2022-01-01から1年間の記事一覧

家族中集合

全員集まれば大集合だけど、息子家族は嫁のMちゃんと孫たちが帰省中で息子ひとりの参加ということで「家族中集合」。 午前中に掃除、夕飯用にカレー作り、買い出しを済ませて12時に娘家族4人が到着。「昼頃に来てね」と漠然とした時間を伝えてあったせいか息…

二刀流?

いただいた毛糸の中で、色と質が似ているもの3玉で編んだ。 帽子で良し、首まで下げてマフラー替わりでも良し。

不整脈

朝4時ごろ変な夢を見て目が覚めたら不整脈が起こった(起こっていた)。 そのまま眠れなくて結局5時ごろ起きだしたけど、不整脈は10時ごろまで続いたので、あらかじめもらってあった薬を飲んだ。飲んでもすぐに効くわけではない。ピコピコと気になる動きはヒジ…

まだまだキレイ

先日の告別式でもらってきた花。 咲き終わった花を取り除いた残りがコレ。まだまだキレイ。 まだ数日持ちそう

O夫人と二子玉川で髪カット

O夫人と二子玉川で髪カット。カットの後はいつものように昼食をとっておしゃべりして、最後はサーティーワンでアイスをちょっと(#^.^#) ところで昨日、カード会社の利用状況を見たら心当たりのない引き落としが2件あった。2か月分なので合計4件。すべて同じ…

義姉の告別式

今月10日に亡くなった義姉(連れ合いの2番目の兄の妻)の告別式に参列した。 朝4時半に起き、入浴(朝シャン)し、5時半過ぎに車で小金井の義兄夫婦(連れ合いの3番目の兄夫婦)を迎えに行って4人で千葉の斎場へ。10時からの式に間に合った。 式の前、棺に横たわっ…

13003歩

青空の下、駒沢公園まであるいた。「花と光のムーブメント」なるものを開催中。夜はライトアップするのだろうか。 フォーチュンベゴニアからパンジーに取替中。 えーっ!! 写真は嫌いなんですけど~! 公園を抜けてロイヤルホストで昼食。Gotoイート券を使って…

義姉の訃報

朝、連れ合いに連絡あり。義姉(連れ合いの2番目の兄の妻)が亡くなった。 たぶん87歳。夫婦二人暮らしだが、ちょうど長男が来ていたらしい。義兄ひとりでなくて良かった。 我が母の時のように警察で検死するようだ。病院で亡くなったとか主治医が看取ったとい…

10447歩

自宅~自由が丘駅~田園調布駅~自宅。 頑張って歩いて10447歩。疲れたわ~。 田園調布駅 田園調布の由来-1 田園調布の由来-2

すごいなgoogle

すごいなgoogle。行ったところがバレている。アクティビティなんとかをオンにしていると翌月通知が来るらしい。10月から気が付いたけど、面白いからしばらく放っておく。 ネットフレンドのYさんによると・・・ 「Google Mapのタイムラインに連携していると思…

多摩川浅間神社

「鎌倉殿の13人」最後の解説で近所の(と言っても歩くには遠いが)浅間神社が政子ゆかりの云々と言っていたので「へぇ~」と思って行ってみた。なるほど。 多摩川浅間神社 ふむふむ、書いてある。 サッカーは負けた(^-^; 日本、クロアチア。延長戦までもつれて…

日本サッカー、決勝トーナメント進出

午前4時スタート。目が覚めてテレビ観戦。 ワールドカップサッカー、予選3戦目のスペイン戦に2対1で日本が勝利。 \(^o^)/予選1位で決勝トーナメントに進出だ!! 予選結果

健診結果

特定健診の追加サービスで眼科検診を済ませたあと、検診の結果を聞きにかかりつけクリニックに行った。特に問題なしと言いたいところだが、いつもの通り「肝臓」に関する数値が良くなかった。何年もそうなのだから、私にとってはこれが平常値なんじゃない??…

K子さん宅にリンゴのおすそ分け

新しくリンゴが届いたので、K子さん宅にリンゴを届けた。 久しぶりにご主人の顔も見ることができた。連れ合いも久しぶりだったので懐かしかったようだ。お互いに歳をとったことにビックリしたみたいで、自分のことは分からないんだなと可笑しかった(#^▽^#) …

