2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3回忌のお返し

昨日は婿さんの父上の3回忌が執り行われたということで、わが家からのささやかな志に対する返礼の品物を娘家族が届けてくれた。(NAOは先方の家に泊まったので来れなかった)

続・KEIGOのお守り

予想した通り、今日も娘からSOSの電話。ゴールデンウィーク前だ、会社を休ませるわけにはいかないのでふたつ返事で受けあった。今日は連れ合いと車でKEIGOを我が家に連れてきた。熱っぽさはあるが昨日より元気。 家に着いてしばらくしたら熱も下がったようで…

KEIGOのお守り

娘から電話があり、熱があるKEIGOのお守りを頼まれた。連れ合いには予定があるので、私が娘宅に行った。住まいが同区内なのですぐに行けそうなものだが、何しろ交通の便が悪い。1本で行けるパスを選んだが、朝は(前の便が出た直後だったらしく)停留所で40…

ダメな東急セミナー

連絡なしで終わりかと思ったら、前回と同じT中さんからまたまた「お詫び」だけの電話あり。「今後はこのようなことがないように致します」って当たり前じゃい!!もう二度と申し込まないよ。 怒るのもつかれた。

毛布洗濯

すっかり暖かくなったので、思い切って寝床を春仕様にした。シーツを洗うついでに電気敷き毛布を外し、毛布も洗った。あー清々した。

K子さんと二子でデート

「田園調布〜世田谷区民会館」のバス路線が廃止(3月末)される前にデートしようねと言ってたけれど、その期間が過ぎてしまって、久し振りに二子玉川でデートした。約3ヶ月ぶりか。 ランチのあとケーキも食べたかったので、店の人に「半分して食べたいので切…

東急セミナーめ!

申し込んだ「似顔絵講座」が明日からなのに、何も連絡がないので自由が丘の窓口に行って聞いたら、申込者が規定に達しなかったので開校しないとのこと。で、私は怒った!! 昨年の9月と同じじゃないか。昨年も申込者が規定に達しなかったので開校しないと受講…

頭出し

今回もドライブ先はマック。 母は車に乗るなりいつもと同じ話を繰り返す。 ・・・で、思った。 母は車に乗ると頭の中のテープが定位置に巻かれて、つまり一瞬で頭出しが出来るようだ。そうに違いない。マックに着くまで数回、ホームに戻るまでにまた数回。ほ…

麻雀

今回はO夫妻宅で麻雀日。1位は連れ合い。 昼食は「くら寿司」へ。 みんなで5皿づつ食べて、ピッくらポンを4回やったけど、3回ハズレ(^。^) 当りの1回は連れ合い。今日は連れ合いデーだ。

KEIGOを預かる

朝、娘から電話があり、KEIGOが熱を出しているのでとSOSがあったので、急遽、連れ合いと迎えに行った。少し熱っぽいかなと思ったが概ね元気そう。 家に着いて、連れ合いが八朔をむいてやると「みかんのあじ」とか「りんごのあじ」とか言いながら食べる。「み…

東京ドーム

今年初めての東京ドーム。例年通り新聞屋からもらった招待券でタダ見。試合は巨人対DeNA。 朝10時前に車で出てドーム近くの駐車場に入れ、入場券に引き換える行列にシートを敷いてまずは場所取りだ。 その後、レストランで少々早い昼食をとり、ブラブラ歩…

何にもしてないけど疲れる

疲れたという母。何にもしてないけど疲れるのだそうだ。 「何にもしないでじーっとしていると疲れるのよ」 分からないでもないけどね(^^ゞ 今日は連れ合いがいないのでドライブというわけにはいかない。部屋で食べようとケーキを買って訪問したのだが、食べ…

新しい電子レンジ

完全に壊れたわけではないが、30年以上使ったかと思われる電子レンジを買い変えた。デジタルタイム表示が見えなくなったこと。今どきターンテーブルの電子レンジなんかないよと娘に言われたこと。オーブントースターの調子が悪いのでトーストが焼ける電子レ…

娘と孫たちが遊びに来た

昼に娘から遊びに来ると電話があった。婿さんは仕事だとのこと。連れ合いが二子玉川まで迎えに行った。エレベーターから降りると突風のように玄関に飛びこむ孫たち。いやはや元気印だ。NAOは昨日は小学校の入学式だった。なんだかしっかりしたように見えるの…

ナゲット好き

母を連れてマックへ。いつものように3人でハッピーセット1つと飲み物2つ。 母はナゲットを食べて「おいしいね。普段はこういうの全然食べられないから」とニコニコ。何度もナゲットを(ソースではなく)飲み物につけようとするので目が離せない。自分でもなぜ…

睡魔

ここ数日夜更かししているせいか花粉症の薬のせいか、眠くて仕方がない。元気を出そうと自由が丘まで散歩。ファーストキッチンで本を読みながらワンコイン昼食。 結局、眠気は去らず、食べたハンバーガーは胃にもたれ、暑さのせいで疲労し、帰宅してから2時…

くしゃみはなみず

花粉症は治りつつあると思っていたけれど、そうじゃなかったみたい。 朝からくしゃみはなみずが止まらない。あちこちにティッシュを置いて、あちこちで洟をかんでいる。IBUKIは今日で何歳になったのかな。11歳かな。遠くからオメデトウ♪