2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

冷蔵庫の中が寂しくなったので、連れ合いに車を出してもらって買い物に行った。2人暮らしなのにあれもこれもと欲張って、スーパーの袋に4つも買いこんでしまった。1つは果物。1つは野菜。1つは昼用の弁当とパン。そしてもう一つは調味料とか紅茶とか。これな…

お花見と外食

二子玉川で髪をカットした後、母のホームへ。連れ合いが所用で出たのでひとりで。 今日はお花見と外食日だと聞いていたので、母からどんな話が聞けるかと楽しみにしていたが「え、どこへも出かけなかったよ」との返事。玄関で職員さんに「お花見しながら外食…

深大寺へ

小金井に住む義兄宅へ届けものをしに行ったついでに深大寺に行った。名物のそばを食べ、まんじゅうを食べ、鬼太郎茶屋でガチャガチャをした(^◇^)アハ 深大寺に行っている間に義兄が包丁を研いでくれていた。義兄に研いでもらうと驚くほどよく切れる。特…

ホームページビルダー応答なし

ダムカードやマンホールカードのページを更新するために「ホームページビルダー」を起動しようとしたらフリーズして「応答なし」。何度やってもダメ。壊れたかなと思いつつ、アンインストールして再度インストールするも症状は同じ。困ってネットで検索した…

ひとりっ子だよ

先週預かった腕時計を母に届けた。今日は外出せずに、お土産の高遠饅頭を食べながら部屋でおしゃべり。私達が訪問するので母はいつものように「私は幸せだよね。だってだーれも来ない人だっているんだよ」と幸せを繰り返す。「誰も来ない人は兄弟も親戚もい…

1110キロのドライブ

19日の早朝、伊豆を目指して出発。神奈川県から静岡県、そして愛知県と岐阜県をかすめて最後は長野県高遠に立ち寄り、21日夕方帰宅。2泊3日、1110キロのドライブ(私はずっと助手席^^)。 最終日の高遠からの帰路は雪の中を走るというおまけ付き。 しかし、マ…

抜糸、結果問題なし

1週間前に切り取ってもらった脇下の異物はイボだった。検査の結果悪性のものではないとのこと。良かった。抜糸もした。傷跡はきれいだと言われたが、保護のために貼っておいた傷テープによるかぶれのほうがひどかった(^^ゞ

瀬田フラワーパーク

天気がよかったので、いつものマック行きは取りやめ、瀬田フラワーパークを散歩。母は「ここは何度も来たよね」と記憶がある様子。 この季節でもきれいな花々が咲いていた。幼い子供達が走り回ったりシャボン玉を飛ばしていたり、その可愛らしい姿に母もニッ…

月一麻雀

今日は我が家で麻雀。1位は連れ合い。私は2位。 昼食は駒沢の桃太郎寿司にてランチ定食。O夫妻と私は、にぎり8貫にみそ汁とサラダと茶わん蒸し。連れ合いはにぎりではなくチラシ。いやがらせかと思うほどワサビが効いていて泣けた。エビと貝には特に。前…

娘宅に洋服を届けた

土曜日に預かったKEIGO用の服を娘宅(宅配ボックス)に届けた。

マンション役員会

マンションの役員会に連れ合いが用事で出られないので私がピンチヒッター。理事長さんのお宅に集合して修繕のことや今年度の総会についてなど、アレコレ話し合った、というか聞いた(^^ゞ役員会終了後、上階に住むI下さんに誘われてお宅にお邪魔し、昼食をご…

息子家族が来た

息子家族が久し振りに遊びに来た。今年初めてだったので、遅ればせながら孫たちにお年玉をあげた。昼食の材料がなかったのでピザを取った。というかネットで注文して連れ合いと息子が車で取りに行った(*^。^*)。今度小学6年生になるIBUKIはジージと将棋を指…

ちょっとした手術

東京医療センターで、脇の下に出来た小豆大のホクロ(イボ?)を切除してもらった。外来で局所麻酔を打って切り取って縫って終了。麻酔の注射がピリピリとして少し痛かっただけで、帰宅してからも痛むことはなくて良かった。切り取ったものは一応検査するそうだ…

イオンで買い物

ホームに着くなりケアマネのH内さんから話があった。母のショーツ4枚がだいぶ傷んでいるので処分していいかとのこと。見せてもらうとボロボロになっている。古くなって傷むとしてもこうはならないだろうというぐらいに。ゆるくなってウエスト部分を縛ったり…

連れ合いの誕生日

きょうは連れ合いの誕生日。 祝い事は特になし。夕飯の白いご飯をお赤飯にしただけ(*^。^*) 夕方息子からお祝いの電話があり、夜には娘から電話があった。娘のほうは孫も電話口に出たようで何やら賑やかだった。 「何歳になったの?」と連れ合いに聞いたら「…

大病院は時間がかかる

医療センターに予約の15分前に到着し(連れ合いが車で送ってくれた)、初診窓口で手続きを済ませ9時少し前に皮膚科へ。待合室で40分程待ってから診察。紹介状を書いてくれたS医師の見立て通り悪性のものではなさそう。脇下に出来たモノは、イボの様なホク…

強風のため引きこもり

散歩に出ようと思ったがあまりの強風に怖気づいて引き籠り。 花粉症にとっては気が重い季節だ。

『ELLE』読了

お知らせメールは無かったけれど、届いたことをネットで確認して図書館に取りに行き、その日のうちに『ELLE』読了。映画のミシェルが強烈だった分、悪女ぶりはそれほどではなかった。彼女の父親のことがもっと書かれているかと思ったが、76人の子供を殺害…