2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に読んだ本

6月に読んだ本8冊のうち6冊は「アン・クリーヴス」のシェトランドシリーズ。 このシリーズにはあと2巻あるらしいが、まだ日本語訳が出ていない。 6月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:3225ナイス数:109鷹の砦 警視庁殺人分析班 (講談社文庫)の…

新型コロナ感染世界で1000万人超

新型コロナウイルスに感染した人が世界で1000万人を超えたとか。死者は50万人。 今日、日本では113人、東京は60人と発表。まだまだ治まらない。 治療薬、ワクチンができれば怖くないんだけど。。。 ネットから拝借

母の10万円

5月末に書類申請した母への10万円給付金が今日振り込まれた。私と連れ合いがマイナンバーカードで申請したときも1か月未満で振り込まれたので、まあまあやるじゃないか役所の皆さん。 マイナンバーカードを作ったとき、母にもと思ったが申請しなかった。その…

雨でもスッキリ

きょうは雨降りだったが(車の助手席でラクチン)、玉川高島屋でお中元の手配をし、そのあと港北のIKEAに行ってきた。 雨の月曜なのでどちらも空いていると思ったのに結構な人出だった。 久しぶりにIKEAで昼食をとり、目当てのベッド用ボックスシーツ、小さな…

3か月ぶりの面会

3か月ぶりに特養に居る母に面会した。 前もって予約して、時間は15分だけ、人数はひとり。母はマスク、私はマスクにフェイスシールド。部屋ではなく、面会室で1メートル以上の距離を置いての対面。 私を認識してるのかしてないのか不明。手製の編みぐるみの…

COCOA

「(新型コロナ)接触確認アプリ」が今日からリリースされた。さっそくインストールした。 マイナンバーカードみたいに15パーセントくらいの人しか導入しなかったら、モノにならないだろうな。以前、テレビ番組で「50~60%の人が登録すれば有効だ」とかなんと…

美人がひとつ咲いた

月下美人がひとつ咲いた。 夜景と一緒に撮ってみた。 毎年変わらぬ姿で楽しませてくれるが、花以外はだいぶ疲れて見える(^-^;

医療費支払い2割に

いつもの薬がきれたので、渋々とかかりつけクリニックに行ってきた。降圧剤2か月分と、胃の薬1か月分もらった。70歳になって医療費支払いが2割になったので、すごく得した気分(^-^;

梅雨入り3日目

一日中雨。昨日はエアコンが必要なほど暑かったが、今日は肌寒い。 首凝り、肩凝り、背中凝り。なのでベッドに横になって読書。時々ウトウト。不健康な一日であった。

爆買い?

食材、特に野菜が乏しくなってきたので、連れ合いに車を出してもらって買い物に行った。久しぶりに用賀のオーケーストアまで。 10時前だというのに駐車場所を探すのが難儀なほど。 2階で予定外の即席ラーメンや菓子やペットポトリ入りの調味料、飲み物等で…

マックセット

外出から帰った連れ合いがマックセットを買ってきた。「わ、どうしたの?」と聞いたら「フライドポテトが食べたいって言ってたじゃないか」とのこと。 わお!! うれしい!! バーガーは食べたことがない種類。冷えたコーラの美味しいこと。これこれ、久しぶりの…

卵割れないクッション

先日、母の特養からクッションを届けてほしいと言われ、翌日とりあえず届けたのだが、ネット注文した「卵割れないクッション」(テレビでCMしているものに似ている)が届いたので、あらためて今日届けた。 まだ面会が解禁になっていないので、職員さんに母の様…

くら寿司へ

母の特養にクッションを3枚届けた。 出かけたついでに思い切ってくら寿司で昼食をとった。連れ合いとふたりで10枚。早めの昼食時間だったせいか、店内はガラガラだった。びっくらポンは・・・外れた(^-^;

安否確認

夕方、息子から「安否確認」の電話が入った。 あなたの父母は元気でーす。アリガトネ~♪ 母の特養から電話が入った。 「車いすに座りっきりのせいか、お尻の皮膚が剥けてしまっているので、クッションを持ってきていただきたいのですが。。。現在使っている…

二子玉川へ

給付金が振り込まれた。わーい(#^▽^#) ということで、今日こそは二子玉川へ。 11時開店を待ち、数か月ぶりにライズに入った。 書店をのんびり眺め、オカダヤでミシン用の白糸を買い、コクテル堂でひとりランチ、おもちゃ屋でガチャ3点。それからユニクロでT…

歩数計ゼロが4日続く

スマホの歩数計ゼロが続く。連続4日間、家に籠っている。 まだ食材があるので買い物の必要がないからだけど、かなり運動不足。 なんとなく体調不良で、特に夕食の準備を始める頃になると胃がモヤモヤしてくるので困る。台所が嫌い、料理が苦手、そんなもろも…