2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひなの」で食事

K子さんと二子玉川でデート。大地を預かっていた時の話など、色々聞いてもらって気持ちをリフレッシュ(^。^)前日、息子家族が「明日は一緒に食事に行こう」と誘ってくれていたので、二子で合流し、「ひなの」へ。「ひなの」はビュッフェ形式のレストランで、…

天気よし

19日間、居間に敷いて使っていた布団を干し、大きいものやバスタオルを洗濯。 大地の手が届かないように片付けておいた様々なモノを定位置に戻した。さぼりがちだったトイレも念入り(?)に掃除した。さっぱりした。

Mちゃん、退院

早くても今月末といってたMちゃんが退院した。よかった。仕事を抜けられない息子に代わって、私達が病院に迎えに。無事住まいまで送り届けた。と、今日も、書いてみれば簡単だが、昨日同様キツイ一日だった(^^ゞ 退院早々大地を帰していいものかどうか心配し…

私、大奮闘

今日は連れ合いが留守。大地をベビーカーに乗せ、電車で息子宅へ。しばらく休み、こども2人を連れて、花粉症の息吹のために耳鼻科へ。16時に予約を入れたにもかかわらず、混雑のため30分待ち。治療が終わり、薬局で薬をもらい、スーパーで夕食の弁当を…

息吹、花粉症

息吹は花粉症。昨日から目がかゆいと頻りにこする。耳鼻科は相当混むらしく、前日夜にネットで翌日の予約をとるのが効果的という。耳鼻科は明日以降にするとして、眼科で目薬をもらおうかというと、息子が「去年もらった目薬があるから使用する」という(使用…

イクラ大好き

息吹はイクラが大好き。今日の夕食はイクラとから揚げ。 から揚げも好きと見えて、最後に食べる分の1個をちゃんと取っておく。「これは『食べたい〜』と思った時のために取っておくの」な〜んて言っちゃって(*^。^*)お風呂では何か反抗したらしく、ジージに…

15日目

大地を預かって15日目。もうなのか、まだなのか。疲れのピークは過ぎた感じ。慣れたというのかな(^^ゞ 街をブラブラして、コーヒーショップに入って、ゆっくり本を読んだりしたい。今年は読書年にしたいと思ったのになぁ。

またまたカルタ取り

昼過ぎに息子と息吹が来た。2人と連れ合いが近くの公園でドッジボールをしている間、私と大地は買い物へ。夕方は、2人と連れ合いが百人一首のカルタ取り。 食事の後、またまたカルタ取りをしたいと息吹が言うので、それではお風呂に入ってからと言い聞かせ…

大地、病院へ

息吹のお迎えが4時過ぎなので、それに合わせて大地の診察を予約。ネット予約できるので便利。2時から始まる午後の診察で予約番号が15。3時頃かなと思いながらも早めに行ったらすぐに見てくれた。泣くことも無くアッサリ終了。風邪薬とお尻に付ける軟膏…

お疲れ様

息子と一緒に病院近くで昼食をとった(息子は月曜から今日まで休職)。大人は日替わりランチ、大地は持ち込みの幼児食。そのあと病院によってMちゃんに対面。ちょうどICUから病室に戻ったところ。昨日の今日なので幾分むくんだ顔だったが、受け答えはしっかり…

忙しい一日

昼、グループホームの母を訪問。連れ合いと大地は風邪気味なので車の中で待機。M田さんからサービス計画説明を聞く。入浴や散歩に消極的なので誘い方を思案中。リビングで洗濯物を畳んだり食器を拭くなどの手伝いをお願いしているとのこと。本人いわく、ここ…

頼むからおとなしく寝てくれ

大地は夜中じゅう動き回り、時折泣き、わたしたちをゆっくり眠らせてくれない。頼むからおとなしく寝てくれ〜。

今日も買い物

大地の飲み物が切れたので今日もベビーカーに乗せて買い物へ。 ベビーカーで踏切を渡るのは怖い。タイヤが溝にはまったらどうしようと往復ドキドキ。 途中、公園で下して遊具に座らせてみたが、まだ感動もなさそうなので即帰宅。家に入っても本人はしらっと…

