2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。 例年通り、子どもたちが来てくれた。 お酒を飲んで料理(と言うほどのものではないが)を食べて、麻雀をして。みんな元気で嬉しい。ただ、母は風邪のため、夕方来て、ひ孫の顔だけ見て帰った。暮になっての風邪は心配だ。病院は新年は何日からだろう…

相棒 劇場版?

映画を観に行った。 『相棒 劇場版?』☆3というところか。小西真奈美がなかなかいい。 テレビドラマ『マークスの山』でもいい演技をしていた。目にもセリフにも力がある。

風邪

連れ合いが風邪をひいてから一週間。 久しぶりに熱を出し、止まらない咳に苦しんだが、 どうやら落ち着いてきた様子。 だが、今日は頭が痛いという。 厄介な風邪をひいたものだ。 近ごろ流行の何とかいう肺炎ではなかったのか?

『石の猿』

『石の猿』上・下 ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子(訳)ひねってひねって、さらにひねって。 最後まで読者を裏切ってくれた。なかなかいい。 中国からの密航船がアメリカの海岸に着く直前に沈没。密航を請け負った蛇頭・ゴーストが自らを守るため密航者…

ギクッ!!

パソコン用のいすを持ち上げてギクッ!!ああ、またやっちゃった。。。 一週間は痛むなぁ(−−〆)

リズム発表会

連れ合いと、孫の幼稚園の「リズム発表会」を見に行った。 ちょっとした学芸会かと思いきや、大がかりな発表会でオドロキ!! 先生方の努力がしのばれた。息吹が出たのはプログラム3番目の「クリスマスのプレゼント」。ピンクの自動車役だ。 数ヶ月前の運動会…

『ウォッチメイカー』

『ウォッチメイカー』上・下 ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子(訳) 新聞で見かけて、面白そうだと思ったので読んでみた。 あぁ、『ボーン・コレクター』もこの人だったのか。 以前映画で観たっけ。 映画は、事故で全身麻痺になった元刑事リンカーン・ラ…

K子さんと目黒デート

K子さんと目黒の果実園でランチ。 無印良品等をのぞいた後、ケーキを買って我が家でお茶。 特別な話がなくてもK子さんとのデートは楽しい。

わーい、リンゴだ

連れ合いの長兄からリンゴが届いた。 K子さんにおすそ分けした。先日届いたリンゴも今日届いたリンゴも 蜜が入っていて、とってもおいしい♪

配達

昨日、義妹からリンゴが届いた。 今日、連れ合いの友人からリンゴが届いた。で、母と息子と娘におすそ分けを届けた。

大トロ

昨日、連れ合いがゴルフコンペでいただいてきた大トロ。 昨夜は半分をお刺身で食べ、今日は残りをステーキにした。 とても美味しかった。あとで聞いてビックリ。 ずいぶん高価なものだったらしい。我が家は食に鈍感、というか粗食。 そんなにいい物をいただ…

ジャイアンツ・フェスタ2010

行かなければよかった。 並ばなければよかった。 入らなければよかった。そんな今日の東京ドーム。新聞屋からもらった「ご招待状」で出かけたのだが、ドームに着いたらものすご〜い長蛇の列。 せっかく来たのだからと並んだが、あと数十人というところで「指…

高遠から米と野菜が届いた

連れ合いの兄夫婦から米30キロとたくさんの野菜(白菜、長いも、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、長ネギ)が届いた。 ありがとうございます。 いつもながらのお心遣い、本当にうれしい。さっそく母にもおすそ分けを届けた。 その時のこと。10キロ超になった荷物…

ジージありがとー

息子夫婦が来た。 息吹は少々風邪気味。中耳炎もなかなか完治しない。 それでもおおいに元気、元気。田園調布の桜並木を「森だね〜」と言い、九品仏の境内を駆け回り、 大人4人の麻雀に加わって、ジャラジャラかき回し、 サイコロを振り、母Mちゃんの点棒…

麻雀研究会

今日は我が家でO夫妻と麻雀。 もうすっかりゲームを覚えたおふたり。 半チャンがあっという間に終わった。

住まいが近いと便利

マンションが朝9時から夕方5時まで断水になるというので、母が我が家に避難(?)してきた。 最近は朝寝坊になったという母が9時半に来たのでビックリ(^◇^)住まいが近いと何かと便利だ。

