衆議院補選、東京15区

東京15区は居住区ではないので心配しても始まらないのだが、立候補者が他の立候補者の街宣を妨害したり、何やかやとお騒がせ選挙なので気になっている。立候補者が9名と激戦区だ。毎日YouTubeを見ながら、できれば日本保守党の飯山氏に当選してほしいと願っ…

駒澤大学・学食

駒澤大学の学食に侵入(?)し、丸亀製麺のうどんを食べた。一般客OKなのを知っていたので、初めてのチャレンジ。 早めに行ったつもりがちょうど昼になってしまい、食堂は学生たちでいっぱいだった。そこに交じって食べるのはいささか気が引けた(#^^#)でもまた…

娘家族が来た

昨日はこちらから娘宅を訪問したばかりなのに、今日は娘家族が「近くに来たので」と我が家に立ち寄ってくれた。 今日は娘たちが昼食用に寿司や焼きとりやドーナツやらを持ってきてくれて、私はゼリー(お湯で溶いて固めただけ)を作って待っていた(#^▽^#) 二日…

お祝い届け

孫娘へのお祝い(中学入学)を届けるために娘のマンションに行った。昼用のパンとちょうど作ったポテトサラダを持参した。「パンだけ持っていくから」と言っておいたので娘が「ポテトサラダ」を作って待っていた。 おお~っ、ダブルポテトサラダ~!! なんてウ…

旧友との再会

「そのうち会おうね」と連絡が来ていた中学時代の友人2人と二子玉川で会った。1人はたぶん20数年ぶり、もう1人は50数年ぶり。だと思ったら2人とも20数年ぶりだったことが判明(^-^;ゴメン記憶なし。 「果実園」で2時間、「和カフェ」で2時間、懐かしい話に花…

国立競技場でサッカー観戦

「国立競技場へ遊びに行こう」という抽選に当たって、サッカー「FC東京VS浦和」の試合を連れ合いと見に行った。 国立競技場は外からは見たことがあるけど中に入るのは初めて。大きな競技場に大勢の人間が吸い込まれていくのは圧巻だ。娘家族に誘われて「味の…

武蔵野市でマンホールカード

(先行配布のマンホールカードをもらうための)オンライン整理券をゲットしておいたため、武蔵野市役所まで行ってきた。 バスで目黒駅へ、それから電車で→高田馬場→武蔵関、そこからバスで武蔵野市役所へ。 遅れるといけないので家を9時に出発したら1時間以上…

新ノートPC

3日前にヤマダ電機でノートパソコンを購入した。 展示品を見てその色に一目ぼれしたのだが在庫がないというので取り寄せてもらうことにした。2週間くらいかかる、他店にあれば1週間くらいで可能だ、と言われたが、なんと3日目の今日入荷したと連絡がきた。…

プロ野球開幕

いよいよ今日からプロ野球が開幕した。試合があれば他のつまらない番組を見なくて済むのでうれしい。 さっそく巨人対阪神は巨人の勝ち。阿部監督、幸先がいいね。期待してますよ~。

尊富士、優勝

昨日右足首を負傷して救急車搬送されたほどの尊富士が、千秋楽に休場するどころか豪ノ山を倒して幕内最高優勝を手にした。 新入幕力士の優勝は110年振りだとか。アッパレ。まだ髷も結えない力士が13勝2敗で賜杯を受けて3賞も受賞。 もう一人、髷どころか髪を…

地震だ!!

朝風呂から上がったとたんにスマホの地震警報と揺れ。 とっさに「裸でどーすんのよ!!」とバスタオルをまとい、テレビを点けたら埼玉で震度5弱だという。東京は震度3だったので、急いで服を身に着け、ホッと一息ついたのだった。 2泊して帰宅した連れ合いに…

K子さんとスタバでデート

お彼岸なので、連れ合いが高遠に出かけた。千葉の兄とその長男と一緒に。 私は留守番。なぜかというと私が「(連れ合いが)80歳になったら車による遠出に同伴はしない」と宣言したからである。電車ならOK。 連れ合いは私の判断に不服らしいが、免許返納の意思…

神戸屋レストランで昼食

久しぶりの神戸屋。パンが美味しい。パンを欲張るとメインが食べきれないのは悲しい。 あ、前菜を写さなかった!! 食べてしまって写せなかったのでサイトから借用。

良子おねえちゃん、誕生日おめでとう♪

良子おねえちゃんとは亡き母のすぐ下の妹で、礼子ねえちゃんは一番下の妹。「お」をつけるかどうかでどちらの叔母か分けている(#^.^#)私だけの呼び方だけど。 3月7日がおねえちゃんの誕生日で、ねえちゃんの都合で訪問が今日になった。 91歳になったおねえち…

