年末恒例家族大集合

家族大集合と銘打ってはいるが範囲は狭い(#^.^#)ハハハ

まあ、いわば、今は亡き母に子どもたちや孫たちの揃ったところを見せたいがための行事であったものが続いているといったところか。

今日も我が家に娘家族と息子家族が来てくれた。ただひとり、息子の長男は来なかった。高校2年生、遅い反抗期か、はたまた父方の実家を嫌っているのか。正直言えば私個人の印象は後者だけど、まいいか。息子とその次男は先に到着、嫁さんとその長男(まだ寝ているので)が後から来ることになっていたが、来たのは嫁のMちゃんだけ。そのMちゃんはたいそう体調が悪いらしく、途中で見かねて連れ合いが車でMちゃんと次男を自宅まで送って行った。帰宅した連れ合いが言うには「(夫である)Aがすごく酔っていたら泊めてあげてください」と夫を気遣っていたそうだ。Mちゃんに無理をさせてしまったなぁ、ごめんね。年末年始は病院が休みなので体調が悪い時は心配も大きい。早く良くなりますように。

 

残った者たちはMちゃんを心配しながらも仕方がない、飲み食うを続けて和気あいあい。ワイン3本とビールなど5缶を飲みほし孫たちとゲームをしたりして夕方6時ごろ解散した。料理が苦手な私はサラダ系を用意したのみ。息子が揚げ物2点とマグロの刺身を、娘がワインとパイとチョコを差し入れしてくれたので食卓はとても賑やかだった。締めは連れ合いが炊いたご飯(美味しく炊けてた)とタクアン(#^.^#) 海苔好きな孫息子に連れ合いが巻き寿司を伝授??にはみんなで大うけ、盛り上がった。

 

子どもたち孫たちありがとう、良いお年を~♪

娘提供の写真