特定健診

今年の特定健診。初めて連れ合いと同日に受けた。

K子さんと二子玉川でデート

コロナ前はK子さんとは1~2か月に1度はデートしていたのに、今回はなんと5か月ぶり。そのおかげで話題満載で楽しかった♪ 我が家で着物を売ったことを以前に話したので、買取り屋を呼んで見積もってもらったそうだが、やはり思ったほどの金額にはならなかった…

おすそ分け

昨日は、連れ合いが郷里からいただいてきた野菜や義妹と友人から届いていたたくさんのリンゴを、ご近所と娘宅と息子宅におすそ分け。それでもわが家にはたっぷりの野菜とリンゴが残っているという幸せ(^-^; 連れ合いは喜んでいるが私はいつも申し訳ないと思…

第10回マンホールサミットin所沢

1日がかりで「所沢マンホールサミット」に行ってきた。初めて行ったがすでに第10回だそうで盛況だった。家を出たのが8時半(今日は電車利用)。会場到着が10時少し回った頃。入場受付を済ませるまでの行列が約2時間。先日の安倍元首相献花では3時間並んだから…

5回目のコロナワクチン

いったい何回すればいいのやらコロナワクチン(^-^; 昨日は連れ合い、今日は私。スマホへの登録も終了。COCOAというアプリもあって一度も使うことがなかったけど、コロナの接種証明アプリは旅行の時一度利用した。だから一応役に立ったということにしておこう…

O夫人と二子玉川で髪カット

O夫人と二子玉川で髪カット。今日は雨だったが、先月も雨だったかも(^-^; カットの後は二子玉川ライズ7階で「蕎麦+天丼」食べた。ふたりとも残した。食べられなくなったね~と言いながら、〆はサーティワンでアイスを食べた(^^♪ ぎっくり腰は90%快復。今日に…

99歳かな100歳かな

連れ合いの叔母さんが昨日亡くなったそうだ。 99歳かな、100歳かな。 大往生と言っていいのかな。 安らかにお眠りください。

皆既月食

カメラを構えているだけで腰が痛い(^-^; でも撮りたい(#^▽^#) 私のカメラではこれが精いっぱい。 天王星食と皆既月食が同時に起こるのは1580年7月26日以来442年ぶりとか。

ギックリ腰

ギクッとなったわけではないけど、所謂ぎっくり腰状態になった。 腰が伸ばせないので歩く姿は非常に情けない( 一一)お婆さん。 映画の半券が出てきた。懐かしい。 大体の半券は捨てずに取ってあるので、これは整理し忘れたモノらしい。 今はレシートみたいに…

マジックイン…?

娘からスマートレターが届いた。 何じゃろか~と開けてみるとマジックイン…キじゃなくてマジックイン七味唐辛子!! 先日渡し忘れた大阪のお土産だそうだ(#^.^#)オモシロイ ほかにも数種のふりかけがあるらしい。

草津・・白樺、3日間の旅

1日、の朝出発。桐生でマンホールカードをもらったりして草津へ。 午後からは雨模様。宿は「伊東園ホテル草津」。8月にじゃらんで予約したままGOTOトラベルの手続きをしていなかったら、宿でキャンセル再予約という形にしてくれて、宿泊費が安くなりトラベル…

人形遊び

あまりに可愛いのでAmazonでポチッ 服を編んでみた 靴下も。小さすぎてムズカシイ。。。 今日は51回目の結婚記念日。

娘家族とくら寿司へ

娘が孫たちと自転車で我が家に来たいというので、「それなら(昼食に)くら寿司にしない?」ということでくら寿司で合流。 ひざを痛めている婿さんも参加してくれて(我が家へ来るより距離が近い)、総勢6名。義兄から頂いた割引券を利用してほぼ半額で食べられた…

追悼演説

国会で野田前総理が、暗殺された安倍元総理の追悼演説を行った。 いい演説だった。 野田氏が立憲に居るのが不思議(^-^;

インフルエンザ予防接種

連れ合いと一緒にインフルエンザ予防接種を受けた。今年は無料。 コロナの5回目の案内も早々と届いている。7月に4回目を接種したので、5回目は5か月後だから年末になるのかな。

プリンタを新調してYモバイルに

連れ合いのプリンタが調子が悪いので(私のも不調)買い替えた。 (一昨日インクを買って取り替えたのに、それは無駄な抵抗だった) 安く買い替えるために(荒ワザで?)私のスマホをYモバイルに替えた。 機種はそのまま。チップを替えただけ。AUメールは、残したけ…