2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニミニトートバッグと巾着

パソコンでYouTube画面を見ながらミシンが使えるように模様替えをした。早くこうすればよかった。便利便利♪ しかし、小さすぎて飴くらいしか入らない。 ミニミニトートバッグと巾着

ピンクッション

ペットボトルの蓋でピンクッションを作った。 以前礼子ねえちゃんにもらったものを使っているけど、自分で作ろうと思ったことはなかった。たまたまYouTubeで作り方を見て、端切れがあるしやってみるかと(^-^; 作り方をざっと見て、もっと手抜きで作った(#^.^…

ミニアイロン台

ミニアイロン台を作った。280*300。 土台はカラーボックスの棚板。その上にキルティング用の薄綿を3重に敷き、木綿でくるんだ。上々(#^.^#) ついでに巾着(170丸)を2個とミニポーチ(100*80)を2個作った。ミニポーチは縫い目がそろわず、アイロンが汚れてでも…

今年のお盆は

15日。高遠へ。義妹の家の前でちょうど帰宅した義妹に遭遇、義長兄夫婦宅に着いて仏壇にお線香をあげた。ちょうど末の義妹が息子夫妻と来ていた。お嫁さんとは初対面だったが、しっかりした優しそうな女性だ。義長兄は足が相当悪そうなのに見かけは元気で心…

東久留米に行こうか

わたしよりカード集めに熱心な(^-^;連れ合いに促されて東久留米に出かけた。 市役所で第17弾のカードをもらい、せっかく来たからと他に2か所ですでに持っているカードももらって、昼食のために「華屋与兵衛」に入店。「好きなものを食べたら?」とすすめられ…

不要な外出は控えて

不要ではないので歯科クリニックまで行ってきた。 35℃。クラクラする暑さ。 安倍元首相の国葬に反対の人たちが差し止めの提訴をしたそうだ。日取りも決まり各国からの招待客に案内も送ったというのに。法律などの決まりのことはわからないが、反対の人たちは…

最近思うこと

それで良しとしてる人は騒がない。まいいかと思う人も騒がない。どっちでもいいと思う人も騒がない。 それはダメだと思う人は意見する、それはいい。 なんにでも反対する人がいる。本筋からずれていても何かにかこつけて騒ぐ。騒ぎを起こすチャンスを狙って…

歯医者さんに「マスクは外してもいいですか?」って聞いた私はバカ?

歯医者さんに「マスクは外してもいいですか?」って聞いた私はバカ? 当然、言いながら気が付いて「外さなきゃ見ていただけませんよね」と笑ったが、帰宅して連れ合いに「私こんなこと言っちゃったの」と報告しながら笑いのツボに入っちゃって、涙を流しながら…

雨あめアメ

夜中から朝から夕方から夜までずっと雨。

下水道展 '22東京

東京ビッグサイトで開催中の「下水道展 '22東京」に行った。 ちょっとばかりマンホールカードがもらえるらしいと聞いたので。 ちょっとじゃなかった。新種3枚とすでに持っているもの5種もらえた。広くてまんべんなく回れなかったのでもう少しあったかも知れ…

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』。 午前8時20分。ポップコーンと飲み物を買って、エグゼクティブシートでゆったり鑑賞。字幕で見たいが字を読んでいるうちに画面が刻々と変わるのでついていけないから、最近は吹き替え版で見る。今日の吹き替…