2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は夫婦二人だけの大晦日。 娘家族はいつものように来てくれると言ったが、息子家族は嫁さんの実家に行ったし、母をホームから送迎したりが面倒に思われて(もしかして親不孝)中止したのだ。 とくに料理もせず、食事は有り合わせで済ました。ラクチンだ(*^…

11401歩

運動不足を解消しようと散歩に出た。 目黒通りを上って碑文谷の「PC DEPOT」でパソコンを見、昔ダイエーだった「イオンスタイル」で財布を吟味し(買わなかったけど)、オオゼキの上にある「ダイソー」をぐるりと巡り・・・、帰宅して万歩計を見たら11401歩だ…

食事量20パーセント

部屋に入ると、元気なくベッドに寝る母がいた。 館長さんによると「歯を抜いたことがショックで食欲がないようです」とのこと。 ショックだろうなぁ、その気持ちはわかるような気がする。前歯がそっくり無くなっていると思ったが、上の中央に小さく真っ黒な…

K子さんと二子でデート

K子さんからLINEで「明太子が届いたから」と連絡をもらって、いそいそと二子玉川へ。 いつもいただくばかり(*^。^*) クリスマスイブということで二子玉川は大賑わいだった。待たされるかと思ったいつも行く「コクテル堂」はすぐにテーブルにつけてラッキーだ…

O夫人の新しいパソコン

先日買ったパソコンが届き、専門家による初期設定も終わったというので、O夫妻宅に遊びに行った。メール設定も筆ぐるめの設定も終わっており、一緒に使い方などを確認しながら遊んできた。新しい機械をさわるのは楽しい。 私のパソコンも新しくしたいな〜(*^…

同窓会

昼、息子がDAICHIを連れて遊びに来たので、くら寿司で昼食。そのあと私は予定があったので家の前で車を降り、連れ合いが彼らを家まで送って行った。途中でDAICHIにおもちゃを買ってあげたとのこと。夜は、恒例の中学時代の同窓会(屋形船・幸吉丸に乗る)に参…

ははのは

昨日ホームから母の歯に不具合が出たと連絡があった。上の前歯が、何本か接着して横の健常な歯に固定されているのだが、それが外れそうになっている。つまり健常であった歯も痛んでいて、その歯もろとも外れる寸前であるらしい。明日(それは今日だが)往診の…

O夫妻宅で麻雀

我が家で麻雀の予定だったが、O夫人のパソコンのお手伝いがあったので、急きょO夫妻宅に変更。麻雀はわずかに私の勝ちで終わったが、初回の小三元をO氏に阻止されたのが残念であった(^。^)アハハパソコンのお手伝いは「筆グルメ」の住所録のバックアップだ。…

白紅木とクワ

三味線の修理ができたと連絡があったので引き取りに行った。以前聞いたけど忘れてしまったので、あらためて材質について尋ねた。棹は白紅木(シロコウキ)、胴はクワだそうだ。(堅い)紅木が最上品らしい。白紅木は材質が柔らかいのでバチを使わない「つまびき…

パソコン購入のお伴

O夫人のパソコン購入のお伴でヤマダ電機へ。 連れ合いが車を出し、「それなら私も行くかな」とO氏も出てきて2組の夫婦で買い物だ。初期設定などすべて店でやってもらうため、購入手続きに時間がかかった。最終的には費用もパソコンの価格の1.5倍になった。今…

読みたい仕上げたい

図書館に予約した本が入った。すぐにも読みたい。でも編みぐるみ人形が中途半端なので仕上げたい。読みたい、仕上げたい、読みたい、仕上げたい。今日はどちらも中途半端に終わった(^^ゞ

K子さんと二子でデート

K子さんと二子でデート。次男君に女の子誕生というおめでたい話を聞いた。お嫁さんがたくさんの画像をアップしてくれるといって、スマホでどっさり見せてもらった。両方の両親と次男君ファミリーとが一緒に写った幸せ画像はLINEで私のスマホにも送ってもらっ…

paypay

居間の窓側、連れ合いの机のほうの照明がだいぶ古くなったので、LEDシーリングライトに買い替えた。ヤマダ電機で、支払いは最近話題のpeypeyを利用した。新しいことは何でもやってみたい(^^ゞ

約3週間ぶり

どうやら風邪が治ったので、約3週間ぶりに母を訪問した。 私たちを忘れているのではないかと心配したが、大丈夫だった(^^ゞ 前回たくさん届けたトイレットペーパーもまだ残っていた。ひん尿から回復したのかもしれない。しかし溜め込むのは相変わらずで、引…

三味線の修理

ベッドの下の引き出しに入れっぱなしにしておいた三味線2丁。皮が破れてしまったので長い間放っておいたのだが、捨てることにした。ゴミ置き場に持っていこうと玄関に出したら、連れ合いが「それ捨てちゃうの?」と聞いた。その何気ない一言が、なぜかスイッ…

