2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコなんですけど・・・

なぜかクマになってしまう。 ネコですよ~ 新型コロナ、今日の東京は463人陽性者が出たらしい。そうとも知らず外出して髪をカットしてきた。 美容院では鏡を隔てた向かい側の人が元気に喋りまくっていた。たぶんマスクはしていただろうけど、しゃべると唾液…

緊急地震速報

朝10時ごろ、スマホから「緊急地震速報」の警報音が鳴った。「キタッ!!」と思いすぐに立ち上がって柱(?)に抱きついた。直後に地域のスピーカーからも大きな警報音とアナウンス。 「くるぞ~」と思いながらドキドキしていたが来ない。これは巨大地震に違いな…

自粛、自粛

昨夜、息苦しくて目が覚めた。武漢肺炎になるとこんな風になるのか? 深く吸うとちゃんと空気が胸に入るので大丈夫らしい。でも息苦しさは変わらない。窓を開けて外の空気を取り込んで、しばらくするとウトウト。そのうち朝になっていた。息苦しさは消えてい…

久々に編みぐるみ人形

昨日久々に編みぐるみ人形を作った。(正しくは、1か月ほど前から作り始めていたものをようやく仕上げた) 今日、帽子にジャイアンツマークを入れたいと思ったがうまくいかなかったので、持ち合わせの赤べこのピンバッジをつけてみた。髪を帽子に入れて男の子…

トウモロコシ

高遠からトウモロコシが届いた。近所にもおすそ分け。 さっそく連れ合いが茹でてくれた。ちょうど昼時だったので、トウモロコシを昼食にした。甘くて美味しくて、2本ぺろりと食べた(^^♪ トウモロコシの下にきゅうりの漬物が入っていた。お礼の電話で義姉が…

1か月ぶりの面会

1か月ぶりに特養の母と面会。前回と同様、相談室で1対1、こちらはマスクにフェイスシールドという重装備だ。面会時間は15分。 前回は私を認識しているのかいないのかわからずしかも不機嫌だったので、今日は朝からドキドキだった。 職員さんに車椅子を…

似顔絵

古いHDDを久し振りにPCに繋いでみた。まだ壊れていなかった。 ピクチャーのファイルの中にむかし描いた似顔絵が入っていた。掲示板用のアイコンのために書いたものだ。プロパティをみると作成が2005年とある。懐かしい。Facebookにアップしたらウケた。皆さ…

村下孝蔵

村下孝蔵のレコードを久し振りに聴いた。 『初恋』、いいなぁ、今どきの歌に無い清廉な感じがする。ま、年代によって感じ方が違うのだろうが。 たまたまYOUTUBEで見つけた村下孝蔵氏のかつての姿。これは初めて見たのだが、思い起こせばこのような人柄に惚れ…

ミニコンポ

HDコンポが突然壊れて、「待て」ができないσ(^-^; 「ちょっとヤマダ電機に行ってくるね。コンポのカタログ集めてくる」と夕飯前に出かけて、言葉とは裏腹に陳列してあるミニコンポに即決(^-^; 今まで使っていたようなハードディスクのタイプは見つからず、そ…

HDDコンポが壊れた

連れ合いのパソコンのキーボードが壊れたので、ヤマダ電機に買いに行った。パソコンが古いので純正品がない。合うキーボードがあるかどうか心配したが、なんと、たくさんあってしかも安い。USBでの有線よりコードレスのほうが若干高いので、安い有線にした。…

雨下美人?

一昨日と昨日、雨続きの中咲いた月下美人。 毎年のことなので感動が薄れがち。 連れ合いが「せっかく咲いたんだから写真ぐらい撮ってやれよ」というので、重い腰を上げてパチリ。 毎年毎年、それも一年に複数回咲いてくれる美人たちである。 よく頑張ってるね

雨被害甚大

九州が全県と言っていいほど雨による被害が続き、どんどん東に移動して、中部地方から関東まで広がってきた。昨夜は風が強くて何度も目が覚めた。 中国も表面だって報道こそされていないが、雨被害がすごいらしく、ネット上では三峡ダムが決壊するのではない…

マンホールガチャ

マンホールガチャ、楽天で1セット購入。 マンホールカードを収集してからまだ3年しか経っていないので、ガチャはすでに街中に無かった。あったとしても1回ごとに300円投入してたら8種揃うまでいくらかかったか分からない。ちょうどネットフレンドが教えてく…

小池都知事再選

今日は都知事選挙投票日。 22人もの立候補者が乱立した選挙だったが、小池氏圧勝。 小池氏だろうとは思っていたが、よもや宇都宮氏なんぞが当選したらどうしようと多少気をもんだけど、杞憂に終わった(^-^;ヨカッタヨカッタ 投票率 約55% そのうち小池氏得票…

天災は忘れてなくてもやってくる

熊本・鹿児島などに大雨。河川の氾濫、橋の崩落、住宅に浸水等々、被害多数。 天災は忘れてなくてもやってくる。 新型コロナだけでも厄介なのに。