うん10年振りのお好み焼き

自由が丘にあるお好み焼き屋「喜多良」で久しぶりのお好み焼きを堪能した。何年振りだろう。久しぶりだと言ったらスタッフの方が手際よく焼いてくれた。 ランチコースで、ブタ、イカ、タコの3種類に〆が焼きそば。飲み物も1杯ついてひとり1320円也。お好み焼…

きょうは連れ合いの誕生日

連れ合いの誕生日。 大台に乗った。大代? どっちの字かな。。。 とにかく、かなりのオオダイ(#^.^#)おめでとうございます。

滅多にない読書量なので記録しておく

2月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:5882ナイス数:208復讐の協奏曲 (講談社文庫)の感想図書館本。御子柴シリーズ第5巻。御子柴事務所の事務、洋子に殺人の嫌疑がかかる。弁護を引き受けた御子柴はどう動くのか。調べて行くうちに浮かび上が…

21冊売って2冊購入

昨日BOOK=OFFに文庫本21冊を売った。260円だった。 そのあと面白そうな文庫本を2冊買った。220円×2=440円。 残っていたポイントが66点と100円のサービス券があったので、差し引き14円支払った。440-(260+66+100)=14 昨日1冊、今日1冊、読み終えた。まあ面白…

里見八犬伝

1950年代(?)の映画『里見八犬伝』をamazonプライム(東映チャンネル)で観た。 初回は里見浩太朗などが出ていた。続きの回を見るつもりが選択が違ったのか東千代之介とか中村錦之助出演のタイプになってしまった(^-^;そして最後の回がまた里見浩太朗の映画だっ…

3人麻雀

昼過ぎの3時ごろ急に息子が来た。会社の引っ越しのため、休みの今日も出社だったという。(今日は天皇誕生日) 住所が変わった新しい名刺をくれた。 で、少しの時間3人麻雀をして夕飯前に帰った。これも息子流の親孝行か(#^.^#)楽しかったよ。

蚊に刺された

昨日の東京は気温が23℃。まだ2月ですよ。 そしてその夜中、今年初めて蚊に刺された。早すぎますよ。

フォルトゥナの瞳

百田尚樹氏の『フォルトゥナの瞳』を読んだ。半日で。 読み終えた直後amazonで映画も観た。 死が間近にせまっている人の身体の一部が透けて見える。そんな瞳を持った慎一郎。その人の死の運命をどうにかして変えてあげたい。しかし運命を変えれば自分の命が…

古書店に

ここ2か月ばかりの間、中山七里氏の本にどっぷりつかって、疲れた(^-^; 面白い作家につかまると他に何も手に付かなくなるので困る。面白かった本は手元に置いて眺めていたいが、思い切って古書店に売った。午前中に中山七里氏の本16冊。午後、もひとつ思い切…

熱海旅行

熱海へ。いつもの宿に1泊して今日の2時頃帰宅。 昨日は小田原城を見学。何度も近くを通っているのに天守閣まで登ったのは中学の遠足以来のこと。 城を背景にタイマーで自撮り。 チェックインまで時間があったので宿に荷物を預けて町を散歩。熱海桜を見ながら…

オットマンのキャスター交換

近くの工具店に注文しておいたオットマンのキャスター(PC双輪キャスターBU-25P)が入荷したと連絡がきたので、引き取ってきて取付完了。1628円也。 壊れた2個を外したところ。

怒涛の読書(#^.^#)

暮れから、というかここ2週間ほど怒涛の読書。怒涛という言葉遣いが正しいかどうかは別だが(^-^;10冊ほど。(日記の更新も出来なかった) 中山七里の作品が面白くてやめられない。『さよならドビュッシー』から始まって今日は『連続殺人鬼カエル男』を読み終え…

ソファーが届いた

楽しみにしていたソファーが届いた。 よくあることだが、店で見た時より大きい。そして座った感じが硬い。こんなだったっけ? 連れ合い曰く「展示品は多くの人が座るから柔らかくなったんだろう」。え、そんなもんかな(#^▽^#)ハハ 値段(安い)で買ったようなも…

スマートウォッチその後

昨日、スマートウォッチを買ったところからメールが届いた。 「スマートウォッチ説明書について」 説明書が載ったURLが添付されていたので注意深く読み、ダメもとで再度アプリをダウンロードして「バインド」なる作業をしてみたところ、時計が正常に表示され…

偽スマートウォッチ

今月4日、パソコンに宣伝・表示された「スマートウォッチ」を購入した。 なかなか届かなくて心配したが、途中経過の報告がPC上確認できたのでおとなしく待っていた。それが今日ようやく届いた。わーいわーい!! ところがこれがよくわからない。説明書も不十分…

WiFi機器の不調ではなかったみたい

Itscomの職員の人が来て調整してくれた。私はルーター交換かなと思っていたが、そうではなかった。作業後の「報告書」によれば「TV端子まわりの接触不良のため交換・・・」と書かれていた。料金は発生しなかった。 その後ネット環境は改善されて切れなくなっ…