2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に施設探し

朝9時半頃、母が入院している病院から連絡があり、現在入所中のグループホームのケアマネさんがリハビリの様子を見たところ、グループホームに戻るのは難しいとの話があったそうだ。 予想していた事ではあったが、退院後に受け入れてくれる介護付老人ホーム…

麻雀の日

O夫妻宅で麻雀。 ひとり〜咲ぁき〜、じゃなくて1人勝ち。ありがとうございます(*^。^*)昼食は久しぶりに神戸屋で。ランチなのに約2000円。 ちょっと高すぎない? 子供連れを阻止するための陰謀か? なんていう感想は貧乏人だからかもね(^◇^)

リハビリは進んだのか

一昨日と同じようにゴールドキウイをカットして母に届けた。お腹の調子が悪いといって1欠片だけ食べた。後で食べればいいよと言ってラップをかけてテーブルに置いた。「リハビリ・・・歩く練習はしてる?」と聞くと「やってるんじゃないかね」と他人事。看護…

はやっ

昨日帰りに立ち寄った老人ホーム情報館から、いくつかの案内が届いた。はやっ!! 病院でもらった案内とどっこいどっこいだ。やっぱり今の金額よりアップしてしまう。

要介護認定区分変更のための面接

先週直接申し込んだこともあって、さっそく今日、要介護認定区分変更のための面接の人が病院に午後1時に来てくれた。母にいろいろ質問していたが、答えがトンチンカンな部分もあって、どうだったのだろう(^^ゞ あとは看護婦さんたちに確認するようなので、…

想像したより回復してる

暑くてどうしようかと思ったが、パスに乗って母の見舞いに行った。 記録を見ると朝食は半分、昼食は3分の1ほど食べたようだ。見舞いに持って行ったピーチゼリーも3分の1くらい食べてくれた。 尿道カテーテルが外れていた。車いすに座っていたが、背中が…

要介護認定区分変更申請

ホームから母の「要介護認定 ・ 要支援認定区分変更申請書」用意が届いた。土日に入ると手続きが数日遅れてしまうので、さっそく記入して役所へ行って提出した。今月2日に「更新」の手続きをしたばかりだが、思わぬ骨折という怪我をしたので変更申請だ。役…

レポート作成

「玉川生涯学習セミナー」のJAXA見学レポートの(夏休み)宿題を仕上げた。 やりたくなくて見ないことにしていたが渋々とりかかった。1ヶ月以上時間があったのに、学生時代と同じ、三つ子の魂100まで、残り時間がなくなりそうになったところでようやく(^^…

主治医の説明

午後5時に母の主治医からの説明があるとのことで病院に行った。 手術痕は順調でリハビリも始めているが、杖をついての歩行まで回復するのは難しい。良くて歩行器、あるいは車いすの可能性あり。現在、食事を1〜2割しか摂らないので心配しているとのこと。退…

続・もっと食べなくちゃ

ホームのM田さんに時間をとってもらって、入院手続きなど色々とお世話をかけたお礼がてら、今後についての相談をした。まだ母の状態がはっきりしないので決めようもないが、介護度の更新や老健等のことについて伺った。 そのあと病院に行った。母のベッド脇…

掃除機新調

掃除機を買い替えた。「ジャパネット」でお買い得の記事が新聞に載っていたので、その記事を「ヤマダ電機」に持っていった。同じくらいの金額なら馴染みの店が良い。店員さんが言う事には「昨日も同じようなお客様が何人もいらっしゃいました」と金額提示も…

ちゃんと食べなくちゃ

ちょうど昼食の時間だった。母はベッドの背をたてて上半身を起こしていた。私の顔を見ると「ああ!」と嬉しそうだった。食事はほとんど手がつけられていなくて、看護婦さんも「食べないと点滴が外せないから頑張ってね」と励ましてくれた。促されておかゆを一…

母、輸血

病院から「容態が安定したので、集中治療室から病室に移りました」と連絡が来たので見舞いに行った。男女混合の6人部屋、右中央のベッドに母が白っぽい顔色をして眠っていた。 ちょうど看護婦さんが処置していたので聞いたら「朝方、血圧が下がっていたので…

