2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉へ

昨日と今日、千葉へ1泊旅行。昨日は52回目の結婚記念日だった。 ポッポの丘。古い車両が沢山。野ざらしなので保存状態は…痛々しい。車両の中で、名物らしい「卵かけご飯」を食べた。 ぞうの国。10頭ほどのゾウくんがいる。他にも動物多数。 2日目の今日は「…

映画『永遠の0』

本を読んだばかりで印象が濃いうちに映画を見たいと思い、アマゾンプライムで『永遠の0』を観た。レンタル利用は初めて、300円。映画はほぼ原作通り。後に宮部久蔵を語る人たちはみんなよかったけど、夏八木勲氏、田中泯氏はことに良かった。 エンドロール(…

10円で上下巻入手

買い物に出たついでに足を延ばして自由が丘のBOOK-OFFに寄ったら、百田尚樹氏の『海賊になった男』下巻が100円(110円)で売っていたので購入した。自由が丘店で利用できる100円クーポンが使えたので10円で買えた。 もしかしたら上野毛店に上巻があるかもしれ…

副反応解消

コロナワクチン副反応は当日夜と昨日1日のみで解消した。 これで確実にコロナに罹患しないのであれば良いけど、、、ワカラン(^-^; 次はインフルエンザワクチン接種をするかどうか。初孫が生まれてから毎年受けている。罹ったことがないから効いているんだろ…

コロナ予防接種の副反応

コロナ予防接種の副反応昨夜、食欲無し。夜中、寒くて眠れず毛布を追加。その後暑くて暑くて毛布を剥ぐ。熱かなと思って計ったら7度6分。 夜中、1時間ごとの頻尿で眠れず。朝、熱を測ったら7度9分。大した熱ではないが解熱剤を飲んだ。打ったほうの腕が痛く…

コロナ予防接種

連れ合いと一緒に7回目のコロナ予防接種を受けた。玉川区民会館にて。 その後自由が丘へ。私は電車、連れ合いは徒歩、いつまでも元気な人だ。ただ電車代を払いたくない節約家ともいう(#^.^#)ハハハ 自由が丘に行ったのは、ピーコックが新装オープンした初日…

日本保守党結党宣言

百田氏と有本氏による「日本保守党」が正式に結党を発表した。 党員に応募しようか、いや献金だけしようか、など当初こそ考えたが、最初の頃いいと思えた某研究者(日本保守党に賛同している関係者のひとり)にX(元ツイッター)で苦言を呈したところ上から目線…

第三次世界戦争になりませんように

10月7日から始まった「ハマス」のテロに対する「イスラエル」の報復。双方ですでに4000人近い死者が出ている模様。 昨年2月からのロシアによるウクライナ侵略戦争が終了しないうちに、またまたこのありさま。。。世界はどうなっているんだ。ようわからん。

孫たちの運動会

娘の子どもたちの運動会を見に行った。孫娘にとっては小学校最後の運動会だ。 前日から見えていた婿さんのお母さんにも久しぶりに会えて楽しかった。 2人の孫は徒競走で1位だったとか。(早い時間帯だったので見ることができなかった) 「画期的出来事だ」と娘…

O夫人と二子玉川で髪カット

O夫人と二子玉川で髪をカットした。一緒に行くようになって2年くらい経つかな。 いつものように11時と11時半に予約を入れてあるが、今日はちょうど予約待機している人が店に来ていなかったので(順番待ちの人が10人くらいいたはずだが)、早めに取り掛かってく…

硬貨で入金

500円玉貯金が結構たまっている。 お金に困ったら500円玉1個で一日を過ごすことにするのだ(^-^;なんて笑っていたし、あるいは、最近はスマホ決済が増えたけど災害時にはやっぱり現金が必要だろうねとか、色々考えて放っておいた。 が、突然、思い切って処分(…

ここで倒れたら恥ずかしい

朝方2時半ごろからドキドキ・・・・・不整脈発生。なかなか眠れなくてようやくウトウトしたらなんと目覚まし時計がピーピーピー・・・。連れ合いが消さずに出かけてしまったのだ。時刻は4時27分。これ、もう何度目だ? そのまま眠れず、動悸も止まず。8時ごろ…