2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

恒例の家族大集合。あ、今回はMちゃんと息吹が早めの帰省で欠席なので中集合か(^_^;)夕飯までの間は、これも恒例の麻雀。 「もう歳だから出来ないかもしれない」なんて弱気な母は、始めればまだまだ往年の勘は衰えず。NAOは危なげなく歩くようになり、先日連…

熱海へ

連れ合いと車で熱海へ一泊旅行。海を眺めながらドライブし、小さな店で海鮮ランチを食べ、熱海城を見学してホテルへ。夕食のバイキングでは驚いた。 カニが大人気。そこそこの量が出されるのだが、あっという間にカラになる。 みんなが少しずつ取ればよいの…

麻雀研究会

今月は我が家でO夫妻と麻雀研究会。連れ合いが大勝。 昼食はゆであげスパゲッティーの「洋麺屋 五右衛門」で。

『血霧』読了

パトリシア・コーンウェル『血霧』上下巻、読了。 前回の『変死体』はなかなか読み終えることが出来ずに難航したが、今回の『血霧』は難なく読めた。そして面白かった。 前回の続きともいえる作品。 『変死体』をおろそかにしたので最初は「?」が多かったが…

産まれたのはネコ

夢を見た。 知人が急に産気づき、すでに頭が見えてきていたので、赤ん坊を引き出すために両手で挟んだら、それはネコの頭だった。朝のうちは「変な夢見ちゃったなぁ〜」くらいだったのに、思い出すたびに気色悪くなってきた。

K子さんと用賀でデート

明日から帰省するという連絡があり、急遽、本日、ミニ忘年会。 本当は25日という連絡だったが、私が勘違いして今日になった(^_^;)アハK子さんの夫君が我が家のためにもらってきてくれたカレンダーを受け取った。毎年いただいているのだ、ありがとう♪

自民圧勝

小選挙区は自民圧勝。すごい。 比例も合わせて自民293、公明30。自公で3分の2を超えたので衆議院は安定するだろう。 民主は激減の56。維新は54。その他43。 これで「決められる政治」になるだろう。たぶん。いや、わからん。昨日、投票所前の行列を見て「…

衆議院議員選挙

昼、投票所の中学校へ。(連れ合いは期日前投票済み) 入り口の外に20人近く行列。こんな具合なら投票率も高かろう。 小選挙区、東京都知事、比例区、最高裁判事、世田谷区補欠選挙の5つ投票。今回はいやに多い。夜は選挙結果の放送をテレビで見る。 想像通…

屋形船

中学のミニ同窓会で屋形船に乗った。周りにもたくさんの屋形船でにぎわっていた。お台場近くに停泊し、7000発という花火に見とれた。 7000発というとすごい数だが、10分足らずで終了。中身の濃い花火見物だった。 花火が終われば外のことは忘れて宴会、カラ…

母のお伴

病院に行く母のお伴。診察は特に異常なし。 薬局に処方箋を出してお願いし、(母の)期日前投票に付き添い、ファミリーレストランで昼食をとり、薬を受け取って帰宅。北朝鮮がミサイル発射。 延期したとか年内は無理かもしれないとか様々な報道があったが、な…

NAOがきた

娘がNAOを連れて我が家に遊びに来た。(婿さんは出張中) 歩くようになったNAO。想像したよりいろんなことを理解できるようになっていた。 ボール、くまちゃん、ねんね、ないない。 フルネームで呼ぶと「はーい」とお返事もできる。 曲を聴くとダンス(らしきこ…

K子さんとIKEAへ

K子さんと田園調布で待ち合わせ、シャトルバスでIKEAへ。 バスは満員。「なんか、遠足に行くみたいね」なんて(*^。^*)初利用のレストランもちょうど昼時とあって満員。 幼い子ども連れにはいいかもしれないが、私たち熟年にはいささか落ち着かない。ショール…

義兄を見舞う

退院した義兄を見舞うため千葉へ。 途中、海ほたるで昼食。駐車場へ入る直前、フロントガラスに水が飛んできたのでびっくり。強風のために海水が飛んできたのだった。上から海を見たら風もすごいし白波も高く激しい。しかし眺めは美しかった。義兄は、元気と…