母手術

15時から手術なので付き添う場合は14時に来て下さい。そう言われていたので13時半に連れ合いに車で送ってもらって出掛けたところ、もうじき着くあたりで病院から電話があった。 「きょうはいらっしゃいますか?」 「はい、今向かっています。もうじき着…

医師の説明と各種書類にサイン

朝5時起き。長兄夫婦や妹たちの至れり尽くせりでどっさりお土産をもらい、6時半過ぎに高遠を出発。連れ合いの読み通り道路は快調。10時前に自宅にたどり着いた。 ざっと荷物を整理したあと、母のホームに顔を出し、H原さんに昨日の様子を聞き、病院に行…

母骨折

15日も計画した通り木曽路を走っていたところ、母のグループホームから午前10時頃緊急電話。明け方、部屋で転倒して救急車を呼んだとのこと。その後順次連絡が入り、右大腿骨頚部骨折。顔色悪く、酸素濃度が薄いので供給。体温高め等々。とりあえず入院…

塩尻へ

懲りもせず、マンホールカードとダムカードゲットのため車で早朝出発。 甲府市、茅野市、松本市でマンホールカード。 松本合同庁舎で「北山ダム」「水上ダム」「小仁熊ダム」3種のダムカード。続けて各地で「水殿ダム」「稲核ダム」「奈川渡ダム」、合計6種をゲ…

息子が遊びに来た

息子が遊びに来た。(嫁さんと子供達は帰省中) 3人麻雀を昼まで。昼食を「くら寿司」で食べ、帰宅してから夕方までまた麻雀。 私は3回ハコテンになるくらい大負けした。ヤレヤレ(^^ゞ田舎への土産を買うために武蔵小杉の「グランツリー」へ行き、3人で店内…

娘家族が遊びに来た

娘家族が遊びに来た。暑い中、汗だくで。 NAOもKEIGOも日に焼けて、よく遊びよく食べて元気だ。 婿さんは疲れているのかアルコールが効いたのか、夕飯までソファーで爆睡してた(^◇^) 娘は変わらず我が家の娘であって頼もしい。いい母になったと思う。「…

義叔父の告別式

8月2日に亡くなった義理の叔父(礼子ねえちゃんのダンナさん)の告別式に参列した。 腸閉そくで入院し、別の疾患も見つかって大手術して1ヶ月半、快復に向かっていたと思われたが残念なこととに退院することは出来なかった。82歳だった。昨夜はお通夜で、…

グループホームサービス計画

今日も母を連れてドライブに出て、マックで一服して、ホームへ戻って、H内さんから3ヶ月ごとの「グループホームサービス計画」の説明を受けた。特別変わったことはないが、今日は役所から介護認定更新のための面接が来たそうで、その話も聞いた。誕生日はだ…

高校野球

全国高校野球選手権開幕。今年は100回記念ということで過去最多の56校が参加する。そして毎日、過去の高校球児(レジェンド)が始球式を行うとのこと。今日はゴジラ・松井秀樹だ。 猛暑の中、球児たちのプレーは過酷だ。テレビなどで屋外の運動はなるべく…

7月の読書メーター

7月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2415ナイス数:73嗤う闇―女刑事音道貴子 (新潮文庫)の感想短編集。どの音道貴子も、おとなのいい刑事だ。滝沢刑事の親父すがたもカッコ悪くて、なかなかいい。読了日:07月27日 著者:乃南 アサ約束の河 (…

介護保険要介護認定更新申請

昨日準備した母の「介護保険要介護認定更新申請」を区の福祉課に提出した。切手を貼って投函すればいいのだが、早く出した方がいいと思って猛暑の中出かけていった。行ってよかった。2か所未記入があった。ちゃんと見たはずなのに、なんとドジな(^^ゞ 投函し…

猛暑でも外出

車の中なら涼しいからいいかと思ったが、やっぱり暑い。でも期待に応えて今日も母を連れてドライブだ。いつも行く場所では駐車場が炎天下なので、屋根の下に止められる「ガスト」で一服。クリームあんみつ等の甘いものを食べた。 母はいつものように「私は幸…