2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母、入院

母が入院した。 先日は「たすけてください」と弱々しい声を出していたが、入院して点滴、尿道カテーテルの処置を受けると、鬼の形相で「殺される」「殺してくれ」「うああぁぁぁ!」と見ていて恐ろしいくらいだ。4人部屋の穏やかな病室に居られたのは30分…

50キロ競歩の金メダル

ドーハで鈴木雄介選手が50キロ競歩において金メダル。 2位の選手が迫りつつあったが、結果的には断トツでゴールテープを切った。 ゴールした時は感動で、テレビの前でウルウルしながら拍手を送った。 過酷なスポーツだ。タイムを競うのに走っちゃいけないな…

K子さんと二子でデート

朝、K子さんからのLINEに誘われてルンルンと二子玉川へ。 「きょうはバウムクーヘンカフェにしようね」と店の前まで行ったら「9月15日で閉店しました」と張り紙があるではないか。いい店だったのに・・・とがっかり。「じゃいつもの店にしましょうか」と…

「たすけてください」と母

昼前、ホームから母の体調が悪いようだと連絡あり。食事が進まず、歩行も危ないので車いすを利用しているとのこと。クリニックからの往診を頼んだので午後また連絡するという。3時まで待ったが電話がないのでこちらからかけてみたら、採血したので結果を待…

東京ドーム

三代目 J SOUL BROTHERSって? 今年度のポイントやら金券を使ってしまおうとひとりで東京ドームへ。 『三代目 J SOUL BROTHERS』とやらのコンサートがあるらしく、野球があるときよりもドーム周辺はすごい人出だ。歩くのが困難なほど。 まずGショップで1000円…

遠い記憶

むかしむかし、25日は給料日だった。。。 いま、偶数月の15日が給料日。。。

息子が来た

息子の初眼鏡 息子がDAICHIをつれて遊びに来た。1時間ほどしかいなかったけど(^^♪アリガト

巨人優勝

巨人、5年ぶりのリーグ優勝、おめでとう♪ 原監督が珍しく涙ぽろぽろ。胴上げ8回宙に舞う。

面談

特別養護ホーム(準備室)のFさんが母のホームまで足を運んでくださり、ホームのケアマネMさんに立ち会っていただいて、まず家族の私(きょうは私ひとりで)と面談した。今の母の状態をMさんが丁寧に説明してくださった。結果は12月にならないとわからないそう…

今月の麻雀は・・・

今月のO夫妻との麻雀は、2位となった。 1位は連れ合い。 連れ合いの大三元をギリギリのタイミングで阻止できたことが良かった(#^.^#)ハハハ 昼食は等々力にある「ざいもく亭」にしようと出かけたが閉まっていたのでいつもの「フォルクス」にて。 帰宅して…

特養から連絡

来年新設される特別養護ホーム(準備室)から電話が来た。家族と本人に面接をしたいとのこと。 ヤッター!! ついに母を特養に入所させることができるのか。面接だけで100%決定するわけではないと言われたが、連絡が来ただけでもかなりの前進だ、うれしい。費用…

不整脈

夜中の1時ごろ目が覚めた。トイレのためか不整脈のためか。しばらく様子を見たが変化がないので、もらっていた薬を飲んだ。1時間たっても治まらない。いやだなぁと思っているうちにウトウトして、6時前に目が覚めた。相変わらず変化なし。起きて朝食の準備な…

私は見た! (-_-;)

昼前、スーパーで「ごはんですよ」「梅ごのみ」「梅干し」を購入して母のホームに届けた。予定があってすぐに帰るつもりだったので、会わずに引き上げようと思っていたら、見える場所に母が座っていた。チラッと眼があったと思うのだが、気が付かなかったの…

塩分不足?

夕方、母のホームから電話が来た。登録してあるので受話器をとる前にホームからだとわかる。いつも何事かあったかと緊張してしまう(^-^; 用事は、今日の検査で医師から塩分が不足していると言われたので、何か補填するものを持ってきてほしいとのこと。本人…

台風15号

関東を直撃した台風15号。昨夜から今朝にかけては暴風雨で眠れなかった。南からの風雨でなかった点は良かった。南からだと窓ガラスに当たるので恐ろしい。今回は治まってから玄関(北側にある)を開けたら、ドアの外に結構な水たまりができていた。 ニュース…

ファイヤーソーセージ

昼にIKEAに行った。久しぶりだ。 レストランでミートボールやらパンやら色々選び、大きなソーセージも選んで席へ。 連れ合いがソーセージを一口大にカットしてくれたので、食べてみた。 おお~辛い!! チョー辛い。 しかし、しばらくするともう一口食べたくな…

髪カット

耳周りがうるさくなってきたので、いつものFaSSで髪をカットした。1か月半くらいかなと思ったら前回から2か月経っていた。日時が過ぎるのはあっという間だ。

もみじ饅頭ふたつ

母の部屋に入るまで、はたして私を覚えているのだろうかと心配していたが、何のこともなくいつもの同じ反応だった。前回の様子(私の名前を忘れ、連れ合いのことも認識していないような)はどういうことだったのだろう。薬か何かのせいで頭がもうろうとしてい…