞いたら「そうだったかねぇ。忘れた」という。「焼肉だから野菜を準備したり切ったりしなかった?」と聞くと「どうだろう、やったかもしれない」と。 母が覚えて居る事は、新しい人が勝手に…

蟻の階段

今日はK子さんとデートの予定だったが、朝、突然の胃腸障害に見舞われて延期にしてもらった。ここ数日、以前テレビで見た「ココア生姜」なるものを作って飲んでいたのだが、今日の原因はそれかも。ちょっと濃すぎたか、あるいは身体に合わないのか。昼過ぎて…

石の繭

浅見和史・著『石の繭・警視庁殺人分析班』読了。先日WOWOW連続ドラマで見た作品。今は同氏のシリーズ3弾『水晶の鼓動』放送中。テレビで見たのにクライマックス部分を忘れていたので読みながらドキドキした。一粒で二度美味しい…って違うか(^^ゞ 放送中の『…

横浜人形の家

横浜人形の家で今日から特別展の「ブライス15thアニバーサリーエキジビション」開催。超高価な着せ替え人形の「ブライス」、清水の舞台から飛び降りたつもりで、ショップに立ち寄ってひとつ購入。着せかえる洋服まではとても買えない(;一_一)午後、息子家族…