買い物

おやつのビスケットが切れたので、大地をベビーカーに乗せて買い物に行った。ファミリーマートにもセブンイレブンにもなくて、結局一番近いスリーエフで目当てのものが見つかった。

日進月歩

子供の気憶力はすごい、というか羨ましい。 学校で百人一首を勉強中の息吹。上の句で取れる札が増えてきた。 孫は覚える。ジージバーバは覚えられないうえに忘れる。現状はまだ負けてはいないが(^。^)これじゃ差は縮まる一方だ。

とっとのめ

おててパチパチとかバンザイらしきことはするが、不明なのが時々グーの両手を上下する大地。ためしに「かいぐりかいぐりとっとのめ」と言ってみたらヒットして(*^。^*)うれしそうに声を上げた。 そうか、「かいぐりかいぐりとっとのめ」って知っていたんだね…

ベビーカーで買い物

ん十年振りにベビーカーを利用して孫を乗せて買い物に行った。なかなかまっすぐに進めなくて往生した。背の部分を立てたいけれど操作が分からないので、近所の公園に行き、若いママさんたちに教えてもらった。この部分を引くとか、移動中はここをロックする…

母87歳

きょうは母87歳の誕生日。アンサンブルセーターのプレゼントを持って、大地を連れてホームを訪問。久し振りのひ孫の様子にとても喜んでくれた。NAOを連れて行った時もそうだったが、今回も入所者の皆さんが大地の手をとったりして大歓迎してくれた。ホーム…

現在育児中

緊急事態のため、日曜日から約40年ぶりの育児中。 娘の娘NAOを預かった時は、話がだいたい通じるようになってからのこと。そして娘が勤務時間中だけ。娘のもとに返せばホッ。。。 今回は息子の息子で、まだ1歳と少しの次男坊の大地だ。しかもお泊り保育。…

エクソダス

連れ合いと渋谷で映画『エクソダス 神と王』観賞。前日にネット予約した時は空席が多かったが、上映が始まるころには満員に。 『十戒』のチャールトン・ヘストンのイメージが頭にあるので、なんだか別の話みたいに感じた。といっても全編覚えていたわけでは…

天気予報はハズレ

東京の雪予報はハズレ。 朝、わくわくしながら窓の外を見たら、屋根にうっすら白いものがあるのみ。結局いい天気になっちゃった。天気がいいに越したことはないが、仕方がないので(^。^)今月初めてスポーツクラブに行ってきた。

今野敏『ヘッドライン』

今野敏『ヘッドライン』読了。 面白かったので前作の『スクープ』を楽天から電子書籍で購入。PCでもiPADでも読めるアプリもダウンロード。便利だ。東京にも雪が降ると昨日から報道しているけど、夜になってもいっこうに積もるような雪は降ってこない。明朝起…

郵便屋さん

郵政博物館で作成・投函したハガキが届いた。画面にある5タイプから一つ選び、郵便屋さんの顔部分に自分の顔を当てはめて印刷したもので、切手を貼り自分宛に投函。スカイツリーのスタンプが押されている。グループホームの母は顔色がよく、持って行ったお…

ソラマチ

券をもらったので、東京ソラマチにある郵政博物館に行ってきた。世界の切手など、デジタルで色々遊ばせてくれて楽しかった。(上がらなかったが)スカイツリーはさすがに大きい。写そうと思うと後ろに倒れてしまいそう(^。^) 昼食は「問屋国分」で軽く、私「き…

見なければよかった

連れ合いが出かける音で目が覚めたのが5時半。 もう一度寝るのもどうかなと思ったのでテレビをつけたら、ジャーナリストの後藤氏が亡くなったような報道。もしやと思ってYouTubeにアクセスしたら・・・ああ、見なければよかったと後悔するような、ショッキ…