2021-01-01から1年間の記事一覧

家族大集合

例年大晦日に行っていた家族大集合、今年は30日に。 飲んで食べてゲームして、賑やかな1日であった。ありがたい♪ 歳の順に孫を並べると、来年高校受験のIBUKI、来年小学5年になるNAO、来年小学3年生になるDAICHI、来年ピカピカ新入学のKEIGO。 お祝いとお年…

7475歩

きょう、7475歩。まずまず(#^.^#) 3000で足の指の付け根がピキピキ痛くなる。ちょっと休む。5000で足の付け根が痛くなる。ちょっとゆっくり歩く。ドトールで飲み物とサンドイッチで休息。本を少し読み帰宅。 毎日お茶してたらお金がかかるなぁ。次からは(天…

ミニ忘年会

友人K子さんと二子玉川でミニ忘年会。久しぶりにしゃべりっぱなしのひと時(#^.^#)楽しかった。明太子を頂いた。いつもいただくばかりなのでお礼に「あんみつ」をプレゼントした。 母がお世話になった特養で最後の計算。預け金の残金9100円を返還された。亡く…

母の銀行口座解約

母の年金などの振込が無くなったので(終了したので)銀行口座の解約手続きをした。わずか2万円ほどの残金だが、書類だのなんだの面倒だった。しかも決済は年内か、もしかしたら来年になるかも、だそうだ。

眼科検診

身体と同じく眼科もいつも通り。若干白内障の気が表れているがまだ大丈夫。

続・現代日本文学全集

先日、マンションのゴミ集積場から本を拾ってきたと書いた。きょうも捨ててあった。見なかったことにして部屋に戻ってきたが、どうにも気になって仕方がない。で、連れ合いを伴って拾いに行った。 廊下に座り込んで詳細を調べた。「現代日本文学全集全97巻」…

パンク

連れ合いからLINEで「パンクした為少し遅くなりそう、先に車はトヨタへ、自分はタクシーで帰る、」と知らせが入った。どこにいるのかと返信したら、まだ千葉だという。 帰宅してから聞いたら、保険会社に連絡しての措置だという。トヨタは自宅の隣なので自分…

O夫人と二子玉川へ

O夫人と髪を切りに二子玉川へ。約2か月ぶり。O夫人の東急カードに溜まっているポイントが今年で失効するというので、PASMOに振り分けてあげた。限度が2万円なので1万円ほどしかできなかったので、私のカードに15000円頂き、同額を現金でO夫人に渡した。まだ…

散骨証明書

散骨証明書が届いた。 北緯、東経が書かれていたので調べたら羽田空港の際(きわ)だった。 船で沖に出たものと思っていたが。。。 まいいか、終わってしまったのだし、間違いなく海だし。 母の遺影にも写真を見せて報告した。「あらそう」と笑っていた。 ちゃ…

日本沈没

録画した「日本沈没」最終回を見た。 期待したドラマだったけど全くつまらなかった。 よく我慢して見てたねと自分をほめたい\(^-^; 日本国首相が情けなくて良くない。地震博士が大げさな演技でよくない。等々。 原作は面白かったのになぁ。

現代日本文学全集

先日、マンションのゴミ集積場に段ボールを捨てに行ったときに、古新聞置き場に「現代日本文学全集」がドーンと捨ててあった。見捨てるに忍びなくて拾ってきた。奥付を見ると昭和20年代後半から出版された全集らしい。 字が小さくしかも1ページ3段組。1冊の…

長野へ

昨日、早朝出発で長野へ。カード収集もかねての帰省だ。 木曽から飯田を回り、連れ合いの郷里・高遠へ。義妹ふたりも駆けつけてくれて、亡くなった母のことなどを報告したり、コロナ過で久しぶりの訪問なので話題は尽きなかった。 昨晩は高遠の長兄の家に宿…

東京湾「ランチ・クルージング」

先日子どもたちに金婚式の祝いにもらった「東京湾ランチクルージング」をやっと体験した。 天気良し、ランチは美味しい、クルージングは風もなく穏やかで景色最高。 娘よ息子よありがとう。 ランチのメニュー 母が散骨されたはずの穏やかな海に手を合わせた

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

ひとりで横浜の赤レンガ倉庫へ行った。 開催中のクリスマスマーケットをふらふらと見て回った。 天気が良くて散歩日和だった バターチーズチキンとホットワインで休息 スノードームなどの可愛い小物がたくさんあって購買意欲満点だったが、ぐっと我慢して、…

暴風雨(?)の後の晴天

夜明け前までの暴風雨がからりと晴れた一日。 知人のIさんと駒沢公園近くのコメダに行った。同じマンションに住んでいても、何ヵ月も会わないのだが、先日たまたま出会ったので「今度お茶しましょ」を挨拶言葉に終わらせずに約束したのが今日だった。晴れて…

