2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の麻雀

5月の点数 天候が悪かったため10日延期した5月の麻雀はO夫妻宅で。 今日は私の勝ち(^^♪ 昼食は藍屋にて。 巨人は3連敗。やる気あるのかーーー!! 土日頑張ってよね~( ノД`)シクシク…

ミサンガ

初めてのミサンガ 母の刺繍糸がたくさんあるので、ミサンガを作ってみた。簡単にできるだろうと思ったが、なかなか要領がつかめなかった。理解力が低下している(^-^; これだけのものに2時間もかかって、目も肩もコリコリ。

トイレ修理

トイレタンクの手洗い用の水が出なくなったので、リフォームしてもらったK工務店に修理を依頼した。朝9時に電話して、11時20分には来てくれた。12時30分に修理完了。何やら部品を取り換えたようだ。使えなくなっていたコントローラーのボタンによる排水もで…

きょうも孫息子のお守り

野菜も好きです 昨日の様子ではもう一日預かることになるかなと思ったら、やっぱり熱が下がらないとのこと。きょうも孫息子KEIGOのお守りとなった。 いくらか落ち着いた様子で、今日はいつものようなやんちゃ顔だ。母親との別れぎわも「いってらっしゃーい」…

娘からSOS

孫むすこが熱を出した ので・・・と娘からSOS。 仕方がない、ジージバーバの出番です。 出勤する娘と別れるときはワーンと泣いて、そうか、おぬしまだ3歳だったね(^-^;なんて愛おしくなったりして。しばらく涙ぽろぽろだったが何とか持ち直してわが家へ。 昼…

米大統領大相撲観戦

来日している米トランプ大統領夫妻が大相撲千秋楽を観戦。升席を特別に椅子に変えて、安倍首相夫妻と共に。 特別に大統領杯も優勝力士朝乃山に授与した。この杯は毎年5月場所のみに優勝力士に授与される予定らしい。 最終取り組み直後に授与式のために控室に…

気持ちが不安定?

「行かなくていいのかい?」と連れ合いに背中を押されて渋々母のホームへ(^-^; 昼食後の時間を見計らって到着し、母の部屋に入ると、カーテンを閉じた暗い部屋でベッドに座っていた。「明るいうちはカーテンを開けたほうがいいよ」と開けてあげると「だって何…

髪カット

二子玉川FaSSで髪カット。始めおおざっぱだなと思ったが仕上げが丁寧な男性だった。 コクテル堂のモーニングに時間ギリギリでセーフ。540円のトーストセットを食べ、追加の飲み物にアイスコーヒーをもらった。そのせいではないだろうが、夕食後に突然気持ち…

雨のため麻雀は延期

強い雨と風のため今日の予定の麻雀は延期となった。 読み進めている北方版『水滸伝』が12巻まですすみ、ちょっと中休みを入れて友人にもらったピーター・スワンソン『そしてミランダを殺す』を一気読み。完全犯罪かと思いきや(^-^;やっぱりそうは問屋がおろ…

山下公園

山下公園のバラ園 昨日のテレビで山下公園のバラ園を案内していたので行ってみた。バラは真っ盛りで薫り高く美しかった。中華街まで足を延ばし、何度か行った「小尾羊(シャオウェイヤン)」でランチ。この店はあまり混まないので好きだ。 暑かったせいか、ラ…

娘家族が来た

午後1時、娘からLINEで家に居るかと連絡があった。いるよと返信して急遽冷蔵庫の中身を確認。保育園の集会が4時に終わるのでそれから来るというので、大したものはないがとりあえず見繕って迎える準備をした。 夕方、娘夫婦と元気な孫たちを迎えた。2年生…

生田バラ園へ

生田バラ園にて 母を連れて生田バラ園に行った。ホームで車いすを借りずに出かけたので心配したが、バラ園で借りられたのでゆっくり園内を見て回ることができた。車いすは連れ合いが押してくれた。 好天の中(暑いくらいだった)、美しいバラを見学したあと、…

カード整理

2日かけて収集したカードを整理してホームページに貼り付けた。 マンホールカードもダムカードもそれぞれ100枚を超えた。 私より連れ合いのほうが頑張っているので、すでに連れ合いの趣味になっていると思えるが、「俺は手伝っているだけ」と認めようとしな…

那須塩原1泊旅行

鹿島アントラーズクラブハウスにて 昨朝早く家を出て、銚子から霞ヶ浦、鹿島、土浦、塩原へとドライブ旅行。 ホテルニュー塩原に1泊し、白河、矢板と走って帰宅。 なんたって忙しい旅だ。 あっちでマンホールカード、こっちでダムカードと走り回る。これを旅…

何割の人が10連休できたかな

何割の人が10連休できたかな。2割か、3割か、あるいは4割か。テレビのアンケートでは「5連休くらいがちょうどいい」と答えた人が多かったらしい。 自由が丘まで散歩に出た。若い人でにぎわっていた。ファーストキッチンで500円のお得セットを食べながら『…

令和元年

いよいよ今日から令和だ。雅子妃がいい笑顔だ。なんだかうれしい。 それはそれとして、年齢の計算がますます難しくなる。