2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子ファミリー来る

先日K子さんにいただいた(奈央への)お土産を娘に届けようと楽しみにしていたところへ、息子ファミリーが久しぶりに遊びに来た。それではみんなで一緒に娘のところに押しかけようかと言ったら、息子は娘に貸してあったベビーグッズを(11月に第2子誕生のた…

ドジ連続(^_^;)

連れ合いと買い物。 袋詰めする場所で「ここに乗せると忘れるみたいね、この前スーパーで見たよ」と、ビニール袋や指をぬらすナプキンなどが乗った棚に肉とギョーザをちょっと乗せた。 帰宅して冷蔵庫に入れようとしたら肉がない。 連れ合いと顔を見合わせて…

K子さんと用賀でデート

母君の新盆から帰ったK子さんと用賀でデート。 お連れ合い様と(もうすぐ2歳になる)孫娘ちゃんが恋人同士みたいだという微笑ましい話などを聞いて楽しい時間を過ごした。ということで母の見舞いはお休み。入院11日目。

ボケないでね

母入院10日目昼前に病院に着くと、だいぶ生気が戻ったようで安心した。 看護婦さんによれば「朝食は3分の1くらい食べましたよ」とのこと。良かった。 昼食はどうかと見守っていたら、期待に反して5分の1も食べない。まだ波があるのか。 サラダの中に入っ…

胃カメラ異常なし

母入院9日目 胃カメラの検査があるので少し早目に病院に行ったら、すでに検査を終えて母はベッドにいた。どうだったと聞いたら「もう苦しくて痛くて大変だった。動くから看護婦さんにギューッと押さえられて、泣いたかもしれない」と(^_^;)先生の説明では「…

決心したのね

母入院8日目。 培養の結果が出たかと思ってナースステーションに寄ったら、まだ出ていないとのこと。「明日胃カメラをやるのでその時一緒に説明があるかもしれません」と看護婦さん。 おお〜、いよいよ決心したのね、胃カメラ。 食道か、胃か、腸か。どこか…

私には何もできない

母入院7日目。 病室に入ったら、母が「吐きそう」というなり容器に嘔吐。 苦しそうだが私には何もしてあげられない。すぐに看護婦さんを呼びに行ったが、「出してしまうまでどうしようもない」と新しい容器を持ってきたりして様子見。落ち着いたところでムカ…

母入院6日目

CT検査の結果を聞いた。胆石あり。肺に少々水あり。影響なしとはいえぬが、下痢と嘔吐が続いて食事がとれないほどの大事ではないと思われるのでもう少し様子を見る。月曜日に専門家によるダブルチェックをする。下痢が続いているので、本日、便をとって再度…

母入院5日目

昼食を済ませて病院へ。 具合が良くなっていることを願いながら病室に入ると、なんと、昨日より調子が悪いのこと。ガックリ。吐き気と下痢がおさまらないという。 CTスキャン検査をしたらしいので、明日の昼に時間をもらって直接主治医の話を聞くことにした。

母入院4日目

今日あたり検査の結果が出ると言われていたので午前の早目に病院に行ったが、先生の回診は終わっていて直接聞くことが出来なかった。看護婦さんに聞いてみると「培養の結果がまだ出ていないので、もうしばらくこのままお願いすることになると思います」との…

母入院

今日も点滴をしてもらうことになると思って母のマンションへ行ったら「往診してもらおうかな」とトイレの中から弱々しい声が・・・。医院の先生に電話で聞いてみると「往診できますが昼になります。土曜より状態が悪いなら、紹介状をすぐに用意するので病院…

大丈夫ではなかった

お盆休みだったかかりつけ医院が今日から営業なので、朝一番に母を連れて待合室に入ったら患者がいっぱい。しばらく待って、診てもらったら脱水症状がひどいとのこと。点滴をしてもらって帰宅。 食べられないなら無理をせず、とにかく水分をとるように言われ…

高遠3日目

例年のように「いくらでも持っていけよ」と兄夫婦に言われて、遠慮なくスイカやら野菜をどっさりいただいて帰路に。 途中、すぐ上の兄の家に立ち寄っていただき物のおすそ分けを届け、娘宅にもおすそ分け。さらにO夫妻宅に寄っておすそ分けとお土産を届け、…

高遠2日目

「どっか行く?」と連れ合い。 「ううん」と私。 というわけで一日中の〜んびり。

高遠1日目

今年はそれぞれの予定優先で、高遠行きは私達夫婦のみ。連れ合いの兄たちも来れなかったので、例年なら15日の焼肉パーティーを14日に繰り上げた。いつも仕事で参加できない甥っ子が参加し、いつも場を盛り上げてくれる甥っ子が末娘の急な発熱で不参加など、…

孫娘預かる Part2

二度目の預かり。 NAOも慣れたとは思うが、家に入ってしばらくは指をくわえて不安そう。親指チュクチュクじゃなくて、親指以外の4本全部がぶり。オモチャを出したりお絵かきをしているうちに次第に指は口から離れ、『スイカ食べる』など要求が出て、じーじば…

キッチン完了

夕方6時過ぎ、キッチンリフォーム完了。 午後は監督の小林さんがひとり黙々と仕上げ作業。お疲れ様です。連れ合いが出かけていたので、監督さんが帰った後、わたしもひとりで黙々とおかたづけ。出したものは戻さなくてはならない。思った通り難しい。これは…

緊急事態

今日はほとんど完了かと思われた矢先、ガス屋さんがガス漏れ発見。流し台設置前の何らかの作業中、ガス管(ホース?)にビスが刺さったらしい。致命的なミス・・・には違いないが、東京ガスが急きょ駆け付けて胃カメラのような機械で問題個所を見つけ、工務店の…

キッチンリフォーム3日目

ようやく形が見えてきた。 今日はレンジフードの取り付けに大工さん達が大奮闘。流し台を入れるときは寸法がぴったりなためこれまた大苦戦。狭いスペースなので大変なのだ。 明日は水道屋さん・ガス屋さんが、そして家電収納家具が入れば電気屋さんが接続し…

ガラクタばかり

明日からキッチンのリフォーム工事が始まるので朝から夕方まで荷物整理。 流し台やワゴンやレンジ台の中に、こんなにたくさん入っていたんだな〜と驚くばかり。 おかげでリビングは足の踏み場もないほど。 一週間、ガマンガマン。