2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族中集合

全員集まれば大集合だけど、息子家族は嫁のMちゃんと孫たちが帰省中で息子ひとりの参加ということで「家族中集合」。 午前中に掃除、夕飯用にカレー作り、買い出しを済ませて12時に娘家族4人が到着。「昼頃に来てね」と漠然とした時間を伝えてあったせいか息…

二刀流?

いただいた毛糸の中で、色と質が似ているもの3玉で編んだ。 帽子で良し、首まで下げてマフラー替わりでも良し。

不整脈

朝4時ごろ変な夢を見て目が覚めたら不整脈が起こった(起こっていた)。 そのまま眠れなくて結局5時ごろ起きだしたけど、不整脈は10時ごろまで続いたので、あらかじめもらってあった薬を飲んだ。飲んでもすぐに効くわけではない。ピコピコと気になる動きはヒジ…

まだまだキレイ

先日の告別式でもらってきた花。 咲き終わった花を取り除いた残りがコレ。まだまだキレイ。 まだ数日持ちそう

O夫人と二子玉川で髪カット

O夫人と二子玉川で髪カット。カットの後はいつものように昼食をとっておしゃべりして、最後はサーティーワンでアイスをちょっと(#^.^#) ところで昨日、カード会社の利用状況を見たら心当たりのない引き落としが2件あった。2か月分なので合計4件。すべて同じ…

義姉の告別式

今月10日に亡くなった義姉(連れ合いの2番目の兄の妻)の告別式に参列した。 朝4時半に起き、入浴(朝シャン)し、5時半過ぎに車で小金井の義兄夫婦(連れ合いの3番目の兄夫婦)を迎えに行って4人で千葉の斎場へ。10時からの式に間に合った。 式の前、棺に横たわっ…

13003歩

青空の下、駒沢公園まであるいた。「花と光のムーブメント」なるものを開催中。夜はライトアップするのだろうか。 フォーチュンベゴニアからパンジーに取替中。 えーっ!! 写真は嫌いなんですけど~! 公園を抜けてロイヤルホストで昼食。Gotoイート券を使って…

義姉の訃報

朝、連れ合いに連絡あり。義姉(連れ合いの2番目の兄の妻)が亡くなった。 たぶん87歳。夫婦二人暮らしだが、ちょうど長男が来ていたらしい。義兄ひとりでなくて良かった。 我が母の時のように警察で検死するようだ。病院で亡くなったとか主治医が看取ったとい…

10447歩

自宅~自由が丘駅~田園調布駅~自宅。 頑張って歩いて10447歩。疲れたわ~。 田園調布駅 田園調布の由来-1 田園調布の由来-2

すごいなgoogle

すごいなgoogle。行ったところがバレている。アクティビティなんとかをオンにしていると翌月通知が来るらしい。10月から気が付いたけど、面白いからしばらく放っておく。 ネットフレンドのYさんによると・・・ 「Google Mapのタイムラインに連携していると思…

多摩川浅間神社

「鎌倉殿の13人」最後の解説で近所の(と言っても歩くには遠いが)浅間神社が政子ゆかりの云々と言っていたので「へぇ~」と思って行ってみた。なるほど。 多摩川浅間神社 ふむふむ、書いてある。 サッカーは負けた(^-^; 日本、クロアチア。延長戦までもつれて…

日本サッカー、決勝トーナメント進出

午前4時スタート。目が覚めてテレビ観戦。 ワールドカップサッカー、予選3戦目のスペイン戦に2対1で日本が勝利。 \(^o^)/予選1位で決勝トーナメントに進出だ!! 予選結果

健診結果

特定健診の追加サービスで眼科検診を済ませたあと、検診の結果を聞きにかかりつけクリニックに行った。特に問題なしと言いたいところだが、いつもの通り「肝臓」に関する数値が良くなかった。何年もそうなのだから、私にとってはこれが平常値なんじゃない??…