2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえん、94年の歴史に幕

豊島園が今日閉園された。94年間の歴史に幕がおろされた。 我が家が園を利用したのは、もう40年の前になるだろうか。連れ合いが利用券を安く手に入れてくれて(区のサービス券みたいなものか?)家族で何度か出かけた。 流れるプールなどは当時の画期的なものだ…

新聞をやめて数年。

マスコミの報道は公平じゃない。SNSを見ているとよくわかる。 ネットも色々で、右もあれば左もある。優秀な人もいれば愚かな人もいる。しかし新聞テレビほど偏ってはいない。とんでもない発言をする人もいるが、鋭く反論する人もいて、見ているほうは取捨選…

功績は小さく、弱点は誇大に

安倍首相の辞任表明から一日、お疲れさまでしたの声もある中、マスコミの多くはなぜ批判から始まるのか不思議でならない。8年近くの長期政権は半端ではない。海外の多くは安倍首相に好意的なコメントを出しているのに、日本では自国のトップを批判するのがま…

安倍首相、辞任意向会見

安倍首相は相当疲れているはずだと思っていたが、ついに辞任意向会見。 本当にお疲れさまでした。 しっかり働いてくれた首相だと思います。

パン作り

最近、家でパンを作っている。 パン用の小麦粉のほか、材料を補給しておこうと買い物に出たが、スキムミルク(小分けしてあるタイプ)が見つからなかった。明日、探しに行こうと思う。 水害が続く中国が食糧危機に陥ったら、日本から食料買い占めが始まるので…

叔母は元気で87歳

気まぐれに、叔母に編みぐるみのネコを送った。 ところが何日経っても「届いたよ」の連絡がない。 高齢者の一人暮らしなので「もしや!!」と思って電話をしたらピンピンしてた(#^.^#) ポストをしばらく覗いていなかったとのこと。たぶんそうだと思ったけど。 …

白ネコ完成

白はヌードっぽいのでレースの簡単服を着せた。 手足は残り糸で間に合わせ。片手分だけ紫が足りなかった。 ホントは仲良し

3991歩

徒歩。 郵便局・・・特養宛てに母の靴下送付、他2件。 銀行・・・現金出金。 クリニック・・・前回期限切れの保険証を持って行ったため改めて提出。 電車。 無印良品・・・連れ合いの枕を薄・厚新調。 東急ストア・・・食品を少々買い物。 バス。 ふぅ~、暑…

くつした

母がいる特養から靴下を補充してほしいと連絡があった。洗濯時、ドラム乾燥するのでウールの靴下が縮んでしまったとのこと。 ということで元ダイエー(現イオンスタイル碑文谷)に買いに行った。靴下の注意書きを見ると、ほとんどが乾燥機を使わないようにとあ…

娘家族が来た

夕方娘家族が来た。婿さんの実家からの帰りに、届け物があるからちょっと寄るというので、せっかくだから上がっていきなさいということに。 急なことで何もできず、そうめんと野菜の天ぷらで夕飯にした。 孫たちは、ジージがそうめんに入れてくれたキウイや…

目が悪くなるよ

連れ合いに注意された。 「いい加減にしないと目が悪くなるよ。急ぐ仕事じゃあるまいし」 たしかに(^-^; 「でも、何かやってないと馬鹿になっちゃうよ」 「たしかに・・・」 ということでしばらく編み物は休もう。 中細と合太でこれくらいサイズが違います

気温40度超え??

「戦争の愚かさを今に伝えるために」とかなんとかテレビ番組で言ってたが、現代の私たちが過去の戦争を「おろか」だなんて言っていいのかしら。家族を、日本国を守るために戦った多くの人がいたのに。そんなことを今の時代に生きる人たちがいっていいのか。…

いくつ作ってもへたっびい

足に綿を詰めてしまったので正座されられない。 手と足は手先足先部分にペレットを入れるだけでよかったのに。 ヒマつぶしだから出来はどうでもいいんだけど。 ヒゲも短い

5117歩

4日も外出してなかったのか。少しは歩かなくちゃ~。 自由が丘まで歩き、ヤマダ電機で連れ合いのプリンタのインクを買い、東急ストアで食品を買って、帰りは足が痛くなったので(2Kmほど歩くとなぜか足指が痛くなる)バスに乗った。それでも5000歩超えたので良…

美人さん、お疲れ様

月下美人の蕾が21個付いた。これは過去最高。一番小さい蕾は早々と力尽きた。 蕾が膨らんで、今夜だなと思ったが、9時過ぎても開かない。10時過ぎても開かない。いつもならしっかり開く時間なのに。 待ちきれなくてベッドに入ったが、気になって12時前に確認…

ビブリア古書堂の事件手帖II

書店で見かけて「おっ、シリーズ再始動?」と思わず手に取った。 今回の事件手帖は横溝正史の『雪割草』『獄門島』。そして再度『雪割草』について。栞子と大輔の娘である扉子、最後には栞子の母智恵子も登場。 横溝正史といえば、何年か前にたまたま通りがか…

梅雨明け

長い長い梅雨だった。