眠れた

昨夜はようやく眠れた・・・気がする。寝入りばなこそ咳き込んだが、気がついたら朝だった。トイレにも起きなかった。 まだまだと自粛していたが、夕方買い物に出た。数日の間ありあわせで食べていたが、何か違うものが食べたいと思ったので。スーパーで食品…

まだ油断はできない

だいぶ良くなった気がするが、まだまだ咳は収まらない。今日も大事をとって外出はしなかった。明日は買い物くらい出かけようか。母のホームにはもう少し良くなってからにしよう。

咳合戦やまず

夫婦ともにひどい風邪になっている。いまだ夜の咳合戦やまず。 実際に眠れているのは合計3時間か、あるいは4時間か。眠りに入ると咳で目覚める。自分の咳だけではなく、せっかく眠れたところで相方の咳に起こされる場合もある。まことにやっかいだ。今夜こそ…

夫婦咳合戦

昨夜も夫婦咳合戦で充分眠れなかった。何かするのはしんどいが、連れ合いが出かけて留守だし天気はいいし、思い切ってシーツや布団カバーを洗い、カーテンも洗い、風邪菌を寝室から一掃した。あーさっぱりした。

心房細動

心臓(鼓動)が変な感じがするので、(連れ合いに送ってもらって)病院に行ったらすぐに「不整脈だね」と言われて心電図をとった。「心房細動」だそうで、原因は寝不足、ストレス、加齢だそうだ。また加齢かい。華麗の間違いでは? (^^ゞ 大したことはなさそうだ…

病院に行った

昨夜もほとんど眠れなかった。夜中じゅう連れ合いと私の咳合戦だ。 なので病院に行って診察を受け、薬をもらった。「ピーエイ配合錠」と「レスプレン錠30mg」を5日分。眠気を催すことがありますので車の運転や・・・云々の注意に「眠くなった方がいいです」…

病院に行くべきだった

昨夜は咳でほとんど眠れなかった。こんな風邪は久しぶりだ。連れ合いも一緒。 眠れなかった割に、朝になったら声も出るし体調もさほど悪くないので、病院に行くまでもないと判断したのが大間違い。夕飯は食べたくないし、咳は出るし。こんなことなら病院に行…

声が出ない

朝起きたら声が出ない。宅急便が届いても「どうぞ〜」と言えないし「ありがとう」のねぎらいの言葉も言えない。 友人のK子さんからLINEで「九品仏に行こうと思うけどご一緒しませんか」の誘いがあったけど残念だった。LINEは便利だ、聞き苦しい声を出さずに…

風邪引いた

子供たちにリンゴや野菜を届けた。リンゴは毎年のことながらたくさん届くので子供たちに分けてもふんだんに食べられる。ありがたい。昨日から連れ合いが風邪をひいている。まさかうつらないだろうと高をくくっていたら、うつった。

浅草演芸場

招待券をもらったので(読売新聞)浅草演芸場に行った。先に入った連れ合いが前から2番目の席を確保してくれたので、噺家の声も身振り手振りも良く見えて楽しかった。話は面白いが席の座り心地が悪い。かたいし狭いし。2時間もいれば身体がギシギシ悲鳴を上…

引き出しはもう開かない

「前にいた男の人と女の人がいなくなったの」と母。グループホームにいた時から言い続けている。良くお世話をしてくれた職員さんのことだと思う。「前からいた人はみんな居なくなった」というのは今のホームに移ってからだ。入所者さんのことらしい。グルー…

骨に異常なし

数日前から痛んでいる右足の指が治らないので、図書館に本を取りに行った帰りに整形外科によって診てもらった。レントゲンを撮ってもらったが骨に異常はないとのこと。どうして痛いのかわからないので、どうしようもない。医者にもわからないなら私にわかる…

野菜がどっさり

昨日から連れ合いが一人で高遠の兄夫婦のところに1泊で出かけた。ということで昨夜はひとりだったので『ビブリア古書堂の事件手帖』第4巻を夜中の2時まで読みふけった。シリーズは7巻まであるが、残り3巻もあっさり読めてしまいそう。3巻とも図書館に…

O夫妻宅で麻雀

今月はO夫妻宅で麻雀。O氏が勝利。勝因は「負けが無かった」こと。麻雀は面白い。 昼は木曽路で松花堂弁当を食べた。O夫妻がおごってくれた(*^。^*)ごちそうさまでした。

図書館本ではありません

散歩に出そびれていたので、夕方、読み終えた本を図書館に返却に行った。往復でたぶん4000歩くらいになるはず。 自分が借りた2冊と連れ合いが借りた本とCDも合わせて返却窓口に出した。「ありがとうございました」とお礼を言って振り向いたら「お待ちくださ…