2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「変わらないね」の意味

36年前の連れ合いの旅行アルバムを解体して写真をスキャンした。 着ているポロシャツとベストを見て驚いた。今も現役だから。 連れ合い曰く。 「友達によく『変わらないね』と言われるんだけど、『若いね』という意味じゃなくて着ているもののことなのかな」…

自由が丘にノジマ電機

自由が丘の東急ストア4階にノジマ電機がオープンした。 初日の今日、偵察してきた(#^.^#)←モノズキ 買うものはなかったけど(買うつもりもなかったけど)モバイル会員に登録した。250ポイントゲット。会員登録はできたもののアプリのダウンロードができず。

当たった!!

「TOKYO デザインマンホールモバイルスタンプラリー、10スタンプ達成賞」のコースターが当たった。やったー!! 東京都産業労働局観光部より

CSI科学捜査班

久しぶりに海外テレビドラマ『CSI科学捜査班』を見ている。AXNチャンネルで再放送中。 面白いな~、グリッソムがいいな~、キャサリンもいいな~。キャスト全部いいな~(#^.^#)。こんなに惚れた番組はほかにない。 たまたま偶然なんとなく、WOWOWで日本初放…

日の丸は?

きょうは令和の天皇誕生日。 昔は祝祭日といえば町に日の丸の旗がチラホラ見えていたものだ。最近は家庭の玄関先にはとんと見かけなくなった。 バスにも日の丸がはためいていた。今はどうなのだろうと外に出てみた。東急バスは付けていない。都バスはどうか…

暖かい、暑い

「10%引きのクーポンでお昼ご飯食べに行こう」ということになって連れ合いとロイヤルホストへ。天気がいいので歩くことになった。予報で「暖かい一日」になると聞いていたが、温かい以上の暑い一日になった。(昼間だけだけど) 東京は21.9度だったそうだが、…

ピール

ピールとは何ぞや。 連れ合いが夏ミカンの皮でジャムを作りたいという。 先日は柚子の皮でジャムを作ったのだが、その時に、ネットの作り方のページにあった「ピール」なるものがいいんじゃないかと。 ということで渋々作ってみた。 連れ合いは皮を準備する…

運動不足解消のために

運動不足解消のために散歩に出た。 漠然と歩くのは苦手。夕飯のおかずを目当てに「イオンスタイル碑文谷」まで歩いた。色々買ったあと、手芸用品売り場に立ち寄って「ポリエステルわた」も買った。 帰りはバスに乗ったので、今日の歩数は6623歩。まあいいん…

夜中に地震

昨夜はゆらゆら揺れる感覚に目が覚めたら、福島・宮城で震度6強の地震であった。今日になって詳細が分かってきたが、幸い死者はないようだ。負傷者は1000人以上いるようだ。3.11から10年、東北がようやく落ち着いたところだと思うのに。 東京でも震度4だった…

母93歳

母93歳の誕生日。 特養の母とリモート面接をした。 15分間何を話そうか(どうやってもたそうか)と考えて昨夜はよく眠れなかった。 あれこれ考えて母の昔の小唄を聞かせようと、パソコンに保存したファイルを立ち上げて準備しておいた。「聴く?」と尋ねたら「…

最新作

向かって左が最新作。前回(右)の姉貴分?

パルスオキシメーター

先月23日、アマゾンで「パルスオキシメーター」を注文した。 在庫ありで、メールによれば25日に配送されたとのこと。ところが配達予定は2月4日から2月15日。変だな、何でそんなにかかるんだろう? で、今日ポストに入っていた。中国から発送された商品だった…

麒麟・・・終わった

昨夜は大河ドラマ『麒麟が来る』最終回だった。夕飯前から体がフワフワして気分が悪くなり食事抜きでベッドに入ったが、2時間たっても眠れない.ので起き上がり、落ち着いてきたこともあって連れ合いと一緒に麒麟を見た。 最終回はもちろん「敵は本能寺にあり…

『キングの身代金』

録画してあった日本映画『天国と地獄』を観たあと、原作がエド・マクベインの『キングの身代金』だと知ってさっそく読んだ(図書館本)。 映画の始まりは原作と同じだが、犯人像は全く違い、身代金受け渡しも事件解決の形も全く違っていた。 原作をヒントにあ…

節分

鬼はーそとー、福はーうちー。 これで良しと(#^.^#)\(^^♪ 最新作