2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さあどうしよう

山梨からぐるっと迂回して草津へ。目的地は八ッ場ダム。ここのダムカードをもらうには、3か所を回ってスタンプを押したカードを窓口に提出しなければならない。 その一つ、ダムが見渡せる「八ッ場ダム見放台」に行く途中、連れ合いがそこには「行ったことが…

48回目の結婚記念日

48回目の結婚記念日、ということで山梨へ。 朝早く出て、どこかで朝食をと思ったが適当な店が見つからず。結局11時近くになって立ち寄ったワイナリー「シャトー勝沼」のレストランで食事になった。朝昼2食分だからいいよねとばかり2000円のランチを奮発(^…

久しぶりのドライブ

退院して約1週間のホームの母を見舞った。 部屋に行く前に職員さんに「立ち上がれるようになっていますか? 食事はとれていますか?」と聞くと「歩いてますよ。まだ不安定なので車いすを使っていますが自分で立ち上がって歩いてしまうことがあります。食事は…

巨人惨敗

日本シリーズ、巨人はソフトバンクにストレート負けで日本一ならず。 1勝もできなかったなんて(-_-メ)ひどすぎる。

即位礼正殿の儀

「即位礼正殿の儀」に続き「饗宴の儀」。 早朝から深夜まで今日一日、皆さんお疲れだろうなあ。 ネットから拝借した画像です<(_ _)>

とっくにお空の人よ

母のホームに行った。一昨日病院から退院して、どうしているかなと気になって。 職員さんに様子を尋ねると、落ち着いているが食事はあまりとれていないとのこと。 部屋に入るとおとなしくベッドに横になっていた。食堂へは車いすで行ったのか尋ねたが、覚え…

母、退院。

19日間の入院生活が終わって、母退院。 3時にホームからのお迎えを依頼していたので2時に病院に行った。 支払いを済ませたりしたあと、迎えが来るまでまだ30分もあって、時間を持て余した。色々話しかけるのだがかみ合わない。どうして病院にいるのか理解で…

2019年ドラフト(ジャイアンツ)

【1位】 堀田賢慎(ほった・けんしん) 投手 右投右打2001年5月21日生まれ、18歳 身長185センチ、体重80キロ青森山田高(青森) 【2位】太田 龍(おおた・りゅう) 投手 右投右打1998年11月15日 20歳 身長190センチ、体重94キロれいめい高(鹿児島)-JR東日…

食べると即・・・

食べると即行きたくなる。トイレに。 連れ合いは「身体がなんだかフワフワしている」という。 69歳と75歳。

マンホールカード6種

1日でこんなに 1日がかりでマンホールカード収集。 このところ鬱々としている私を心配してか励まそうとしてか(?)連れ合いがネットで調べて、ドライブがてら回ってくれた。カード6か所。どのカードもなかなか素敵。 昭島市がなぜ鯨なのか。役所で聞いたら…

台風一過

朝になれば、昨夜の風雨が嘘のような台風一過、カラっと晴天。 しかし、テレビをつけてみるとあちらこちらで河川が氾濫し、大変なことになっていた。時間を追うごとにあちらでもこちらでも。 二子玉川付近でも多摩川が氾濫して家やマンションに浸水があった…

台風19号

今日のNHKテレビは一日中台風のニュースだ。 今までに経験したことが無いような台風らしい。 私と連れ合いの双方のスマホには時々注意速報が鳴る。 多摩川の水が溢れそうだ。 夜8時を過ぎると南風が強くなり、ベランダの窓が鳴き始めた。建物全体に当たる風…

病気が言わせていると思って我慢

主治医のT先生の話を伺いに11時に連れ合いと病院に行った。 病室のそばまで行くと母の声が聞こえた。 「痛い、痛い!!」「殺す気でしょ!」「私を憎んでいるんでしょ!」 たぶん点滴の針をさし替えているのだろうと想像する。それにしても言葉遣いが悪い。看護…

昨夜10個、今夜5個

美人です 今年もきれいに咲きました。

朝食も昼食も食べました

「まろやかプリン」を持って母を見舞った。看護婦さんに、プリンを食べさせても問題ないか確認したら「朝食も昼食も食べましたよ。プリンもどうぞ、大丈夫です」とのこと。 母に「食べる?」と聞いたら「食べますよ、うれしいな~」とペロリと食べた。 なんだ…

ハッピーバースデイ

誕生日おめでとう 先月12日はNAOの、きょうはKEIGOの誕生日。 LINEでおめでとうメッセージを送信。 せめてものジージバーバの「きもち」です(^^♪\(^-^; 写真だけかい

意外に穏やか

母を見舞ってくれた叔母が「穏やかだった」と言っていたので、今日はどうだろうと心配しながら病院に行った。 眠っているのでそっと見ていたらすぐに気づいて「あら、いつからそこに?」というので、眠っていたわけではないのだと思った。 「礼子ねえちゃんが…

サモアに勝利

ラグビーワールドカップ、日本対サモア、38対19で日本が勝利!! 日本がこんなに強いと思わなかった~♪ 朝、娘からのLINEで、今日は孫娘NAOの運動会だったと知った。うーん、あらかじめ聞いていたのに失念していたのだろうか(^-^;トホホ 予定があったので見に…

さすがに姉妹

叔母の礼子ねえちゃんが入院中の母を見舞ってくれた。 夜になって叔母の日記とメールによって、母と穏やかに接することができたと知らされた。興奮して罵声を浴びせたりしないかと心配したが、さすが姉妹。きっと見舞われてうれしかったのだろう。よかった♪

30点満点で5点

病院で主治医のT山医師に母の容態を聞いた。 「殺される」と言うなど妄想があり、食事をとらず(とれずかも)、認知症が重い。テストによれば30点満点の5点だそうだ。 身体的には腎臓の萎縮が見られ、胆のうも委縮している。胆石があるかもしれない。胃カメラ…

専属の助っ人なんですから

昨夜O夫人からパソコンについて質問があり、約束した11時に訪問した。 昨夜の問題は電話で解決していたが、もうひとつ点検のための訪問だ。 何とか解決したあとは、しばしのおしゃべりタイム(^^♪ O谷さんが亡くなったという報告も聞いた。隣のおばちゃんで、…