2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6088歩

きょうは自分の用事で6088歩。 かかりつけ医に行くと「国民健康保険高齢受給者証」が期限切れだという。これがないと診察費が2割から3割になってしまう。かかりつけ医なので「今週中に新しいほうを持ってきてくだされば、きょうはいいですよ」と許された(^-^…

続・手続き色々

お世話になった特養に行って母の退所届けを提出。 二子玉川年金事務所出張所で必要書類の説明を受け、同地域にある区民センターで私の住民票(母との関係を証明するため)を取り、年金事務所出張所にとって返して必要書類に記入して書類提出。 買い物を済ませ…

手続き色々

母が亡くなった日の病院の支払いを忘れていたので清算に行った。 ホームに母の荷物を取りに行った。テレビ、タンス、ハンガーパイプなどの大きいものはホームで利用してくれるというので引き取ってもらった。 簡易保険の請求に郵便局にいったら、用意した書…

スマホはすごい(^-^;

母の葬儀に供花を送ってくれた息子の勤務先にお礼の品を届けてもらうために、連れ合いが菓子を買い、息子宅に託してきた。 連れ合いが立て替えた料金を、私のスマホから連れ合いが先日デビューしたpaypayに送金した。初体験だったが無事送金完了。こんなこと…

葬儀

11時半、「平和の森会館」へ。棺に安置された母と対面。どんな顔になっているかと心配していたが、きれいに化粧されて若返ったように見えた。12時に参列する子供たち2家族と叔母2人が到着。12時半から1時間が告別式。まだ小さい孫たちも神妙に焼香をしてくれ…

秋分の日かぁ

終日何をするでもなく明日を待つ。

「唄匠節明信女」

9時20分に世田谷警察・長尾警部補から連絡あり。10時に署まで来るよう指示あり。署の入り口で待っていてくれた長尾警部補に付いて署内に入り、検査報告を待つ。結果は「加齢による多臓器不全」つまり老衰。葬儀社も到着して、母は安置所へ。私と連れ合いは「…

葬儀社と打ち合わせ

9時半ごろに警察からあるはずの電話が一向に無い。10時過ぎになってようやく「監察医の到着時間がはっきりせず、改めて連絡します」とあった。昼過ぎには「今日は時間が取れないので明朝連絡します」と。葬儀社からも問い合わせがあったらしく、その後社の担…

母眠る

母逝去、享年93歳朝8時過ぎ特養から電話あり。「すぐ来れますか? 今救急車を呼んでいます」連れ合いと車で飛んで行ったが、母は救急車のストレッチャーの上で酸素吸入しているも意識なし。足が赤黒く変色し、ちょっと見えた脇腹も広く痣のように変色が見…

連れ合いpaypayデビュー

先日東京ドームに行った折、東京ドームでは来年から場内では現金使用不可になるらしいと知った。そんなこともあって、というかこんな時代なので連れ合いのスマホにpaypayを導入した。 銀行からチャージするのに顔認証を選んだので、スマホに向かって自撮りよ…

2年ぶりの野球観戦

東京ドームで2年ぶりの野球観戦。 チケットは連れ合いが友人からいただいたもので、自分たちでは購入したことがないA席だった(#^.^#)ウレシ♪ 入場前に「東京ドームアラート」なる事前登録の必要があったり(入場時に、返信されたスマホメールを見せる)、チケ…

照ノ富士・土俵入り

大相撲九月場所が始まった。 新横綱・照ノ富士の土俵入りは大きい動きで気持ちが良かった。少し急いだようだと北の富士氏の解説ではあったが。 初心を忘れず、白鵬のように自己流になっていきませんように、と思った。

孫に誕生日プレゼント

孫娘Nに贈った誕生日プレゼントが届いたと、娘からLINEメッセージが届いた。 貼付された写真にはプレゼントのジグソーパズルを掲げたNと弟のKが写っていた。娘のメッセージには「Kが半分しか映っていないのはべそをかいているから」と説明がついていた。 そ…

高市早苗氏の総裁選立候補会見

自民党総裁選立候補の会見をユーチューブで見た。テレビの切り取りでなく、フルに見た。こんなに素晴らしい人だったのかと驚いた。彼女の考えがすべていいのかどうかわからないが、歯切れの良さ、飾らなさ、勢いは素晴らしく気持ちが良かった。 ひょっとして…

パラリンピック閉会

今日でパラリンピック終了。 視覚障害の女子マラソンは金メダル。バドミントン女子ダブルスも金メダル。車いす男子バスケットは銀メダルなど、最終日の今日も日本は頑張った、拍手~。 夜8時からは閉会式。開会式も夜8時からだった。 昼間にやってくれればい…