2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労困憊

郵便局と銀行の(母の)通帳記入のため、母を連れて散歩に出た。 8年ほど前に購入したままほとんど使用しなかったシルバーカーで歩いてもらった。慣れないので少しの段差や坂道でてこずった。シルバーカーも使えないほど足腰が衰えているのかと改めてショック…

健康診断

25年度が終わってしまう前に、重い腰を上げて健康診断に行ってきた。身長が縮んでいた。体重が減っていた。血圧が低かった。母の居場所を作ろうと、マンションから椅子や好きそうな小物などを運んできた。連れ合いとふたりでがんばった甲斐もなく、母の関…

マンション売却

考えた末、母のマンションを売却することにした。 1週間ほど前にネットで「不動産&マンション売却査定.com」に依頼。ポチッとクリックしていくらもたたないうちに1社から電話あり。あまりのスピードに面食らった。ネットはすごい。 今日までの間にリストア…

うつかなぁ

もしかしたら「うつ」かなぁ。 母は何もしたがらず、「食後はすぐ横にならないほうがいいよ」と言えばおとなしく椅子に座っているし、「昼寝する?」と聞けば「そうだね」とベッドに横になる。すぐ眠るわけでもなさそうなので「テレビ点ける?」と聞くと「うん…

主治医が言うには

薬が明日でなくなるので、母を主治医の先生に診てもらった。 認知症の進行を遅らせる薬があるらしいけど・・・と尋ねたら、それらしいものはあるが(状態が良くなるわけではない)食欲が落ちる可能性があるといわれてあきらめた。ただでさえ食が細くて食べさせ…

帰るなり「疲れた」

今日からデイサービスの送迎が我が家となった。その初日。 帰宅した母に「今日はどうだった?」と聞いたら「疲れた」との答え。 私「どうして?」 母「知ってる人が少ないから」 木曜は慣れたのだが、火曜はまだ3回目なので仕方がないのかな。私「今日は何を…

デイサービス継続

母を我が家に連れてきたので、デイサービスが継続できるかどうかケアマネさんに相談したら、お迎えを我が家に変更して継続してもらえることになった。良かった。 母は、少ないながら3度の食事をすることによって、声に張りが出てきたように感じる。気のせい…

辛抱辛抱

母が同じことを何度も聞くので・・・辛抱辛抱(^^ゞ

母を我が家へ

近頃の母は、電話をしても生気のない声を出しているので、連れ合いと相談の結果、我が家へ連れてきた。 蒲団と着替えと薬と、とりあえず必要なものだけをまとめて。話していてもついさっきのことを忘れるし、今日が何日で何曜日かもあやふやになる。衰えは急…

メガネができた

注文していた母のメガネができた。白内障手術後に初めて作ったメガネ。老眼鏡。とりに行く前、 母「お金払わなくちゃいけないよね」 私「頼んだ時に払ってあるよ」 母「そうだっけ・・・」とってきてから 母「いくらだった?」 私「メガネを頼んだ時に払った…

母の新年会

「行かない」と言っていた母の老人クラブの新年会。 友達から誘いの電話をもらったので「行く」ことになった。 ひとりで行くのは無茶なので送り迎えだけすることに。母との意思の疎通をしっかりしておかなかったので大変だった。 まず、場所が違った。自由が…

母のお伴で

眼科。銀行。メガネ店。薬局。久し振りの外出に相当疲れたようで、夕方「さっきまで吐いてたけど、ようやくおさまった」と電話あり。行っても仕方がないと判断して「とにかく、ゆっくり休むしかないね」と答えた。

息子家族来る

Mちゃんのお母さんとお姉さんが元日に遊びに来た(大地に初めて対面)ということで、そのお土産とおすそわけを持って息子家族が遊びに来た。 (ゆっくりして行かれるならご挨拶に訪問しようかと思ったのだが、1泊だけだったので、お邪魔したらご迷惑だろうと遠…

おせちなし

今年の元旦はおせちなし。 黒豆もきんとんも、その他のいわゆる「おせち料理」は準備しなかった。要するに、それらの決まりものが食べたくないのだ(^^ゞ 昨日の残りもので充分。。。 雑煮も手抜き。松茸風味のお吸い物に餅を入れて食べた。そんな年の始め・…