中村勘三郎氏

57歳。まだ若いのになぁ。残念。

トンネル事故その後

昨日のトンネル事故では9名死亡。 天井部の落下により車火災が起きた模様。 そんなところで命を落とすなんて思いもしなかっただろう。 合掌。

笹子トンネル

朝、中央道笹子トンネル内(下り)で天井崩落事故。 年に何回か利用するトンネルなのでショック。

息吹と観覧車

Mちゃんと息吹を連れて横浜へ。 山下公園前はイチョウの黄色が美しい。 氷川丸を眺めたあと、息吹の希望で観覧車へ。連れ合いは車で待機。 高いところが苦手という母親のMちゃんをなだめすかして3人で乗車。 固まっているMちゃんをよそに、息吹はあちこち移…

北のカナリアたち

渋谷で連れ合いと映画『北のカナリアたち』観賞。 だんだんとあの頃のことが分かっていくという設定。 分かってくるにつれて納得がいったり(私としては)いかなかったり。 (そんなことがあるかもしれないけどと思いつつ)なんだかな〜と興ざめ。 だったのだが…

ようやく生きた心地

ウイルス性急性胃腸炎。 このウイルスは私のことが好きなようだ。もう何回目?先週金曜日、夕飯もとれずにベッドへ。体が温まらなくて眠れない。夜8時ごろ、急な下痢と嘔吐。 吐いたものは2時ころ食べたお茶づけと梅干。ほとんど未消化。 下痢はひっきりな…

憲政記念館

神宮のイチョウが黄色くなったろうから見に行こうか。 という連れ合いに付き合って行ったら、期待したほどの色付きにはなっていなかった。 並木を素通りして「そうだ、あそこで昼飯にしよう」と言う連れ合い。 どこかと思ったら、そこは「憲政記念館」だった…

山中温泉4日目

朝10:00、ホテルの送迎バスで小松空港へ。 11:40発のJALで羽田へ。そして午後3時前に帰宅。 4日間の旅だが、初日と最終日は我が家と宿の移動だけで、観光は中の2日のみ。 それでものんびりゆったりのいい旅だった。

山中温泉3日目

今朝もお風呂を出たらスリッパを間違えられて、ガックリ。 いいアイデアも利用する方が無神経では意味がない。朝食後、ホテルを出てあやとり橋を渡り、鶴仙渓遊歩道を散歩。少し先のこおろぎ橋を渡ってゆげ街道をホテルのほうに戻って片岡鶴太郎工藝館を見学…

山中温泉2日目

昨日イイネだったスリッパ、シールを貼っておいたのに、お風呂で無くなっていた。気が付かない無神経な人。仕方がないので、シールがない別のスリッパを履いた。9:15にホテルを出発。 JR加賀温泉駅からCANBUS山まわりバスに乗る。 日本自動車博物館。約500台…

山中温泉1日目

羽田空港発1時の飛行機で小松空港へ。 フライト40分ほど。あっという間だ。 迎えのホテルの車で40分、山中温泉着。 洋室でヨカッタ〜。 スリッパに名前シールを貼るようにしてある。 いいアイデアだ。お風呂帰りにも自分のスリッパが分かる。イイネ♪

IKEA

IKEA港北店に初めて行った。 田園調布から店のバスが出てるので簡単。 たいした店だ。 買ったものは小物数点だが、結構楽しめた。

孫娘の運動会

Naoの運動会。 期待通り演技は出来なかったけど♪( ´▽`)楽しかった。 もう少しで一歩が踏み出せそう。 はえば立て、立てば歩めは親ならずとも、、、。

サツマイモ

息吹が掘ったという大きなサツマイモを3本、ファミリーで届けてくれた。 ありがとーーー♪ 天ぷらとみそ汁で食べたよん。 明日は蒸かしておやつにしよう。

クシャミで

スポーツクラブに入って約9カ月。 だいぶ腰が丈夫になったと思っていたのに、 「ハックショーン!!」で 「うっ・・・」 腰にビビッと来た(^_^;)アレアレ

絵の展示会

礼子ねえちゃんに誘われて、「あざみ野アートフォーラム」へ、絵の展示会を観に行った。 礼子ねえちゃんの絵のひとつがコレ。 Rおねえちゃん(叔母)と幼い私。半世紀以上前の写真をもとに描いたもの。 上手だな〜

ノーベル賞

京大の中山教授にノーベル医学・生理学賞。 万能細胞「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」の開発。 日本人として誇らしい気持ち、うれしい。インタビューを聞いていても、とても信頼できる教授という印象。