撮るのはいいけど後が大変

旅行で撮ったビデオの編集。 撮るのはいいけど後が大変。タイトルを入れたり不要部分を削除したり。 それをブルーレイに焼くのに時間がかかることかかること。 夜中に何度も目が覚め、ベッドを出てパソコンをのぞく。 ようやく明け方4時に終了していた。

K子さんとデート

用賀でK子さんとデート。 旅行の土産話もさることながら、話が尽きないのは年老いた親の今後のこと。 いずれは我が身にも訪れるボケ。。。怖いね〜。

上海・港南 5日目

上海旅行の最終日。 最終日は観光なしで、早朝6時にホテルを出発。 上海から羽田へ帰るだけ。飛行時間が短く、外国とはいえ楽な旅だった。 帰宅後、荷物整理もできたし、洗濯もできた。 バイバーイ

上海・港南 4日目

上海に戻り、市内観光。 豫園、茶芸店、上海博物館見学、工芸品店でショッピング。 世界一高所に展望台があるビルなどを眺める。夕食は上海ガニを食す。 小さくてほとんど身がなかったが、まぁまぁ美味しかった。夜は(オプション)上海雑技団鑑賞。 どれも素…

上海・港南 3日目

無錫の三国城。楽しかった。 中国で大人気の80回超のドラマの撮影地だとか。 京都太秦のようなものか。 馬場での戦いの演技などを堪能。 撮影に使われた木の船「諸葛亮号」で中国5大湖のひとつ太湖を遊覧。 現地ガイドの女性・王さんが「無錫旅情」を歌って…

上海・港南 2日目

朱家角、世界遺産の寒山寺と留園を見学。 刺繍研究所とシルク店で見学とショッピング。 シルクの布団、欲しかったなぁ〜。上海の空はスモッグがすごくて、思わず「本当の空」が見たいと思う。 万博で話題になったが、こんなにすごい空だとは。街にはいい車、…

上海・港南 1日目

連れ合いと上海へ。 4泊5日で29800円と格安。 が、羽田発のコースだとプラス8000円。 なんでやねん。。。羽田の江戸小路は大賑わい。 期待したほどではなかったが外国からの客にはウケるだろう。1時半発の中国東方空港で上海へ。 到着後はホテル…

娘とサッカー観戦

娘と味の素スタジアムでサッカー観戦。 防寒対策は無駄だった。暑くて暑くて参った。 ビールが飲めたら最高だろうな〜。 (最近、飲んだ後に胃の具合がちょっと・・・なので飲まない)対ガンバ大阪は1対1で引き分け。娘とのデートは楽しい♪

結婚記念日

39回目の結婚記念日。 すごいね〜、39年ですよ39年!!すごいけど、お祝いは無し。 天気が悪いので買い物に行く気がせず、夕方になってコンビニでおでんを仕入れてきただけ。ウインナー巻きが結構おいしかった。バレーボール世界大会女子は日本チームが開会か…

アルバム電子化

アルバムの電子化を試みてからずいぶん経つのに、途中で嫌になったりしてほっぽらかしていた。今日から再開。手始めに親友のK子さんと行った京都旅行。 表題には3回目とある。ふたりとも京都好き。というより、行ってハズレがないのが京都だからだろう。時…

ファンヒーター

寒い!!・・・ので、ガスファンヒーター始動。つい先日まで猛暑だったのにねぇ。

サッカー観戦

娘夫婦に誘われてサッカー観戦。味の素スタジアムにおいてFC東京対アルビレックス新潟。息子が小学生の頃に観に行ったサッカーとは大違い。 あの頃は、たとえば天皇杯の決勝であっても、それほどの観客がいなかったと記憶している。今のサッカーは、スタジア…

麻雀研究会

1か月って早いな〜。 今月の麻雀研究会はO夫妻宅で。O氏によれば、麻雀研究会は1周年を迎えたそうだ(*^_^*)お祝い(?)に今日の昼食は出前のお寿司だった。 O夫人のお母さんが作ってくださったおみそ汁もおいしかった。 ごちそうさまでした。今日は珍しく…

インフル予防

定期診察の折、先生に「昨年は10月に予防注射をしていますね、どうしますか」と言われ、「心の準備ができていないので、また今度ということに・・・」と答えて笑われた(^^ゞだって、注射、痛いんだもの。しかし、せっかくなので(何がせっかくなんだか)勧め…