2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駒沢大学に丸亀製麺

連れ合いと散歩に出た。久しぶりに駒沢公園のそばにあるコメダで昼食。今日は「和」のほうで「きしめんと甘味のセット」にした。 コメダもいいけど麺なら丸亀製麺もいいね。 ということで、近くに店舗があるかどうかスマホで検索したら、コメダから徒歩圏内…

静岡県の未収集マンホールカード集め

昨日と今日、静岡県のまだ集めていないマンホールカードを収集に出かけた。車利用、ホテル1泊。 配布場所の観光案内所は月曜休館が多いので避けたつもりが、月曜が祝祭日だったため火曜日休館が多くて大失敗andガックリ。近所ならまた今度とあきらめられるが…

敬老の日

母の3回忌(9月20日)はやらないと通達していたが、敬老の日ということで子供たちと孫たちが遊びに来てくれた。(飲む大人3人で)ビール12缶とワイン2本を飲み干して元気元気♪ イエーイ♪

楽ちんヒアリング

これは1ヵ月ばかり前の話だが、記録のために書いておこう。 連れ合いのために、テレビでよく見る「楽ちんヒアリング」という集音機を取り寄せた。近頃、私の話の半分近くを聞き逃しているようなので。。。 すぐに届いたので試してみたが思った効果が得られな…

ジャニーズ問題

私は初代ジャニーズが大好きだった。ウエストサイド物語を真似るように踊って歌ってカッコよかった。ひとりでは歌も踊りも上手くないが4人ならばそれなりにモノになっていた。 少年隊も好きだった。「仮面舞踏会」はかっこよかった。娘と一緒に、彼らが出る…

スポーツは良い。勝てばなおさら。

ラグビーワールドカップ。日本チームが初戦チリ戦で勝利。めでたい。 WBC18歳以下の野球は日本チームが優勝したらしい。

熱帯夜にサヨナラ、だといいな

エアンコンを点けずに眠れて3日。うれしい。だが、それでよく眠れたかどうかは別で、相変わらずブツ切れ睡眠は続く。

SNSには注意

X(ツイッター)にいらんことを書いたせいで反撃された。当人だけでなくフォロワーの方々にも小言(?)を書かれた。 私の書き方が悪かったのかもしれない。文字だけの世界だからね、たぶんムッとしたのでしょう。 まいいや。優秀で愉快なんだけど、懐の狭い先生…

K子さんと二子玉川でデート

K子さんからLINEでデートのお誘い。二つ返事でルンルンと二子玉川へ。 なんと3か月ぶりだそうな。そんなに久しぶりだったとは! 果実園でフルーツサンドとたまごサンドを選んで、シェアして食べた。あれやこれやとおしゃべりして楽しかった~。内容はナイショ…

O夫人と買い物2

先週取り寄せを依頼しておいた化粧品が入荷したと連絡があったので、O夫人と共にイオンスタイル碑文谷まで行ってきた。 朝のうち施設に連絡して、O夫人に伝えてほしいと依頼したが、昼前にO夫人から「きょうは何?」と問い合わせがあった。たぶん職員から時間…

O夫人と買い物

ここしばらく、O夫人から「Hさん(私のこと)は化粧品をどこで買ってるの?」と電話がきていた。使っているものが無くなりそうなのでと、同じ内容で数回。「私は何でもいいので買う店は決めていません。近所のドラッグストアです。ご家族が来た時に買い物に付き…