久々の孫預かり

早朝、娘からSOSの電話。 孫息子が熱を出して預かってくれないかとのこと。 連れ合いが車で迎えに行き、孫息子Kはわが家へ。 熱を測ったら37.2度。子供のこれくらいの熱はたぶん問題なし。 連れ合いも私も、元気印のKに振り回されてヘトヘトだ(#^▽^#)ハハハ …

リンゴ3箱

宅急便が届いてびっくり!! 一度にリンゴが3箱届いた。 連れ合いの長兄と友達と従姉妹から。 息子のところは先日旅先から送ったリンゴが残っているからとヤンワリ拒否(^-^; 娘のところはあと1個しか残っていないというので、2/3箱を配達した。 「お茶飲んでい…

天ぷらそば

O夫人と二子玉川デート。 高島屋で昼食にしようと本館6階のレストラン街へ行ったが、普段行かないところなのでどこに入ったものか悩んだ。 選んだ店は「藪そば」。頼んだのは海老のかき揚げが入った「天ぷらそば」。2000円近い天ぷらそばは初めてだ。「高島…

まさかまさかの黒部ダム

連れ合い提供の(旅行代金はほとんど連れ合いが提供)2泊3日の旅行に行ってきた。 1泊目は山梨県石和温泉。 最近の旅行目的は「マンホールカード」や「ダムカード」収集だ。 前回もらい損ねたものや新しい第15弾のカードもゲット。 以前時間が早すぎてもらえな…

インフルワクチン

8日にインフルエンザ予防ワクチンを打った。 翌日少し赤くなり、患部が熱っぽく痛みあり。 その翌日、赤みが幅6センチ高さ10センチ余りに広がり、患部の痛みと熱っぽさも続いた。 その翌日、つまり今日11日にはすべての面で半減した。 明日にはほとんど気に…

海洋散骨

昨日は母の49日。 きょう、遺骨を海洋散骨してもらうため、申し込んでおいた業者に送った。 7人分が集まったら東京湾に散骨される予定。終了したら報告が届くことになっている。 これからは、海を見たら手を合わせよう。将来は私も連れ合いも海洋散骨をして…

2日連続カード目指して・・・

昨日からマンホールカード東京特別版第2弾の配布が始まった。 昨日は大田区から始まって狛江市までの8種と過去にに発行された狛江の1種。 今日は新宿から始まってあきる野市までの7種と過去に発行された青梅の1種。 合計17種のカードをゲット。 昨日も今日も…

衆議院議員選挙結果

過半数割れになるかもしれないと言われていたマスコミの予想は外れ、自民党が(15議席失ったけれど)単独過半数を上回る261議席を獲得した。 維新が4倍という躍進を見せた今、憲法改正が出来なかったら、自民党内には偽自民党議員がいるに違いない。 ネットよ…

結婚記念日

今日がホントの結婚記念日。金婚式。 先日子どもたちが祝ってくれたので、今日は特になし。 連れ合いが老けて写ったが10歳くらい若いと想像してね

ドイツ村

宿をゆっくり出て、旅のメインの目的である「ドイツ村」へ。 今日から「ウインターイルミネーション・おかしな!?お菓子なイルミネーション」が始まる。混むことを考えて昼に入場。 マリーゴールド ケイトウ コキア 好天の中、あちらこちらと歩き回り、観覧車…

君津へ

久しぶりの旅行。 旅行と言ってもマンホールカードをもらう旅だ(^-^; 最初の浦安はなんと配布終了。ちゃんと調べたの? と思ったが調査を連れ合いに任せているので文句は言えない。次の葛飾の2種は無事にゲット。 今回はこれで終了。さあ千葉へ。 特にどこへ…

金婚式

10月30日は我ら夫婦の結婚記念日。 今年の30日が来れば結婚50年、金婚式だ。 めでたい\(^-^;ジブンデイウカ 少し早いが、子どもたちが祝いの席を設けてくれた。 「クルージングチケット」なるプレゼントまでもらった。「ドリンクを楽しみながらのナイトクル…

巨人久々勝利

ジャイアンツが14試合ぶりに勝利。引き分けがあるので連敗は10。 長かったなあ(^-^; O夫人と二子玉川へ。髪をカットしたいというので「FaSS」にお連れした。 コクテル堂で昼食をとり、多摩川が望めるところまで散歩し、東急ストアで買い物。

初暖房

あっという間に夏から冬(?)へ。 寒いので暖房をつけた。

友人と1年ぶりのデート

K子さんと本当に久しぶりのデート。心から笑って、楽しかった~♪ たくさん喋ったせいか、気が付いたら喉がかすれていた(#^.^#) 年内にもう一度会おうねと約束した。 1年前もそう言って別れたけど実現しなかった。今年は大丈夫だよね♪ 夜10時半ごろ、関東で地…