2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水ようかん2個ペロリ

おやつに水ようかんを持って行った。 連れ合いが「もう一つ食べる?」と自分の分を差し出したら、母は「いいの?」とうれしそうに手に取り、ペロリと食べた。衣装ケースに掛けておいたレースが汚れたので、母が刺繍したクロスに取り換えた。 自分の作品だと覚…

K子さんと用賀でデート

K子さんから誘いの電話があり、用賀でデート。金沢旅行のお土産をいただいた。 私も千葉で買った菓子を渡して、ブツブツ交換みたい♪ 旅行中はずっとお天気が良かったそうで、わが家の道の駅めぐりの天気とは大違いだった(*^。^*)

ランドセル予約に同行

孫娘NAOが来年小学校入学、早いものである。娘家族に誘われて、北千住マルイで開催中の「オオバランドセル展示説明会」に同行。今はこんなふうにランドセルを展示し予約する(させる)のかとビックリ。娘夫婦はあらかじめ決めておいたらしく、赤いランドセルを…

続・道の駅スタンプラリー

今日も雨。それでも気を取り直して道の駅スタンプラリー続行。三芳村・鄙の里、ローズマリー公園、和田浦WA-O!、鴨川オーシャンパーク、ふれあいパーク・きみつ、たけゆらの里おおたき、つどいの郷むつざわ、ながら、あずの里いちはら、以上9か所。途中、君…

関東道の駅スタンプラリー

小学校の建物を利用した道の駅があるらしいという事で急遽千葉へ。東京湾アクアラインを通り、海ほたるPAで休憩。フラフラしていたら「かいけつゾロリ」誕生30年と「海ほたる」誕生20年のコラボでスタンプラリー開催中とあり、急ぐわけでもないので参加。6か…

着物で来たから…?

数日続いた暑さがいくらか和らいだので、母を連れて瀬田フラワーランドへ。バラなどたくさんの花々が咲き乱れて、見頃であった。母は「気持ちがいいね〜」と外出を喜んだ。ホームを出る時、上履きを外履きに履き替えながら職員さんに「この靴はね、最初にこ…

麻雀研究

O夫妻を迎えて我が家で麻雀研究会(*^。^*) 今回の1位は連れ合いでした。 昼食はロイヤルホストにて。

衣替え

母の衣替えをした。母は「もう自分では無理だわ。見てるだけで疲れちゃう。ありがとう」と言った。 いつものように「みんなは元気?」と聞くので「みんな元気よ」と答えたら「1人男の子が死んだよね」と。よく確認すると10年以上前に亡くなった自分の弟の…

母の日

娘が子供ふたりを連れて遊びに来た。母の日の訪問ということでカーネーションと昼食用にパンも持参。大人はワイン、子どもはジュースで乾杯。「母が2人だね」と言ったら「そういえばそうだね」と大笑い。 帰宅した連れ合いとみんなで「くら寿司」で夕食。お…

レストラン偵察

駒沢公園内にレストランがオープンしたとテレビで見たので、連れ合いと散歩がてら出かけた。「Mr.FARMER」という。近隣の農家が作った野菜などを利用するらしい。空いていれば食べてみたい気もしたが、若い女性たちで混んでいたしオープンカフェスタイルで落…

グループホームサービス計画書

3ヶ月に1回ほどの「グループホームサービス計画書」の説明を聞いた。今回は初めてH内さんの説明。ご本人のお母さんも94歳でデイサービスを使用していらっしゃるとか。親の介護と高齢者施設での介護職と大変だなぁと思った。 母については特に変わったと…

67歳

今日は誕生日、(いつの間にか)67歳になった。 連れ合いはゴルフで留守。ひとりで自由が丘にでも行こうかと思っていたのに、うっかりパン焼きをセットしてしまったので完成まで(13:30)外出できないことに気がついた。結局一日中家で読書三昧であった。

少し早い誕生日

「車を貸してほしい」と息子が来訪。その車を帰しがてら、ケーキと晩ご飯用の総菜を持って家族みんなで遊びに来た。ケーキは明後日が私の誕生日でお祝いのために(*^。^*)アリガト〜 ケーキを食べたあと大人は4人で麻雀。IBUKIは私のパソコンにかぶりついて …

こいのぼり焼き

今日の母へのお土産は「こいのぼり焼き」。こいのぼりをかたどったどら焼きみたいなお菓子だ。「おいしいね」と喜んで食べた。甘いものは特に美味しく感じるらしい。 外に出たいというので散歩に出た。ちょっと無理かなと思うくらい歩いたが「ああ、外は気持…

東京ドーム

東京ドームで連れ合いと野球観戦。巨人対DeNAは5対0で巨人の勝ち。菅野は3連続完封。やったね♪ 試合中、DeNAの梶谷の特大ファウルが(2階席の)私の頭の上まで飛んできて背後の壁に当たった。連れ合いと席が反対だったらきっとキャッチしたに違いないけど…

4月に読んだ本

3月は読みまくったけど4月は10冊。